スポンサーサイト


ALHAMBRA 結成10周年記念LIVE@新宿RUIDO K4 [2013.11.30]

ALHAMBRAがワンマンライブをやるということなので行って参りました。彼らのライブに行ったのは一昨年4月のYUHKINENレコ初ライブ以来です。あの時はミンストのライブも初めてだったんだよなぁ…w
そんでもって、この日はオープニングアクトとして新進気鋭のガールズメロスピバンドのAlbion。今年リリースされたシングルが実に高品質でだったのでこちらも楽しみにしていました。
開場時間に間に合うようハコに行ったら入場待機列の形成で何やら前方が揉めており、何かと思ったのですが、恐らく階段の床に何番から何番までの人はここに並んでください的なのが貼ってあるのに気付かず前方に押し寄せたプログレおぢさん達が店員に突っかかっていたのかな?
後から来たので事情が間違っているかもしれませんが、ちょっと複雑な気分になりながらも入場が始まったので会場入り。


Albion
すげえええええくせえええええええええ!!wwww
音源が凄くよかったので期待はしていたのですが、それをはるかに上回る凄さでした!
特に印象的だったのはお百合さんのVoとKeyの煌びやかな音色ですかね。お百合さんの音源を聴いた印象を遥かに上回る上手さで驚愕を隠せませんでした。声量もしかとあり、音域も広くて最高音でもソプラノに近い声質で非常に安定していました。稀に見る、音源では上手さがなかなか伝わりづらいタイプのお方だったようですね。初めて回路のライブを見たときと同じ衝撃でした。こういうヴォーカリストと出会えるからライブに行くのは止められないですwww
Keyの巧みにGtとユニゾンする演奏力は勿論、音に至ってはこの日の主役であるアブラのYUHKIさんよりもかなり好みですね。
女性メンバーのみで構成されたバンドって個人的にそこまで好きにはなれないのですが、これはBridearに匹敵するくらい気に入ってしまうかもわからないです・・・!!というかAlbionとBridearでツーマンやってくれ!!!笑

ALHAMBRA
セットリストはこちら。ライブ中にiPodを使ってプレイリストを作りながら見ていたので、これで間違いはないと思います。1st、2ndと比較するとあまり聴いてない=曲名が把握しきれていない3rdや4thの曲が少なくて良かった・・・w
1.Mistines~水晶の館
2.EANEST
3.光の海
4.Aretha.
5.人形の家
6.藍色のエチュード
7.Faith
8.Orion
9.God Keeper
10.明日への約束
En1-1.Radiance
En1-2.GIEGFRIEED #4 All for the reason
En2-1.Missing You
10周年記念というよりはレコ初といった印象のセトリでした。2nd、3rd、4thからはそれぞれ一曲ずつ。再録盤のリリースからほとんど日を開いてないのですが、あくまでも再録なので曲がまだ把握できてない、ということにはならなかったです。新曲二曲はわかりやすい曲でしたしね。特にHibikiの超らぶりーっぽい曲とか(笑)
ALHAMBRAの1stはメタルを聴き始めた最初期に購入して以降愛聴していたので一曲一曲に対する思い入れがホント強くてちょくちょく泣きながらライブ見てましたwww
特に人形の家やFaithなんかではもう涙が止まらなくて・・・ちなみに当方、1stではFaithが一番好きな曲です。
アブラのライブは2年ぶりだったのですが、やはり記憶の通りの超絶技巧。間違いなく日本最高峰の技巧派集団の一つですね。純子さんはEANEST辺りでやはり体力的な衰えを感じましたが、それを抜きにしても超人的なのには変わりないですなぁ・・・なんなのあの超音波。
この日新鮮に感じたのはHibikiのMCですかね。らぶりーの時も全く喋らない訳ではないのですが、完全にMC要因と化しているなんて予想してませんでしたよwww
そしてまた笑いを取るのが上手くてですね・・・らぶりーではすましているのにこっちでは一番の下っ端(といっても加入してから8年も経っているのですが)だからか、ギャップが面白かったですね。まるで新入社員のプライベートと社内での様子を見ているかのよう(笑)
そのHibikiがMCでグッズ買え(意訳)とか言ってくるものなのでホイホイとTシャツを買っちゃいましたよ。仕方ないね♂
GIEGFRIEED #4では途中から天の声、佐々井さんが颯爽と登場。頭振ってることが多いからいつも気付いたらステージのど真ん中に立ってるんだよなぁ・・・w
ラストは勿論Missing Youなのですが、純子さん佐々井さんに加えてAlbionのお百合さんも登場してトリプルボーカル。YUHKIさんはショルキーに持ち替えていました。ここで驚いたのは他の二人と比較しても全く引けを取っていないお百合さんの歌唱ですね。普通に純子さんに匹敵する超音波を出してて驚きのあまり顎が外れるかと思いました。ここまでの超人だったとは・・・w


いやぁ、本当に素晴らしいライブでした。やはりメタルを聴き始めたかなり初期にALHAMBRAを知って聴いていただけあって思い入れがかなり強かったです。1stなんてプレミアついててちょっと値が張った(と言っても定価未満ですが)分、大事に聴いてるので尚更思い入れがあるので。
にしてもアブラのライブを見たのは2年ぶりってのがすごく意外だったので、次に見れる機会があったらなるべく逃さないようにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
