スポンサーサイト


Flowering Night 2013@クラブチッタ川崎 [2013.11.16]

東方が特別好きだとかそういう訳でもないのですが(むしろ最近だと東方アレンジは食傷気味に感じていたり・・・w)、二年連続でFlowering Nightに行ってきました。今年は一日開催で、出演サークルはUnlucky Morpheis、Sound CYCLONE、回路-kairo-、SOS –Sound of Swing-に加えて初出演らしいLiz Triangleの計5組。勿論、Unlucky Morpheusと回路-kairo-を見たいがためです。
16時開演ということでの開演直前にのんびりと入場したのですが、15時半からO.A.として幽閉サテライトが出ていたみたいですね。本当に開演ギリギリに到着したので見れなかったです。。。去年のライブがかなり良かったので割と見たかったのですが、、、もう少しちゃんと公式サイトを見ていればよかったです。
東方アレンジ界隈のライブではよくある転換中のゲスト(出演サークルのメンバーやスタッフ)MCっていつからやってたのでしょうかね?この界隈以外では見かけないシステムなのですが、ぼっち参戦のときの転換中に退屈しなくて済むので他のデカいフェスなんかでもこれは採用してほしいです。
感想は出演順で。

SOS –Sound of Swing-
ここ最近はかなり積極的に活動しているらしいジャズアレンジバンド。インストです。
活動を開始してからまだ2年ほどしか経っていないようですが、既に固定ファンも多く、会場のそこかしこから団長(リーダーの紅葉饅頭さんの愛称)コールが聞こえてきていましたね。
公式で“サークル”ではなく“バンド”を名乗っているだけあって演奏は全て生演奏なのは個人的に嬉しいポイントでした。後半ではゲストも登場してかなりの大所帯になっていましたし。音源も生演奏みたいなので非常に興味をそそられますね。
ジャズをやっているだけあって演奏力もピカイチの人たちばかりで見ごたえ・聴きごたえも抜群でした。目当ての2バンドを除けば個人的には一番楽しめたと思います。
あと物販のコスプレ売り子3人組がやたらかわいくて。。。(^q^)

Unlucky Morpheus
DJF 2013の日は仕事で一番手の彼等が見れずに悔しい思いをしたのですが、久しぶりにライブを見ることが出来ました。最後に見たのが今年の3月だったので、7か月ぶりですね。フッキーが居るあんきものライブだと去年のDJF EXTREME以来…もうそんなになるんですねぇ。なお、この日はパインツリーさんが不在で、ドラムはふーみんさんでした。
ちなみにフッキーがアリスコス、剛志さんが魔理沙コスでした。フッキーのアリスコスはいつもと違って地毛ではなく、ウィッグを被っていましたね。プリン状態にでもなっているのでしょうか?www
剛志さんは相変わらずすね毛全剃りだったようですが、後方から見ていたので確認はできず。
セトリは
1.REBIRTH~断罪は遍く人間の元に
2.ロスト
3.Addiction
4.THE TOWER OF THE BLOOD
5.Le Cirque de Sept Couleurs
6.魔境堕天録サリエル
これで合ってるはずです。
開幕が上記の通りこれまた久しぶりになるREBIRTH~断罪。ここ最近のライブで断罪はトリに持ってくることが多くてコレジャナイ感を感じていたわけですが、やっと開幕断罪でセトリを組んでくれました!!やっぱり初っ端にあのシャウトが聴けると一気にテンションがブチ上がるんだよなぁ・・・(恍惚)
初めてライブで聴けたロストや、数あるメタルの中でもトップクラスに好きなギターソロが聴けるTHE TOWER OF THE BLOODが聴けてもう周りを気にせず頭を振りまくりました←
Addictionは地味にライブで聴くの3回目ですし、ほぼ毎回やってるLe Cirgue de Sept Couleursは別にいいかな・・・w
夏コミ特典にて再録されたサリエルはラストで。去年映像で流れてたクワイアパートの歌詞は表示されてなかったかな?
剛志さんは断罪とAddiction、サリエル以外ではコーラス等に徹しており、MCでも極力喋らないようにしていましたが、ラストのサリエル直前には相変わらずのユーモアに満ちた上手すぎる煽りで(オケが)途切れるトラブルと相俟って)会場を笑いに巻き込んでいました。
メンバー全員実に調子が良さそうでVo二人の歌声もキレが良く、特にフッキーは最近じゃ苦手そうにしていたTOWER~の可愛い声のパートも上手く使い分けられていました。
あとは音響の関係か、ツーバスの音がやたら気持ち良くて。なんだあの速さ・・・わかってても驚かされます。。。
んん~~~~やっぱりあんきもは超好きでした。もっと頻繁にライブをやって欲しいのですが、中心人物の皆さんは本職が忙しそうなので今まで通りにはいかないですよねぇ。
首を長くして次のライブを待つことにします!

Sound CYCLONE
去年のフラワリでも見たので、ライブを見るのは2回目。序盤の方でやったファンク曲は去年でもやってた曲かな?
ファンク要素がある曲はその部分がやはり若干苦手なのですが、表現力豊かな女性Voによるバラード曲なんかでは思わず涙を誘われたりしました。めっちゃ酒を飲みながら聴きたくなりますねこのサークル!ということで途中でドリンクチケットでビールを交換して後方でゆっくり飲んで見ていました。
2回目だけあって去年見たときよりも楽しめたかな?やはりどんなジャンルの曲をやるのかはある程度分かっていた方がライブって楽しめるのかも。

回路-kairo-
セットリストは
1.mirror
2.違うということ
3.cold
4.泡の音
5.天地爛漫
6.change
7.君の声と、
8.一期一会
の計8曲。セトリとしては新譜の“Do not distract the eye in the here and now”からと過去二回出演しているのフラワリでやった代表曲をバランス良く交えた感じ。相変わらずMCはやらないので他のバンドよりも1~2曲多いのは有り難いですね。ただでさえバンド数が多いと持ち時間がそう長くはないので。
この日は基本的に後方の物販前で観戦していたのですうが、この時ばかりは移動して上手側前方3列目まで来れました。
何分メンバーが定位置から動かないバンドなので、普段の小さいハコと違ってクラブチッタのステージは広いため珍しくメンバー全員の姿が常に見えるのがちょっと嬉しかったりしました←
先月のライブがLoud Parkと被っていたせいで見れなかった反動か、この日はやけに興奮してしまって周り方々もドン引きしてしまうくらい頭を振ってた気がします・・・迷惑だった顔しれませんし、反省しなければ;;
しっかしこんな広い会場でも回路は一瞬で自分達の空気にしてしまうんだなぁ…スクリーンに流れるPVも相俟って、短い持ち時間ながらもワンマンに匹敵するくらいの作り込まれた世界観を感じられた…かな?w
6月にあった豚乙女とのツーマン以来、久しぶりに生で聴けた泡の音が特に嬉しかったかな?あとはラストの一期一会が反則すぎて・・・イントロのピアノの旋律で一気にボロボロと涙が出てきました・・・
あぁ^~回路好きすぎて毎月…いや、週に一回はライブ見ても良いんじゃ~~~

Liz Triangle
初出演にしてまさかのトリでした。まぁ3バンドが終わった時点でトリが回路ってのは無いと思っていましたがw
よくIRON ATTACK!と対バンしてる印象で、特に昨年の“龍虎鉄撃掌”なんかはIRONに加えて5150とも対バンしてたのですごく行きたかったのですが、その時はDJFを選んでいたので見ることはできず、ようやくライブを見ることが出来ました。音源聴いたことないけど。
曲としては、この日の出演バンドの中では最も万人受けするであろうポップス系のアレンジ。そりゃ、今年の出演バンドの中で問題なくトリが務まるのは彼等でしょうねぇ~。あんきもも盛り上がれるタイプではありますが、やはりメタルなので客層は選びますしw
結果として大盛り上がり。定番なのかと思いきや、初めてライブでやったらしいタオル振り回し曲もあったりでこりゃ盛り上がらない訳がないですわ~。僕はタオルを持ってなかったので後方で腕を組んで見ていたのですが…w
というか彼等ってオリジナルでも活動してるみたいですね。フラワリに行ってて言うのもなんですが、個人的にはそっちの方が気になります←


そんなこんなで長丁場のライブは終了。とは言っても吉祥寺クレッシェンドで6~7バンドの対バンとかよりは大分良心的な時間帯に終わるイベントなので帰りの途中でラーメンを食べてゆっくり帰宅しました。
やっぱり大きいハコで好きなバンドを見れるのって良いな~。鮨詰め状態でなければ見てる側も楽ですし。
来年以降にまた来るかは出演バンド次第ですが、好きなバンドが出れば喜んで行きたいと思います。と言ってもフラワリに出れるようなサークルで好きなバンドがこの日目当てだった2つくらいなのですが…w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
