スポンサーサイト


Jealousy

jealousy.jpg

はい。ジャケットの時点でお腹いっぱいです。ありがとうございましたwwwww
もうやりたい放題ですねwww
こんなのを店で見たら反応しない人の方が少ないんじゃないでしょうかwwww
何せ伝説のメタルバンドのミリオンセールスを記録した名盤ですしねw

jealousy.png

とはいっても個人的に本家のアルバムは、全体的に見るとBLUE BLOODやVANISHING VISIONの方が好きな曲が多いので、それらと比べると一歩譲るかなぁという印象なのです。
まぁサイジェラは究極の一曲ですが。(笑)


一曲目はストリングシンセで始まり、追ってピアノ、バンドサウンドと音が増えていくメロウな短いインストトラック。
曲名は「Scharlachrotの地平線」で、メロディは似てないですが完全に「Es Durのピアノ線」を意識した曲名ですな(笑)

二曲目は完全にSilent Jealousy…ではなく、その曲名はJealousy of Silence!!
ひっくり返しただけやん!!(笑)

イントロのリフからサイジェラ風味!打ち込みだがドラムもYOSHIKI節!!歌詞も当然サイジェラっぽく、歌いだしの英語の発音までもX風味である!!!!www
ちなみに作詞は当然ふきてんなのだが、この曲だけクレジットでは「白烏瞳」となっていますwwwじゃなくてですwwww
中盤には勿論、ピアノの音色をバックに英語の語りも入ります!!
その後の歌唱では…こらっ!Tell me trueとか言っちゃダメwwwそんなに凄まじい声量で時を止めてとか言っちゃダメェェェェェ!!wwwww
ギターソロもやり過ぎなくらいXで、特に最後のタッピングなんてキーを変えただけという始末!最高だ!!
この曲、原曲が緑眼のジェラシーという曲なんですが、よくもまぁジェラシー繋がりでここまで似合ったなぁと…そう言う部分でも感服です。。。
ギター、歌唱の上手さについては本家を上回ってると思うのですがどうでしょうか!?w

続く三曲目は、まるでSonata Arcticaの名盤1stアルバムの一曲目ようなドラミングから始まる安定の疾走キラキラメロスピチューン!
サビメロは確かにBlank Fileっぽく聞こえなくもないでしょうか?w
ソロでのギターとキーボードの追いかけっこからのユニゾンで締める展開はまさしくソナタ・アークティカ!
だけどこのアルバムでは一番地味な曲といえなくもない気が(笑)

四曲目はクッサいサビメロの歌い出しで始まる曲で、このリフとこのスウィ―プ…これはGalneryusのAncient Rageだ!!
ガルネリはYAMA-B時代ですら上記の曲を全然やってくれなかったみたいなのですが、この曲はあんきものライブの定番曲となっていて、嬉しい保管になっていると思ってるのは僕だけですかね(笑)
ライブ定番曲なのはキー的にふきてんも歌いやすいって部分もあるんでしょうか、凄くのびやかに歌ってるイメージです。
ソロもテクニカルで、ラスサビの転調も熱い!!

五曲目は曲名の通り、BPM210くらいの速さで爆走し、そのまま次の曲に繋がる短い曲。
世界一カッコいいアンパンマンの曲だ!(笑)

そのまま続く六曲目は、決戦の…いや、血戦の始まりを思わせる壮大なクワイアから展開するシンフォニックキラキラメロディックスピードバトルメタル!!(長いw)
Sacred - the hill of grave
Angels - despairing face
Heartless - the evil eyes
Present - the sacrifice
FEAR! DICE! HEAR! DIE!

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!あちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(SO2のミカエル様風に)
歌いだしだけはちょっとズコーって感じがしますが、これは意図的っぽいので原曲を意識したんですかね?w
基本的には終始凄まじく力強い歌唱で圧倒されっぱなしですがね!
歌詞も最初から最後まで異様に熱く、
;">「さぁ武器を取れ!朧げな命よ!
出る目の無い賽を振らば神に祈れ!」

とかこの人マジで女YAMA-Bです!!(笑)
ギターソロも爆走したまま熱くクサくテクニカルに弾きまくっています!!

七曲目は前作Amazement Park!!に収録されたミドルテンポの曲のボーカルVerで、ふきてんの声質及び命を捧げているかのような歌唱と相俟ってインストVer以上に怪しさ、そしてクサさが増強されています!
狂気を感じる歌詞も更にそれらを引き立てていますね。
これも凄まじいキラ―チューンです!

八曲目も前作に収録された曲で、この曲も元々凄まじかったのに更なるキラーチューンへと大化けしています!
ブリッジでの怪しさが凄まじく増していたり、爆走しているサビで瞬時に超高音を出したりと上手すぎるにも程がある!!
そして相変わらず陰陽座の黒猫に影響を受けた強烈すぎるヴィブラートは前作に比べて更に磨きがかかっています!
全編哀愁メロで構成されていると言っていいほど強烈極まりないキラーチューンで、歌詞もあまりに哀しすぎます。。。
ふきてんは歌詞をはっきりと発音するボーカリストなので、その切ない歌詞がダイレクトに耳に入ってきて気付いたら涙を流していることもしばしば…
僕も普段は歌詞を読まないリスナーなんですが、ふきてんの時には男以上に熱血で、時には女性しか書けないような切ない歌詞は大好きなんですよね。
特にギターソロ後のピアノをバックに静かに、そして情熱的に歌いあげるサビからのもっとも盛り上がりを見せるラスサビへの展開は涙なくしては聴けない!!!
しかし2011年からしょっちゅう小傘ちゃんコスしてるし、ライブでも定番曲だし、歌詞の気合の入りっぷりも凄いし、小傘ちゃん大好きなんでしょうね(笑)


ふぅ...あんきものボーカルアルバムは本当に名盤しかないです。
いつも聴き始めて気付いたら30分が過ぎています。。。
キラーチューンしか入ってないアルバムとかどういうことなんでしょうかね(笑)
東方アレンジに偏見を持っているメタラーも多いと思いますが、かつての僕みたいにあんきもを聴いて偏見をなくして欲しいものです。
人さまの曲のアレンジだろうがそうでなかろうが良い物は良いのです!(笑)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Jealousy】

はい。ジャケットの時点でお腹いっぱいです。ありがとうございましたwwwwwもうやりたい放題ですねwwwこんなのを店で見たら反応しない人の方が少ないんじゃないでしょうかw...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この盤はX好きからしたら物凄い「おお!」ってなりますよねw
他のメタルサークルさんもちょこちょこXのフレーズオマージュしたりしてますが、
アンキモがやってくれた!という事に凄い嬉しさや感動を覚えた当時でしたw

No title

しかも、あんきも程クオリティが高く、東方の原曲とオマージュ曲がここまでマッチしてるサークルはまだ確認できませんしねwww
このアニメタルもびっくりのセンスは本当に凄まじいですw
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
