

Amazement Park!!

amaze.jpg

Unlucky Morpheus、通称あんきもによるギターインストアルバム。

本作はインストアルバムとなっており、yukiさんの泣きと技巧を兼ね揃えた演奏、そしてその類稀なるアレンジセンスによってボーカルが無かろうと我々の耳を釘付けにする高品質なアルバムとなっています。
また、今回は歌が無い代わりにジャケットのデザイン・イラストをFukiさんが担当しているとのことで、なかなかに上手いと言えると思いますがどうでしょうか!?(笑)
個人的にはなかなかに好きですw
解説にも載ってる通り、ジャズ風やプログレ風、デスメタル風などの要素のある曲もあり、ボーカルアルバムに比べてバラエティに富んでいます。
インストアルバムだとずっとピロピロしてるよりはこういった雑多な要素を取り入れることで金太郎飴状態にならないようにとの配慮でしょうか?

一曲目は短いインストですが、完全にXのBLUE BLOODのオープニングトラックWorld Anthemですねwww
いきなりこんな壮大なネタを仕掛けてきましたwwww

そのまま続く二曲目は次のアルバムでボーカル曲として収録され、ふきてんのコスプレと相俟ってライブの定番曲となっているあんきもの代表曲の一つ、百鬼飛行のインストバージョンです。
これまた凄まじい劇的哀愁クサクサチューンで、4度進行のギターソロなんか熱すぎることこの上ない!
基本的に聴いてるのはボーカル版ですが、たまにこちらを聴くとまた味がありますねぇ。

三曲は曲名からして完全に伝説のV系バンドRaphaelのオマージュ曲ですねw
イントロのシンセから終始明るく疾走する飛翔系のクサメロスピです。
ブリッジのピチカートっぽい音なんかも心地よいです。
サビメロは花咲く命ある限りと似てなくもないか!?!?(笑)
yukiさんは往年の名曲とメロディーが似ていたりすることが上手いですな~w
ギターソロからのシンセソロの流れがたまりませんな~!
この曲も後のアルバムでボーカルアルバムとして再録されています。

四曲目は今までのあんきも曲とは一味違う少々プログレっぽい曲調です。
短いため、次の曲に繋がるinterludeに当たる曲と言えるでしょう。

五曲目はへヴィなリフからブラストビートで爆走!
と思いきやミドルテンポになったりと緩急もついてますね。
インストアルバムだとこういった他とは違った曲がスパイスとなって全体の聴きやすさに繋がりますね~

六曲目はどこか陽気で間抜けな感じのするイントロ(褒め言葉)から始まる、シャッフル調の曲。
80年代辺りのハードロックのような雰囲気を感じなくもないでしょうか?
中盤ではアコギのソロが聴けたりと展開も面白いです。

七曲目はモダンでへヴィなリフから始まり爆走!ヘドバンを誘発しますね~(笑)
メインメロディーはあんきもとしては意外と珍しい感じのする、ネオクラシカルなギターソロから始まり、要所でシンセとユニゾンしたりと忙しないですw

八曲目はギターとピチカートの音色のユニゾンから始まり、全体的に怪しい雰囲気を漂わせるミドルテンポの曲。
Aメロのストリングスシンセが良い音ですね~。
ギターソロも速くはないもののメロディが凄まじくキャッチーで、安易に疾走に頼らずともキラーチューンは作れるんだということを改めて実感させてくれます。
この曲も次回作でボーカル付きで再録されており、ふきてんの歌唱の凄まじい表現力を活かしまくっています。

九曲目は王道のキラキラメロスピ曲で、最後だからかこれでもかという程弾きまくっております!
特に中盤のヒヤヒヤさせる変拍子の部分は凄まじく、弾ききったところで思わずガッツポーズをしてしまいました!!
シンセの掛け合いや変拍子の多さなど、非常に忙しくテクニカルな曲ですが、決してテクのひけらかしになることは無い超良質なインスト曲となっています!

ボーカル無しということで実際ボーカルアルバムに比べたらヘビロテ度は圧倒的に低いのですが、こういうアルバムはたまに聴くと非常に心地良いですね~。
このレビューを書くために久々に聴いたのですが、気づいたら30分が過ぎていました(笑)
yukiさんの懐の広さも垣間見えるアルバムとなっており、近年のインストアルバムでは雑多な要素が増えているのもこのアルバムの時点で予兆はあったんだと再認識したり(笑)
あんきものファンであろうとなかろうと聴いて損なしの良盤です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
