

Thread Of The Light / Roulette

Thread Of The Light _ Roulette

3/16のレコ発ライブの会場で入手してきました、個人的に全員女性メンバーのメタルバンドで唯一推している福岡のガールズメタルバンドの1stシングルです。
去年発売したデモCD同様に2曲入りとなっており、これ以前の音源は2曲しか出回っていなかったにも関わらず、本作も実にBridear“らしい”と思える仕上がりになっております。


01.Thread Of The Light
ゴリゴリしたリフで始まり、待ってましたの爆走チューン音源化ッ!!
これは頭振りまくりたくなりますのぅ!!
エフェクトのかかったAメロからはデモ音源に収録されたPrayからの流れを感じます。
サビではテンポが落ちるも、その分非常にキャッチーな歌メロと、それを高らかに歌い上げるKIMIさんの魅力的な歌声が引き立てられます。
ツインリードのギターソロは泣きもテクニックもメロディも申し分なし。ピロピロと弾きまくっているギターの追いかけっこからキメの泣きまくりなユニゾンへの移行は王道でたまりませんなぁ…!
リフも非常に頭に残りやすいですね。Bridearの場合この曲に限ったことではないのですが。

02.Roulette
イントロから派手な盛り上がりを見せるミドルテンポ曲。
この曲はとにかくメロディが素晴らしい!としか僕の語彙力では言えないです(笑)
特にサビでの盛り上がりは非ッッッ常に気持ちが高揚します。メタル的な暑苦しい高揚感とは違いますがw
KIMIさんの声の伸び方がもう好きすぎて。。。ホントええ声してますな~。
ギターソロは尺が非常に短く、メタルっぽいアニソンとかのそれに近い長さなのですが、その短いソロで聴ける感情豊かな音は流石の一言。ライブでも彼女たちは本当に楽しそうに演奏していますし、音源からも温かみが伝わってきます。
ラスサビでブレイクが入るとこなんかすっごく気に入ってます。
一曲目よりもこっちの方が“Bridearらしい”かな?と思ったり。でも疾走曲もいっぱい聴きたいです(^q^)


いやはや、現状でリリースされている4曲とも名曲揃いですし、ライブで聴いた曲も全部好きですし、とことん自分の好みにハマってるバンドだぁと思います。
最近思ったのですが、Bridearの曲はひと昔前のガールズロックのメロディにメタル的なヘヴィさやテクニカルさを与えたらこうなるのかな?って印象を感じました。
あと、KIMIさんの声や歌い方って相川七瀬にちょっと似てるなぁと。こちらはTwitterで他の人がこういうツイートをしていたのを見てから気づいたのですが(笑)
相川七瀬も結構ハードロック寄りの曲ありますし、マーティやPATA等々がライブでのサポメンだったりもしましたし、ある意味KIMIさんの歌声とHR/HMとの親和性の高さは元々証明されていたってことになるんですかね?w
それはさておき、こうまで素晴らしい音源が連続でリリースされるといつか出るであろうアルバムが本当に楽しみになりますねぇ~。
次の東京でのライブは一ヶ月後ゴールデンウィーク中。チケットはすでに購入済みなのですが、あと一ヶ月が待ち遠しくて仕方ないです。

Pray / Another name

Pray _ Another name 1

福岡のギャルメタルバンドのデモ音源。

先日、初の関東遠征を大成功に収めた5人の女性メンバーによる新進気鋭のバンドの2曲入りデモ音源で、現在はライブ会場での販売と公式通販の他に大阪のS.A. MUSICと名古屋のディスクへヴンにて委託販売がされている模様です。
福岡のメタルバンドと言うと、近年Imperial Circus Dead DecadenceAnother Streamといった超高品質な曲を聴かせてくれる若手バンド・プロジェクトの台頭が我々ジャパメタラーの記憶に新しいですが、このバンドもその例に漏れず確かな実力とメロディセンスを備えており、ライブパフォーマンスからも結成してからわずか一年足らずとは到底思えないほどのポテンシャルを見せつけてくれました!
同郷故か先述した2バンドとの親交もあり、Vo・リーダーのKIMIさんに至ってはICDDでサポートVoとして参加していたことで記憶に焼き付いている同人クサメタラーも少なくないでしょうな…!


一曲目:Pray
モダンで荒々しいへヴィリフから始まり疾走!
歌い出しからサビ前までは気だるげでありながらもICDDの時とは違ったパワフルな歌声を聴かせてくれ、サビでは飛翔系の明るいメロディを高らかに歌い上げます!
このどこか一昔前のアニソンチックなサビメロと曲展開がたまらないですなぁ…
また、地味にVoのバックでピロピロと主張しているのが良いですな。
ギターソロはそこまでテクニカルなことをやってる訳ではないものの、キャッチーでツボを抑えたメロディなのが実に好印象です!

二曲目:Another name
こちらもモダンなリフから疾走し、ヘドバンを誘発するドラムの音が実にパワフルですな。
Aメロでの細かいリフの刻みが非常に気持ち良く、モダンなサウンドに明るい歌メロというギャップもまた面白いですねぇ。
こちらのギターソロは一曲目よりも長尺かつテクニカルで、スウィ―プやツインリードの美しいユニゾンなど聴きどころも満載ですな!!
ギターソロ後のアルペジオをバックに優しめに歌い上げる静のパートを経てからの大サビという王道展開もやはり良い意味でアニソン系メタルと言えそうな塩梅で非常に良質な楽曲です!


これは素晴らしい!!
このCDが欲しいがために視聴もせずにライブに赴いたようなものだったのですが、まさかここまで良いとは思わなかったです!!!
既存の全員女性で構成されたメタルバンドならば、個人的には一番好きといえるでしょうか…!?
とにかく、たったの二曲じゃ物足りない!早くアルバムが聴きたいぞぉぉぉぉぉ!!
昨今の嬢メタルブームの流れで注目されるようになる日もそう遠くない・・・そう感じさせるデモ音源です。
明るいメロディの女性Voメロハーが好きな人には是非とも注目していただきたいバンドです!
しかし今後の福岡出身バンドのハードルはどんどん上がっていきますなぁw
ちなみに、上手ギター美弦さんが作曲した二曲である模様です。
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
