

古書ノスタルジヰ堂

古書ノスタルジヰ堂

超実力派ボーカリスト中恵光城さんによる個人サークルの最新作。

兼ねてより音源を購入させていただいている中恵光城さんの主催サークルで、M3-2012秋での新譜にはなんとRoman so Words、MinstreliXの貴公子Yui様が楽曲提供をしているということで、いつも以上の期待を込めて購入したら、まさかの今まであぶきゃすにはあまりなかった全曲ツボりまくりという結果になり、ヘビロテが止まらないM3新譜の一つとなっております!
今回Roman so Wordsは新譜がなかった分、こちらでYuiさんの新曲が聴けるというのも非常に嬉しかったですね。
今回はあぶきゃすのメインである和風ポップス/ロックのシリーズ(の筈ですよね?w)でありながら和風要素は若干薄く、全体的にお洒落なサウンドに仕上がった印象です。

一曲目:古書ノスタルジヰ堂
リズミカルなピアノから始まるシャッフル調のジャジーなアレンジが施されたロック曲
とにかくお洒落でノリが良い曲で、声優もこなす光城さんの芸の一つである子供のような声の合いの手が聴けるのが非常に面白く、またリズミカルでのびやかな歌声も非常に魅力的で、安心して聴けるので非常に心地よいです。
インストパートも僕が普段一番聴いているメタルとは違った方面のテクニカルさを感じさせ、楽器隊の演奏技術の高さを窺わせますね。
ちなみに和の要素が感じられるのはこの曲のみとなっています。

二曲目:影絵ノ蝶
イントロのギターサウンドから歌メロの歌謡曲的哀愁やピアノのアレンジなど、とにかく全体的にすっっっっっごく懐かしいなぁと思って「何故だろう?」、「なにか他のミュージシャンに似ているのだろうか?」と凄く悩んでたんですが、ふとその答えが思い浮かびました。
数年前から敬愛しており、主にライアーソフトに多くの楽曲を提供しているRitaさん内山利彦さんのユニットであるBlueberry&Yogurtっぽいと感じたんですよ、個人的に。
そういえば光城さんってライアーソフトの作品である屋上の百合霊さんにおいて彼らの楽曲でコーラスを担当してたみたいですねぇ。

三曲目:そして、黒猫は晒ふ。
Yuiさんが楽曲提供をしたのはこちら。
意図的に古めかしくしてみたであろうアコーディオンの音色で始まり、あとはウッドベースと控えめなドラムの音のみの完全なジャズ曲。
初めて聴いたときは吹きましたよ…完全にロマンソワーズのジャズ曲じゃねーか!!(歓喜)
いや、でもこの曲を己稀さんが歌ってもあまり合わなそうですし、逆に光城さんがロマソのジャズ曲である魔性花を歌うのもそこまで合わなそうですね。
同じジャンルでもボーカリストの違いに器用に対応し、最も合った回答を導き出して曲を書けるYuiさんのソングライティング能力の高さを垣間見れるでしょう。
シンセサイザー奏者が作曲した曲なだけあって、やはりアコーディオンの音色が非常に目立っており、ゆったりとしていながら詰め込まれた音数、そして歌声との絡み合いがこれまたロマンティックさを感じさせる佳曲です。

完全なポップスである二曲目がジャジーな曲に前後で挟まれているものの、意外にも散漫さを感じないのは、あまりにも懐が広すぎて一つのアルバムで雑多なジャンルの曲を聴くことになるぶるよぐのメロディセンスに近いからではないかと個人的には解釈します(笑)
常に安定したクオリティの作品を輩出している実力派サークルですが、ここ最近はさらに一皮剥けた印象があるので、これからも追っていくのが本当に楽しみです!
最近ジャジーな曲にハマってる(と言っても本場のジャズは聴いたことないのですがw)ので、本作は大当たりでした!!
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
