

シンフォニック東方 ガールズサイド

040030045776-1p.jpg

独りシンフォニックメタルサークルがDragon Guardian等での活躍で気を吐く女性ボーカリストのみーやさんを起用したアルバム。

ついにこの日がやってきた!
オリジナルのシンフォニックメタルアルバムシンフォニック東方シリーズでその名を世に轟かせている龍5150氏が、マイフェイバリット女性ボーカリストの一人であるみーやさんと共にあまりにも強烈すぎるアルバムを繰り出してきた!!
みーやさんはDragon Guardian&KNIGHTS OF ROUND“桜牙”のアルバムを初めて聴いたときに、Unlucky Morpheusの天外冬黄さんRoman so Wordsの己稀さんと同等の衝撃を受けた同人界の女性ボーカリストであり、存在を知ってからずーっと注目していたのですが、いかんせんフルで彼女の音源を聴き続けられるアルバムが今まで究極の重金属トリビュート・アルバム Vol.1くらいしかなかったのです。
そしてみーやさんの歌をもっと聴きたいと悶々としながら過ごしていたときにこのアルバムについての情報が入ったのです!!
しかも僕は龍さんの音源もほとんど持っている程度のファンですので、このコラボを聴いたときは嬉しすぎて音源を聴く前からヘドバン!
我が世の春が来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
人生初の例大祭参加のきっかけの一つとなったアルバムでもあります(笑)
しかしM3で元KNIGHTS OF ROUNDのVocchang氏を起用したオリジナルアルバムをリリースしたばかりの上、再録・リマスタ盤とはいえ同時にシンフォニック東方Ⅰもリリースするという離れ業をやってのけた龍さんの創作意欲は化け物か!?

一曲目はいきなり強烈なシャウト勇壮かつ壮大なシンフォニックなサウンドから始まり爆走!
みーやさんの歌声がやはり素晴らしく、特にサビでの力強さは鳥肌モノ!
女性ボーカルだからか、いつもより龍さんの独り大合唱が全体的に目立ってる印象ですね(笑)
ギターソロもテクニカルにクサくピロピロして素晴らしい!

二曲目はポジティブな疾走…というよりは軽快なアップテンポの曲。
ミドルと言っても音は詰め込まれており、BPM以上の疾走感を感じます!
この明るさがみーやさんの声質にマッチしている一曲です!
時折聞こえる鐘の音が良い味を出してますねぇ。
ギターソロの泣きっぷりもたまりません!
ラスサビ前の歌唱の表現力も、僕の涙腺のダムを決壊させるかのような強烈な叙情性を放っています!

三曲目はドラムソロから始まり、疾走!
もう本っ当にみーやさんの歌唱がたまらなく強烈な一曲です…
特にサビ前のシャウトサビのハイトーンが凄まじく、今や女性へヴィメタルボーカリストの代表格となりつつあるFukiさんの面影を垣間見ました…!
ボーカリストとしては同じ、あるいは似たタイプだと思うんですよね、みーやさんとふきてん。
ラストのダメ押しのようなクワイアパートも悶絶!!

四曲目はホーンの音色が目立つアレンジの爆走チューン!
やはり歌唱が凄まじく、特にブリッジでのドスの利いた(?)歌い回しと強烈なヴィブラート失禁モノ!
しかしこの可愛らしい歌声でここまでの勇壮さを出せるボーカリストはそうそう居ないと思いますねぇ…
何気にこの曲構成、Emerald Swordっぽいと思ったのは僕だけでしょうか?
強烈なブリッジに、サビではハイトーンではないものの、凄まじくクサい伸びやかなクワイアは完全にエメソだと思います。
Aメロ・ブリッジが二回来てから初めてサビになる部分も一緒ですねw
フォーザーキーンフォーザーラーンフォーザーマーーーンテンwww

五曲目は本格的なバラード曲で、みーやさんの超エモーショナルな歌唱をこれでもかという程堪能できます。
やはり僕はこういった起伏に富み、情感がビリビリ伝わってくるボーカリストが好きですねぇ…
いくら安定した上手い歌唱が出来ても、無難な歌唱で心が…魂が伝わってこない歌唱ではダメなのだと改めて実感しました!
ボーカリストは命を削って声を張り出してナンボじゃい!!(笑)

六曲目はピアノの音色から始まり、勇壮な歌唱で疾走するシンフォメロスピチューン!
てか完全にパピプーヨヘーチャーハーンじゃないですかwwwww
展開・歌メロからソロのプログレッシブな変拍子、そして最後のダメ押しクワイアと「象さ~ん!」の部分まで新生Galneryusの名曲DESTINYのそれです!!www
ガルネリのオマージュは今まで散々あんきもがやってきたため、最初はあんきもいくらかなぁと思っていたら、まさか龍さんが繰り出してくるとは思わなかったですwww
これはガルネリ信者の僕からすればあまりにも強烈な飛び道具ですwwwマサオイズバーニンハーwwww
流石にあのスーパータッピングタイムはありませんが(笑)
曲名も凄まじくダサい!!(褒め言葉)
なんてったって「無敵のSoul!!」ですよ!?www
このむせ返りそうなほどストレートでこっぱずかしい曲名は熱血ロボット作品大好きな僕の心まで鷲掴み!(笑)
むせる(違う)

全体的にひたすら明るいメロで疾走しまくり、演奏の上手さとボーカルの上手さ、そして何よりも曲の良さと相俟って最初から最後まで気持ち良く聴ける捨て曲皆無の名盤です!
ボーカルの声質に合わせて全体的に音はメタルとしては軽めのミックスにしたのでしょうが、僕はこの清涼感の演出に貢献していると思いますので、この選択は正解だと思いますね。
そのお陰か、普段よりもシンフォニックなアレンジが聴きとりやすく感じたりしました。
やはりみーやさんの歌唱をたっぷり聴けるアルバムが出来たのが本当に嬉しいです!
声質はAiRI(元UR@N)に近いのですが、この力強くエモーショナルな歌唱でメタルを歌ってるとなるとポストFukiの座はこの人の物でしょう。
2009年までのふきてんが一番近いですかね。
それにしても、期待をはるかに上回るアルバムでした…
これを機にみーやさんの活動の幅がもっともっと広がって欲しいものです!
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
