

Iron Girls' Power E.P.

jacket_iron.jpg

M3-2012秋にて初参加…と思いきや、実際には直前のコミティアにて既に頒布されていたらしいメロディックスピードメタルサークルの1st EPであり、フォロワーさんのお陰でその存在を知ることが出来、視聴してみてこれはヤバいと思ってM3にてダッシュで買いに行きました(笑)
M3当日に耳の早い知人のクサメタラー・メロスパーの間では非常に話題になっており、新規サークルでどこが一番楽しみかとの話題になった時なんてほぼその話題を独占していたのも印象深いです。


一曲目:A.S.M.T(Instrumental)
へヴィなリフから始まり徐々に疾走。
しばらくするとシンセの音も入り、どこかGalneryusのSilent Revelationのイントロっぽいクサメロを奏たりする!(笑)
約3分30秒と、イントロのインストトラックとしては若干長いのですが、意外と助長には感じないことから展開・メロディが練りに練られているのでしょうね。

二曲目:Sleeping Beauty
MinstreliXのJDAっぽいクサすぎるメロディのシンセとともに爆走!
徹頭徹尾クサく、サビのバックでピコピコいってるシンセがまた面白いです。
ツボを突いたメロディのギターソロから一旦テンポダウンし、ピアノとウッドベースのような音でジャジーになったと思ったら今度はGalneryusライクなギターソロにも突入するといった展開も非常に凝っていますな。
アウトロのギターソロとシンセもまた王道展開で、最後はピアノがゆったりと哀愁を放つ!
あぁ…これはマジでヤバい…

三曲目:clair de lune
前曲からの流れか、ピアノをバックに表現力豊かなハイトーンでゆったり始まったかと思うと性懲りもなく(勿論褒め言葉w)爆走!
サビ前のVoと電子音がハモる部分もまたクサさを増強させまくってますな!
デジタル音が用いられたメロスピと言えば、今年の前半に驚愕させられたDragon Guardian feat. Leo FigaroのFairytaleを思い出しますが、デジタル音方面のアレンジセンスはこちらの方が更に高いと感じますね!
トランス系のアレンジがされつつもシンセの音色がシンフォニック系なのも面白いですな。
keyソロがやたら長尺に取られていますが個人的にはかなり嬉しい仕様です(笑)
ギターソロも何気に凄く良い泣きっぷりを聴かせてくれますなぁ…

四曲目:プリズム・ラブ
三曲目からそのまま勢いよく繋がる本作最高のキラーチューンにして、今後このサークルを代表する一曲として語り継がれるであろう超名曲!!
サビメロの哀愁が鬼のようにクサくしばらくはこの一曲だけで毎晩のように枕をびたびたに濡らすことになるでしょうな…それくらい凄すぎる!!
ソロパートのギターとkeyの応酬にはプログレッシヴさすら感じる変態的技巧も感じ、今からライブが楽しみになってきますな(早い)
このクサすぎるサビの連発っぷりは暗黒舞踏会を彷彿とさせますな…w

五曲目:放課 (Instrumental)
四曲目のピアノアレンジとなる短いアウトロトラックなのですが、切ない伴奏でこのメロディを演奏なんてされたらもう堪ったものではありません。
この曲で完全にトドメを刺されます。
まるでGalneryusのANGEL OF SALVATION~LONGINGの流れのような破壊力です。
こういうちょっとした曲でもしっかりと聴かせるメロディセンスと構成力には脱帽せざるを得ませんな…


M3でメタラーの話題を掻っ攫っていただけあってか新規とは思えない恐るべきクオリティで、このレベルを維持すれば確実にこのシーンにて台頭するであろう凄まじい潜在能力を秘めているでしょうな…!
このEPでミニアルバムとして完成されてるのでは?とも思ってしまう完成度です。
一曲一曲がわりかし長いため、助長だと感じる人も居るでしょうが、個人的には全く気になりませんでしたねw
Voもなかなかに上手く、新規サークルにありがちな拙さ・垢抜けなさはほとんど感じませんでしたね。
しかもこの収録時間で会場価格がワンコインとはかなりサービスが良いですねぇ。
とらのあなで委託も開始したみたいなので、M3で買い逃したクサメタラーの方は是非とも購入することをオススメします!
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
