

惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最期の物語

LGCD-008.jpg

vaguedgeのHull氏とエログロ漫画家兼ミュージシャンのRib:y(uhki)氏を中心に女性Voのkylieさんを誘うことで結成されたサークルで、音楽性としては何といいますか…言うなればV系風シンフォニックゴシックブラック/デスメタル的な音楽性でしょうか!?w
通称デカダンスメタル!!
長い!!サークル名もアルバム名も長い!!
そして漢なら…いや、人間なら誰しも持つであろう厨二心をそそるアルバム名・曲名の数々Rib:y(uhki)氏自らが手がけたジャケットもたまらん!www
しかしこのRib:y(uhki)さんが曲者で、先に述べたとおりエログロ漫画家でありながらナルシスティックなクリーンの歌唱に加えてグロウル・ガテラル・ホイッスルボイスをも使いこなすというDir en greyの京からの影響を強烈に感じさせる歌唱を披露し、更には作曲や楽器の演奏までこなす、何か良くわからないですがとにかく超人なのでしょう!(笑)

一曲目はいきなり語りから入り、サンホラの黒い部分を徹底的につき詰めたかのような音楽性がこの時点で想像できます(笑)

そのまま続く二曲目はゴシックな雰囲気を感じるのオルガンの音色から始まり、Rib:y(uhki)さんのシャウトと共にブラックメタル的に爆走!
妙にほっそいkylieさんの歌唱とRib:y(uhki)さんのデスボイスがハモっているのがなんか良い!
サビではデスボイスから意図的であろうクリーンのV系歌唱に早変わり!そしてハモりだす!
曲の展開も非常に凝ってますね~。

三曲目は民謡チックなkeyの音色が目立った凄まじいクサさを放つ曲。
そっち方面のクサさならこのアルバム随一ではないでしょうか?
モロにサンホラからの影響を感じますw
kylieさんのボーカルの細さもまた味となっていて良いですね~!

四曲目は語りから入り、ネオクラ・メロスピっぽいギターのフレーズとクリーンのハイトーンシャウトとともに爆走!
その後はV系歌唱に戻りますが、なんかこの曲は全体的にメロスピっぽいですw
ちょっとVersaillesっぽいなと思ったり(笑)
ソロまでそっち系のクサさを放つツインリードでこいつはくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
ソロの展開も非常にメロスピチックで、メロスパーにはたまらないです!!!

五曲目はアコーディオンや笛の音色が聴ける、曲名の通りワルツのようなリズムを聴ける曲。
こういった曲でもキラ―チューンっぷりを発揮しているのですから懐の広さを伺えます。
個人的にアコーディオンの音色が大好きなのでかなり嬉しい要素です。
後半は同じリズムでグロウルとともに爆走!

六曲目はいかにもV-METALてな塩梅の曲で、グロウル・ガテラル・ホイッスルボイスを交えたシャウトと共に爆走!
中盤のDirで聴けそうな凄まじい狂気を感じる悲鳴に鳥肌…!!
ポスト京の座は確実にこの人の物でしょう…
そして女性Voが入りブラストビートなんかも聴け、もうヤバすぎです…

七曲目は不気味なチェンバロやオルガンの音色をバックにクリーンのみで泣き叫ぶかのようなボーカルが聴ける曲
こういう魂を込めてるかのような熱唱が聴かせてくれるボーカリストは大好きです。

八曲目も語りの後にグロウルetcと共に爆走!!
折り重なるようなクリーンとデスVoの応酬が非常に面白いです。
歌メロからは妙にJannne Da Arc臭を感じたりしなくもないです(笑)
ソロのギターとキーボードの追いかけっこがまた凄まじくクサい!!!
一番多彩な声色の歌唱を聴ける、このアルバムのハイライトと言える曲でしょう!

九曲目は壮大なオーケストレーションと語り・セリフから始まり、まるで映画を見ているかのようです(笑)
中盤の4分くらいからオルゴールの音色と英語の語りとなります。
まぁメタルのアルバムではよくある、アルバムのシメを担当するインストトラック的な位置づけの曲ですね。

僕が持っているのは2nd press盤であるため、十曲目にボーナストラックが収録されています。
kylieさんが参加してないからか他の曲とは少し毛色が違って、いかにもV系メタルコアって雰囲気を感じます。
勿論クサさは健在です!


退廃的ながらも激情・慟哭をこれでもかという程詰め込んだ、全曲キラ―チューンといえる凄まじいアルバムです!
女性VoらクリーンVo等を交えることでデス/ブラック系にありがちな金太郎飴状態も感じられないのもクサメタラー的には非常に有りがたいですねぇ。

このアルバム、どれだけ店やネットで探しても見つからなくて半ば入手は諦めかけていたのですが、2011年の冬コミのvaguedgeブースで普通に売っており、びっくりしながらも即購入しましたw
あのときは凄まじくテンション上がりましたね~w
どうやら委託期間が終了してしまい、現在店頭には置かれていないのですがご本人たちの手元には普通にあるらしくイベント会場限定となってしまっている模様です。
まぁコアすぎるジャンルですからねぇ…
クオリティは異様に高いため、全てのクサメタラー、ブラックメタラー、そしてV系ファンに聴いて欲しいサークルであります!!
2nd程ではないですが音質も同人とは思えないほど良いです。
そしてライナーノーツではみんな大好きな悶絶メタルのKさんが担当していますので、是非ともあの文章を読むためにもイベントに参加して購入してみましょう!!(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最期の物語】

vaguedgeのHull氏とエログロ漫画家兼ミュージシャンのRib:y(uhki)氏を中心に女性Voのkylieさんを誘うことで結成されたサークルで、音楽性としては何といいますか…言うなればV系風シンフォニ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
