

The Flag Of Punishment

up_12635.jpg

日本最強のメロディックスピード/ネオクラシカルメタルバンドの1stアルバム。

日本のメタラーなら知らない人はほとんどいないであろう、言わずと知れたGalneryusの1stアルバムにしてジャパメタ史…いや、メタル史に残る名盤と言えるであろうアルバムです。
かつて多くの洋楽至上主義メタラー達を振り向かせ、その目を日本のバンドにも向けさせるようにしたという話も聞いたような聞いてないような(笑)
ともあれそのあまりのクオリティの高さは凄まじく、今となっては名実ともに日本最高のメロスピバンドと言える存在でしょう。
ジャパニーズメロスピ・クサメタル人気の夜明けはこのアルバムからといっても過言ではないかと。
と、知った風な口で語ってますが僕は完全に後追いなのですwまぁ年齢的に仕方ないと思うのでご容赦をw

一曲目はクラシカルなストリングスにデスボイスの語り(?)、そして泣きのギターが聴ける短いインスト曲。
この時点で徐々にテンションが上がっていきますw

そのまま続く二曲目はバンドの代表曲にしてメタル史に残る超名曲、Struggle For The Freedom Flag!
何も言うことはありません、全員聴け!!(笑)
これこそキラーチューンだ!
そして鎧&エナメル時代のPVを見て失笑するのだ!!www
剣とか振り回してかっこいいですよ!!wwww

三曲目はミドルテンポで中音域主体のパワフルな歌唱が聴ける曲。
YAMA-Bのハイトーンは超好きなのですが、音域に合ってるのは中音域の方だと思いますねw

四曲目は爽やかで明るい疾走感のある曲。
ソロも明るさとクサさが上手くブレンドされた良曲です。
最近とは音作りが違うkeyですが、音はこの頃のが好きだったり(笑)

五曲目はこれまたクラシカルなkeyの旋律から入るミドルテンポながらも歌メロが凄まじくキャッチーでテンションを高ぶらせる曲。
ソロでのギターとキーボードの掛け合い・ユニゾンがこれまた熱い!
やはりFlagシリーズの曲は格が違う!!

六曲目は泣きメロ炸裂のインスト曲。
まるで生きてるんじゃないかと思うくらいギターがむせび泣いてます。

七曲目はエレクトリカルパレードのようなイントロから始まる、ミドルテンポながらこれまた凄まじくフックのあるメロディーを歌い上げる曲です。ハハッ

八曲目はポップスっぽい歌メロながらもメタル然とした硬派さを持つ曲。
こういう曲もできるというセンスは後のメンバーチェンジで凄まじく活きていくことになりますw
勿論この曲も素晴らしいです!

九曲目は基本はミドルテンポながらもソロで疾走する曲。
ガルネリ節のソロがクサくて熱い!!

十曲目は哀愁ダダ漏れのバラード。
やはりバラードでも素晴らしい曲を作れるミュージシャンが優れたミュージシャンだと思うんですよね。
メタルミュージシャンだと特にそれを感じます。
その点Syuってすげぇよな!バラードまでクサさたっぷりだもん。(笑)

十一曲目は二曲目と双璧をなす超キラ―チューン、United Flag!!サビで高らかにシンガロングしてしまいそうになります!
ユナーイテーッフラーッグ!!!
ソロも凄まじくクサい!!
余談ですが、この曲聴くとガルネリが某ドラマに出演した時の映像を思い出してしまいますねぇw
一回もミスってないのに「何回ミスれば気が済むんだオラァ」とsyuさんにキレられるSyuと地味に顔で演技してるYAMA-B(笑)


僕は完全な後追いファンなのですが、このアルバムを聴いた瞬間にやはりガルネリはデビュー当初から格が違うと思いましたねw
ジャケットがFFで有名な天野喜孝を起用している辺りからも気合の入りようが窺えます。
近年の作品に比べたらこの頃はまだ粗削りな感じも否めないですが、ギターについてはとてもじゃないけど20代前半の仕事とは思えないです。はっきり言って凄すぎます。あの超絶技巧集団のアニメタルに加入しだけあります。
YAMA-Bのハイトーンもこの頃は少し無理して出してる感がありますが、それもまたクサメタルっぽいということで良し!(笑)
英語詞でやってたのも当時のメタラー相手に好印象だったでしょうね~!今はそういう訳でもないでしょうがw
このアルバムは近年の作品に比べたらメロスピというよりもネオクラ要素の方が強く、プログレ要素はほとんど無いですね。
全曲素晴らしい、文句なしのキラーアルバムです!
聴いてると一時間があっという間に終わりますw
これだからジャパメタはやめられないんだー!!w

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【The Flag Of Punishment】

日本最強のメロディックスピード/ネオクラシカルメタルバンドの1stアルバム。日本のメタラーなら知らない人はほとんどいないであろう、言わずと知れたGalneryusの1stアルバムにしてジャ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
