スポンサーサイト


DJF 2013@新宿BLAZE [2013.10.5]

普通に仕事だったので後半戦しか見ることが出来ませんでしたが、ふぉあぐらのラストライブということで遅刻しながらも行って参りました。
1番手のあんきも見たかったなぁ…Fuki版Galneryusとしか思えないオリジナルの超名曲である“Change of Generation”をやったみたいですし…
ふぉあぐらはトリ前だろうと踏んでいたので、仕事が終わってからハラハラしつつも新宿BLAZEに直行したら4組目が最後の曲をやっているタイミングでひと安心。

多くの人がふぉあぐらが5番手でA-Oneがラストだと思っていたらしく(実際僕もそう予想していました)、幕が広がるとともにWoDのため左右に広がろうとするモッシャー達!!
ステージ上の両サイドに配置されたシンセを見てまさかのA-Oneだと察するも、先走りまくった勢いで構わずツーステップを踏みまくるハーコーキッズ達!!!
この盛り上がり方は正直予想外でしたが、A-Oneの曲ってすごくツーステ踏みやすいリズムなんだなとも思いました。ピコリーモというジャンルが出てきたのもリズムの相性がいいからってのはあるからなのか!?(錯乱)
彼らのライブを見るのは3回目でしたが、今回はその中でも一番楽しいと思ったライブでした。周囲の先走りモッシャー達に釣られて僕もツーステップ(の練習)をしていたからってのもあるでしょうが、やはり3回目ともなればノリが掴めてきたということでしょうか?
途中でハーコーキッズ達が腕立て伏せをする場面も見られ、思わず「ヘルフェスのノリかよ!」って思ったり(笑)
特に去年のDJF EXTREMEでトリを飾った“Scream out!”では会場全体でタオルを振り回して大合唱という凄い盛り上がりでした。ちなみに僕はタオルを持ってなかったので振り回すことはできず。無念。

そしてトリは解散前ラストライブとなるForeground Eclipse。
3rdのインストが流れ始めるとともに、今度こそ左右に分かれ始めるモッシャー達。そしてTetoさんのスクリームと同時にWoDで開幕!
立て続けの“Escapes”、“I Bet You'll Forget That Even If You Noticed That”で休む暇などあるはずもないのですが、流石にラストライブだという補正もあって去年とは比べ物にならない程の巨大なモッシュピットが形成されていました。その後の“Truths, Ironies, The Secret Lyrics”や初披露となった“Dear, Are You Getting Sober”の疾走パートではサークルピットまで形成され、クラウドサーフする人も複数現れる始末。いやぁ、超々々々々々楽しかったです!!!!
本編ラストは超名曲の“Flames Within These Black Feathers”でTake My Flame!したのですが、この時に今日で(ライブは)最後なのかと思うと不意に涙が込み上げてきました。
そしてアンコール後にTetoさんの超エモい長めのMCを挟み、ニコ動でMMDのPV風動画が流行ったのも記憶に新しい“Calm Eyes Fixed On Me, Screaming”が演奏されるも、この曲ってモッシャーは結構ノリにくそうだなぁ、と僕の中で発覚したのがこの日の個人的ハイライトかもしれません。すんごくかっこよくて大好きな曲なんですけどねw
そして最後の最後はふぉあぐら結成のきっかけでもある名曲の“THE DISTANT JOURNEY TO YOU”で締めるとかいう粋にも程がある選曲で涙腺決壊しました。ふぉあぐらの結成当初は同人音楽すら聴いていなかった身ですが、後追いとはいえ本っ当に好きなサークルだったのでこれで泣かない訳がありませんよ。。。
やけに音量が小さくて、めらみさんとTetoさんの声が聞こえ辛かった感のある去年よりも大分音のバランスは良かったです。演奏も昨年見たときの印象と比較しても更にバンドとしての纏まりを強固にしていたと思います。
セトリは去年の物の曲順を入れ替えて、“Wandering,Never Wondering(There Exists A Shade)”を先述の“Dear, Are You Getting Sober”に入れ替えたものでした。少し新鮮味には欠けたかな?しかし代表曲は一通り網羅していたので、ラストライブに相応しいセトリだったと思います。
そりゃまぁ、欲を言うとあの曲やこの曲も聴きたかったってのは大量にありますが…w


ライブ終了後はステージ上に出演者ほぼ全員が登場したのですが、どうやら前回以上にジャンルの垣根を越えたライブイベントだったようですね。メロスピにアイドルにハウスミュージックやユーロビートにハードコアって・・・w
仕事のため最初から居れなかったのは非常に残念ですが、ラストライブだったふぉあぐらが見れたってだけでも一安心でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
