スポンサーサイト


真国の夜明け ~Raise the sun発売記念大会~

メジャーデビューしてから2枚目のアルバムをリリースしたLIGHTNINGのレコ初とも言えるワンマンライブに行ってきました。
しかもこの日のオープニングアクトはようやくライブを見ることが出来た5150で、個人的には何回か見ているLIGHTNINGよりも初めて5150がメインになってた気もしますw

5150
Vo専任の龍さんにGt、Ba、Drという4人編成。何故か龍さんはGt弾きながら歌ってるのかと思っていましたwww
選曲的には8割が東方曲、残りがオリジナルといった感じ。
というかO.A.なのに約1時間もライブをやるというね。もうツーマンで良いんじゃ(笑)
龍さんの歌唱は本職じゃない(よね?)にしてもしっかりと会場に響き渡るクソたっかいハイトーンがしっかりと出てびっくりしました。作品を出していくにつれてどんどん上手くなっているのはわかっていましたし、ライブの評判を噂で聞く限りでもその実力は疑っていたワケじゃなかったのですが、実際にライブで聴くとやはりびっくりしますね。
でも個人的にはやっぱりシンフォブラ曲でのグロウルの方が好きだったり。ジェノサイ!ジェノサイ!が楽しすぎてですね…^q^
後半に差し掛かったところで音源への参加を繰り返して既に5150に馴染みまくってる感のあるみーやさんの登場。みーやさんの生歌もずっと聞きたかった僕としては凄く嬉しい機会でした。ゲスト出演することは事前にツイッターで告知されていたので知っていたのですがw
みーやさんの実力も噂通り・・・いや、それ以上でした。なんだあの声量・・・凄く小柄なルックスから出ている声だってのがにわかにも信じられません。ウヒィ!
そして終盤になってまさかの白色矮星!これにはまるで何かイケナイ物でもキメたのではないかと思うような高揚を覚えましたw
そしてトリ前のMCでパクリッシュ曲を演るというアナウンスが入り、何がくるのか一瞬悩んでしまいましたが、思いっきりCHEN AND KILLの存在を忘れていましたwwwww
これに感化されてこの日の帰りはManowarのKings Of Metalを聴きながら帰宅しましたよ(笑)
これにて終わりかと思ったら、本人たちも予定していなかった千野さんからのアンコールで再度幕が開き、IRON ATTACK!のカバーとしてSparkingをその場で披露してライブは終了。なんというフリーダムさwww
この時、ドリンク交換しに行った人たちが慌てて戻ってくるのが面白かったですw
というか龍さん、やっぱり脱ぐんですねwwww

LIGHTNING
そしてこの日のメインアクト。どこからどう見てもニンジャです(んなわけあるか!)。ギガさんの眼帯よりも御橋さんの口元を隠してるマフラー的なのの方が辛そう・・・w
幕が開く前にスクリーンにCMみたいな映像を流すのはもう定番なんでしょうねwwww
勿論開幕はWorldCrisis~Raise The Sunですよね。
選曲は発売したばかりの4thを中心(ほぼ全部?)に、1st~3rdの代表曲を取り入れた、今までのライブと比較してベストと言っても過言ではないセトリ。まぁワンマンだから持ち時間が長いって部分もありますけどねw
僕はなんだかんだでJustice StrikeとFive Ringsの時が一番テンション高く頭を振りまくっていました。特にJustice Strikeなんて、初っ端の空気を切り裂くようなシャウトを聴いた時点で否応にも高揚させられますよね。
この日やってくれた過去曲の中ではSouthern Crossが特に嬉しかったかな?今までライブで聴いたことなかった気がしますし。
しっかし勇舞さんはホント凄いなぁ。。。あんなに叫びまくってて、いつもより長丁場ゆえのペース配分かいつもよりは少し大人しめだったとはいえ間奏の最中なんかもずっとオイオイ煽りまくっててよく最後まで息が続くものだなぁ、と。
個人的にはこれを聴きたかったなぁって曲はまだまだいっぱいあるのですけどね。ずっと前から言ってるんですが、Mywings Are Burningとか超聴きたいッス。LIGHTNING至上最も悶絶できるギターソロだと思います。なぜやってくれないのでしょうか…(泣)
JUSTICE STRIKE 2012のときみたいに、アンコール後に「ダメ系バンドらいとにんぐ」になるのかと思いきや、この日は中盤にごく自然な流れで永遠のイクサー1と夢色チェイサーをやり、スパロボ厨おたくの僕は勿論歓喜してたってワケですwww
中盤はよく覚えてないんですが、アンコール前はSail Awayで締めてアンコール一回目でSomewhere In The NightとHeavy Metal (Of Destiny)、そしてアンコール二発目でSave The Truthで締めでした。
予想外にもIRON ATTACK!の曲は一曲もやらなくて、個人的には嬉しかったですね。まぁ丁度一週間前にIRON ATTACK!でもライブやってましたしw
IRON ATTACK!のライブでLIGHTNINGの曲が聴けたりすると嬉しいのですが、この違いはなんでしょうかwww

ライブ後は知人さん達や龍さん、みーやさん辺りととちょろちょろっとお話させていただいてから会場を後にしました。
これからもLIGTNINGのライブに通いたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
