スポンサーサイト


3/4 ~three times of the east~

040010217144-1p[1]
自らセカイ系を名乗るバンドの1st EP

デビューしてから比較的早い段階でフラワリングナイト等のような大規模なライブイベントにも参加する程にまで注目されるに至ったバンド、回路-kairo-のEPです。
音楽性にどういって良いのか…なかなか一筋縄ではいかないバンドで、強いて言うならオルタナ系?で、へヴィロックやスクリーモ要素もかなり強いです。
東方アレンジをメインとしていますが、オリジナルアルバムも出しています。
個人的にはオリジナル曲のがセンスを遺憾なく発揮できている気がしますw
そのほとんどの作品がコンセプトアルバムとなっていて、若いながらもそういった試みのアルバムを出せる辺りから、彼らの音楽的レベルの高さを証明している…と思います!(笑)
まぁ僕も多くのメタラーの例に漏れず、歌詞はあまり読んだりしない質の人間なのですが、何気にこういうバンドには好きなバンドがかなり多いため、そろそろ心を入れ替えようかなと思っている次第でありますw
イエス、マイティーウォリアー!www
ちなみにこのEPには特にそう言ったコンセプトはない…と思いますw
個人的には回路で聴ける強烈な哀愁を感じさせるメロディーに、時にはへヴィで壮大な、時には静かで美しいピアノの旋律等をを用いた切なさを感じさせる演奏、そして556tさんの凛としていて力強く、それでいて時には儚さを感じさせる歌声の絡み合いにとても惹かれてしまいました。

一曲目は回路お得意(?)のアルペジオから始まり、多重録音のコーラスで始まる曲。
静かなAメロとゆったりとしていながらも激しいサビのメリハリが効いています。
ミドルテンポながらも力強い歌唱と激しくもタイトな演奏でBPM以上の疾走感を感じます。
約三分と、短いながらも音がかなり詰め込まれていますねぇ。

二曲目はへヴィなリフで始まり、冒頭でスクリームが聴けます。
この曲も緩急の付け方が非常に素晴らしく、556tさんのファルセットが非常にエモーショナルです。
てかこの人音域めっちゃめちゃ広いぞ!?!?
しかもファルセットの切り替えが凄まじく上手いです。
間奏ではしゃがれ声と言った方が良さそうな感のするスクリームが聴け、ここは少々無理がありそうな気がしますw
ギターソロもグッとるメロディを奏で、センスの尋常ではない良さを感じます。

三曲目はアコギで始まり、高音域が強調されていた二曲目とは逆に低音域重視の歌唱によるバラード曲。
最初のサビからドラムが追加されラスサビでは完全にバンドサウンドでの演奏となります。
歌声の雰囲気がかなり変わっていますが、高音域でも低音域でもここまで魅力を放てるボーカリストはなかなか居ないと思います。

四曲目は回路といえばこの曲だと言える、バンドの代表曲の一つにして超キラーチューン!
力強く、凛としたボーカルの歌い出しと共にへヴィな演奏で開幕!
こいつはすげぇ…イントロの時点で涙腺は崩壊しかける!!
バンドサウンドだけなのに大地の…空の…いや、世界の壮大さを感じさせるこのリフ!このサウンド!!この歌声!!!
アウトロは超泣きまくりのギターソロでそのままフェードアウト!
アウトロまで強烈すぎる哀愁を垂れ流しまくる!ああ…最高だッ!!
こういう曲を聴くと、ただ速いってだけじゃダメなんだということを改めて実感します…
へヴィであり尚且つエモさすら感じるリフに重なるお得意のアルペジオの対比が素晴らしいです。


このEPのクレジット当時ではDr.の麿さんはライブサポートとしか書かれていないのですが、この音源でのドラムは打ち込みだったのですかね?
打ち込みにしては妙にリアルに感じなくもないですが、どうなのでしょう?

ちなみに僕は生まれも育ちもずっと千葉県という根っからの千葉県民なのですが、回路のメンバー全員が千葉県縁の人物みたいです。
X JAPAN、そしてmilktubに次ぐ新たな名バンドが千葉から誕生したことを誇りに思います!www
そういや、メンバーさんのどの方かは知りませんが、僕をメタラーに変貌させた高校時代からの親友の友達の友達が回路のメンバーさんという話を聴きました。
…はい。完全に僕は他人ですねwwwwwwすみませんwwwwwwww

しかし天地爛漫の文章だけテンションがおかしいですね…w
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3/4 ~three times of the east~】

自らセカイ系を名乗るバンドの1st EPデビューしてから比較的早い段階でフラワリングナイト等のような大規模なライブイベントにも参加する程にまで注目されるに至ったバンド、回路-kairo...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
