スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Heartful Message

41TfBp3VfJL__SL500_AA300_.jpg

日本屈指の超絶技巧プログッレシヴメタルバンド、ALHAMBRA若干18歳という驚異の若さで加入したベーシストHibiki率いるプログレメロハーバンドの1stミニアルバム。

Hibiki氏とFukiさんを中心として2005年に結成され、今となってはメジャーデビューを果たし、日に日にその名を世に知らしめつつあるLIGHT BRINGER!、通称らぶりー!
どうやら最近Black-listedレーベルとの契約期間・販売期間が終了したらしく、現在各店頭にある在庫分で廃盤となってしまうようなので、買うなら今の内だぜ!…ということで今回レビューにこぎつけました(笑)

一曲目は、多くのレビュワーの方々も口を揃えて言ってる通り、まるで遊園地のようなイントロから始まって若いながらもプログレッシブメタルの名に恥じないテクニカルな演奏を聴かせてくれます。
メロディーは明るくキャッチーで、まるでポップス…というかアニソンのようですw
このような試みはガチのメタルバンドでは意外とありそうでなかったのではないでしょうか?
メタラー歴はまだまだ浅い若輩者からよくわかりませんが、デビューした時点で突き抜けた存在感を持ってると感じたメタラーさんも多かったと思います。

二曲目も明るい曲で、良い意味で90年代のガールズロックや女性ボーカルのポップロックバンドのような雰囲気を連想させます。
まぁメンバーの世代がそういう音楽やアニソンの影響をモロに受けてるのは確実な世代ですし(笑)
この曲と最後の六曲目にはUnlucky Morpheusのyukiさんがゲストミュージシャンとして参加しており、この頃から非常にクサいギターが聴けますw

三曲目はシリアスな旋律のピアノから始まる曲。ネオクラっぽい部分も感じますね。
最近のダークな名曲の布石を感じます。
サビでは曲名通り、籠から抜け出して飛び立つかのような飛翔感を感じさせる明るめのメロディーになり、こういった明暗のコントラストのつけ方がとても良いです。

四曲目もシリアスな曲調で、緩急の付け方が非常にドラマティックです。
中盤では突然語りも入り(笑)、メロがよりポップスっぽくキャッチーになったALHAMBRAってな印象の曲です。
ソロのギターとKeyの掛け合いや、ところどころに入る変拍子など、かなりプログレッシブです。

五曲目はピアノとボーカルのみの、非常に美しいメロディーが聴ける極上のバラード。
Fukiさんのボーカルもこの頃から凄まじい表現力を放っていますね。
後にメジャーデビューシングルで再録されており、垢抜けて非常に力強く、そして凄まじく上手くなった歌唱のバージョンも聴けますが、この頃はこの頃で儚く消え入りそうなファルセットなど今とは違った味を感じてどちらも良いです。

そのまま続く六曲目は、らぶりー史上でも今なおトップクラスのクサさを放つメロスピキラーチューン!
イントロのyuki氏によるクサすぎるギターソロの時点でガッツポーズ!!Fukiさんの声を絞り出すかのような熱唱やソロでのギターとKeyの絡み合いなど、最初から最後までクサすぎる!!
当時の彼らの全てを出し切ったかのような名曲である!!
アウトロはメロウで綺麗なピアノの旋律でフィニッシュ!

近年の作品に比べたら粗さ・若さが目立っていて(まぁ実際めちゃめちゃ若い頃の音源なんですが)、当然音質も良くはなく、ドラムなんてスポスポしている感じですが(笑)、当時から一貫として曲の良さをメインに曲作りをしている姿勢は非常に好印象です。
たとえ音質、演奏技術が凄くても肝心の曲がつまらなければ僕は聴きたくなりませんからね。
当時からセンスのいいKeyが目立っており、そしてベースは上手すぎます。
Fukiさんのボーカルも、この頃はファルセットを多用するスタイルで今とは若干違いますが、当時から魂を捧げているかのような熱唱は変わらないです。

しかしこのアルバムを出した三年後には多くのメタラーを振り向かせるほどの超名盤を作り上げ、四年後にはメジャーデビューするほどにまで成長するとは当時どれくらいの人が予想できたんでしょうかねぇ(笑)
彼らのファンならばマストなアイテムと言えるでしょう!
ちょっと最近らぶりーを知ったあなた、今を逃すとプレミアついちゃいますよ~?w
スポンサーサイト
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。