

Light Through the Night

ltn_jacket_s.jpg

ベテラン東方メタルアレンジサークルによるフルボーカルの例大祭9新作で、普段はボーカルアルバムだと主にハイクオリティなキラキラメロデスをやっているサークルなのですが、今回は元KNIGHTS OF ROUNDのVocchang氏を迎え入れたメロディックスピードメタルアルバムとなっており、メロスパーとしては期待せざるを得くて例大祭まで購入しに行った次第であります(笑)
ちなみに以前にもメロデス意外にミクスチャー・へヴィロックのアルバムも頒布していたので、これからもメロデスを主体としてたまに他の音楽性のアルバムを頒布していくのでしょうかね?

一曲目は一分程度の短いインスト。
しかし、この曲を聴くとフラワリのチケットに付いていたCDのUnlucky Morpheusの新曲を思い出してしまいますねぇ~
まぁ原曲が同じでメロスピってだけなんですが(笑)

二曲目クサいリードギターとハイトーンシャウトから始まり疾走!
Vocchang氏のハイトーンは非常に気持ちいいですねぇ。
ギターソロはめちゃめちゃテクってるという訳ではないのですが、非常に耳に残るメロディで、ギターソロもやはり上手さよりもメロディの良さが一番大事なんだと思い知らされます。

三曲目は、やはりおなじみの東方メロディで疾走する曲。
普段のメロデスは原曲が行方不明なくらいほぼオリジナルなアレンジが多く、きすみらもその例に漏れないのですが、流石にメロスピアレンジだとストレートなアレンジになるんだなぁと思いました。
ギターソロのテクニカルでクサいツインリードが熱い!!

四曲目はイントロから完全にSonata ArcticaのSan Sebastianです、本当にありがとうございましたwww
やはりこういう名曲のオマージュは口元がニヤケますなw
Vocchang氏の声質もまだキラキラドコドコ疾走していた頃のソナタを彷彿とさせ、良い相乗効果となっています!
ソロまで完コピで、やはりテクニックも尋常ではないですwww
これは作曲者欄にZUNの他にTony Kakkoの名前も入れた方が良いのでは!?!?(笑)

五曲目もクサいツインリードから始まり爆走する曲。
この曲は何といってもサビの超絶ハイトーンが熱い!!高すぎ!!!しかしこの高さで起伏の多くて超難しそうなメロディを歌いこなすとは…w
個人的に少女さとりの怪しいメロディはかなり好きなのでこのアレンジが入ってたのは嬉しいですw

六曲目はきすみらのVoと言えばこの人だ!と言えるであろう、spetsnaz氏も参加したツインボーカル曲。
spetsnaz氏の凶悪なデスボイスとの掛け合いが熱い!!
二人のシャウトの対比もかっこいいです!

七曲目も爆走メロスピで、ソロのギターとkeyの追いかけっこからのユニゾンという応酬がクサい!
聴いたことない気がするメロディで、新作のBGMアレンジかなと思って原曲を調べたらやはり新作の曲のようで。
こういう聴きなれない新曲のアレンジは新鮮気持ちで聴けるのがいいですなぁ~

八曲目はボーナストラック扱いの曲で、過去の曲の再録盤である模様。
イントロからクサいツインリードが聴け、曲中で何度も聴けるハイトーンシャウトがまた熱い!クサい!
ギターソロのテクニカルにピロピロしてから泣きのフレーズを聴かせるという展開も素晴らしいです!
全体的にアルバムで一番Unlucky MorpheusIcarus'cryのようなアレンジだと思ったり(笑)


やはりベテランサークルだけあって、普段とは違うことをやった少々実験的なアルバムでもクオリティに不安要素は全くなく、むしろ予想以上のクオリティで良い意味で期待を裏切られました!
例大祭新譜でもっともヘビロテしてる一枚となっております!
ちなみに例大祭当日に会場で購入した方には特典としてニ曲目をLA KIAのAKIRAさんが歌ったLight Through the Night Nacchang ver.のCD-Rが配布されていたため、やはり例大祭には行って良かったです(笑)
しかし特典の暗黒絵氏ヨダ風のジャケットは強烈ですなぁ…(笑)
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
