スポンサーサイト


GANGLION レコ初東名阪主催LIVE “RISING TOUR~Center of the truth vol.5~@大阪RUIDO [2013.11.10]

前日に大阪で所用があったので、ついでに一泊してライブを見てきました。前回Bridearのライブを見に行ったときにこの日のチケットを販売しており、日程も丁度噛み合っていたとなれば行くしかないですね、ハイ。前日の用事というのも結局ライブを見に行っていたのですが(笑)
そしてこの日の出演バンドが凄いのなんのって。お目当てであるBridear以外の音源は聴いたことなかったのですが、主催のGANGLIONに快進のICHIGEKI、そしてexist✝traceと身内の間で話題になることの多い実力派バンド達ばかり。唯一Capriccioというバンドだけは名前も聴いたことなかったのですが、これだけの面子が揃っているとあれば自然と期待も高まってくるものです。
ハコの近くにあったミスドでゆっくりしてから余裕を持って会場入りしたのですが、既に前方は観客がびっちり。中には東京の会場で見たことあるなって人もちらほら・・・というレベルを超えていたような。僕みたいに他のスケジュールとの兼ね合いで丁度良かったから来れたって人も中には居るのでしょうが、いつも遠征されてる方々も勿論でしょうし、凄い熱意を感じますな。
ほぼ開演時間ぴったりに会場は暗転し、会場に設置されていたスクリーンで何やらコメディ超のショートドラマが流して会場を笑いに包み、その流れでGANGLIONメンバーによるコピバン(?)であるオカングリオンがO.A.として登場し、一曲だけ演奏してすぐに引き上げていきました。曲がわからなかったのですが、とりあえずビデオがやりたい放題にも程があって凄く面白かったですw


Capriccio
初っ端からとんでもないバンドを見つけてしまいました!!!彼等めっちゃすごいですよッ!!!!
メルヘンチックデスポップバンドを自称しており、ロリータファッション&金髪のLIZさん(Vo)、それぞれゾンビメイク(?)を施したKIRINさん(Gt)とLIONさん(Ba・女性)とPANDAさん(Dr)、そして最も強烈な存在感を放っていた豚乙女のパプリカさんを連想させるうさぎの被り物(というか同じ物?w)を被っていたうさぎさん(Key&Scream)の5人で編成されたバンドです。LIZさん以外はみんな動物の名前なのね(笑)
メロディ・曲展開・演奏・メンバーのビジュアルどれをとっても実に強烈でして・・・特に印象的だったのはメルヘンチックを主軸にしながら様々な音色を巧みに使い分け、時にはスクリームを披露するうさぎさんでしょうか。ライブ後にホールに降りてきた後も強烈なキャラを見せつけていましたwww
他のメンバーもライブをしててすごく楽しそうでしたし、緩急がはっきりしてて非常に凝った曲展開にも関わらず演奏もがっちり安定していましたね。LIZさんのVoも情熱的で力強く声を張り上げており、ステージアクションも実に魅力的でした。あと可愛かったです←
いやはや、まさかいきなりこんなに凄いバンドを発見できるとは思いもしませんでした。“メルヘンチック”ということもあり、個人的には物語音楽的なことをやってる同人ゴシック系サークルのファンにもぶっ刺さる音楽性なんじゃないのかなぁ、と感じました。Eine Kleine辺りのファンの方々なんて特に気に入ってくれる率高そう。国産HR/HMバンドならPerpetual Dreamerと通じるものがあるかな?かなり明るいあっちとは違ってダークだったりお洒落だったり、というイメージですが。あとはSoundWitchと交流があるようですね。
12/22に吉祥寺クレッシェンドにてライブをやるのが決定しているみたいなので、一目惚れをしてしまった身としては行かざるを得ないですな。そして来年の4月には音源を出す予定とのことなので、首を長くして待っていようと思います。それにしても、なんでこんなに凄いバンドがこの日まで全く耳に入ってこなかったんだろう・・・w

Bridear
東京でのライブで一度だけ行くことが出来なかった日があるのですが、この日大阪にて見れたのでその分はチャラにして関東公演全通記録は未だ更新を続けているということで・・・え、ダメ?w
二番手だとは予想していたのですが、ステージの幕が開くと中央には見覚えのないBridearでは全く見覚えのない、盛りに盛った髪でめっちゃ強そうに見える方が居たので一瞬別のバンドかと思いましたwwwこの日お披露目だった新しい衣装とのことですw
ちなみに年末のワンマンもこの日の衣装で出る予定と仰っていましたね。
にしても相変わらずBridearが始まると盛り上がりが跳ね上がりますなぁ・・・!!
Thread~やAnother Streamの1stに入ってそうな曲(仮)みたいな疾走曲では普通にサークルピットも形成されてましたし、Bridearのライブでは初めて見る光景に驚きを隠せませんでしたw
前回若干調子が良くなさそうだったKIMIさんはこの日絶好調でした。まぁ、東京とは違って大阪なら福岡からはだいぶ近いですし、その分コンディションも管理しやすいでしょうね。
楽器隊の安定感も既に盤石の物になっていますな。特にギターソロなんてあんなにスリリングなメロディを弾いてるのにも関わらず軽々と弾きこなしており、毎度のことながら驚かされます。いったいどうやってあれだけの技量を会得したのでしょうか・・・w
新曲も披露していたような記憶がありますが、流石にどんな曲だったかは一回では覚えてなかったり。まぁ、ミニアルバムのリリースと年末のワンマンを待つとしましょうwwww

exist✝trace
女性メンバーのみで構成されていることで有名なV系バンド。V系でありながら全員女性という特異性からメディアへの露出もかなり多く、以前からその名は聞き及んでいました。
幕が開いてまず思ったことは、本当にV系っぽい。みんな女性なのにかっこいい。Gt&Voのmikoさんだけはどこからどう見ても女性だったのですが、女形ギタリスト的なポジションなのでしょうか?
曲もこの日初めて聴いたのですが、V系の流れを汲んだHR/HMで好印象。女性としては低めでハスキーな声質なジョウさんのVoもかっこよく、V系にありがちなヌメヌメ爬虫類声とは比べるまでもない魅力に満ちた歌声でした。いや、ヌメヌメボイスも一周回って良いという感覚も勿論わかりますよ!?笑
これまでの2バンドと比較してスリルやアグレッシブさよりは安定感が重視されたパフォーマンスに感じました。しかし場数もかなり踏んでいるバンドなので盛り上げ方も非常に上手く、客と一体になってライブを楽しんでいる姿見ていると自然とこちらも楽しくなってきました。

快進のICHIGEKI
身内にも固定ファンが非常に多いHR/HMバンド。この日唯一の男・・・いや、漢臭いバンドです。ドラクエ好きとしてはニヤリとしてしまうバンド名ですねw
シンプルな4人編成ながらもゴリゴリとしたラウドなサウンドとアグレッシブなコータさんのシャウトで否応にも昂ぶらせられ、時にはクリーンVoでキャッチーかつノリの良い曲で盛り上がったりと、なかなか一筋縄にはいかないバンドのようです。正直言って音源未聴での初ライブではあまりバンドの全体像は掴めなかった感がありますw公式で言ってる江戸前節ってのはよくわかりませんしw
激しい曲ではモッシュも起こりますし、ポップス寄りV系っぽさを感じるクリーンVoメイン曲では合いの手を交えて盛り上げたりしていたりという姿を見る限りでは、漢臭さを根底としつつもあまりジャンルの垣根には捉われないスタンスなのかな?幅広いリスナーに役割が持てそうですな。
凄くかっこよかったのですが、まだまだどういうバンドなのか捉え切れていないので次回見る機会があったら今度は予習をして参戦したいと思います!

GANGLION
トリは勿論主催の彼女達。O.Aでは映像や衣装でかなり笑かしてくれたのですが、今回はちゃんとした衣装で登場です。
GANGLIONもこの日初めて見たのですが、うにおんHR/HM館で取り上げられているのをよく見た割にはかなりポップだな~と感じました。音はやはりハードロック寄り(たまにエモっぽい音にも)なのですが、直前にやってた快進のICHIGEKI同様あまりジャンルには捉われないバンドなのかな?
VoはGtの一人であるoniさんが兼任しており、歌声には若干弱さを感じましたがポップス寄りの彼女達の曲にはぴったりかなと感じましたね。
主催でトリというだけあって盛り上がりもかなりの物でした。個人的にはもう少し激しい音を期待していたのですが、曲も演奏も良かったですし、遠征の疲れもあったのでリフレッシュには丁度良かったですw


この後は夜行バスの時間までまったりしてから帰路につきました。
次の日は月曜だったのですが、仕事の休みも取れたのでゆっくり休める時間もあって有り難かったです。
スケジュール的に丁度良かったとはいえ、行くことが出来て本当に良かったライブでした。このライブではCapriccioと出会えたことが一番の収穫かな~。
SAミュージックで関東ではなかなか見つからないCDも買えましたし、日本橋のオタロードでプレミア物の同人CDが割と安めに買えたりもしましたし、前日のライブもめっちゃ良かったので素晴らしい連休が取れました。また大阪へ遊びに行きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
