スポンサーサイト


Lament

lament-02-01.jpg

少女病フォロワーによるシンフォニックロックサークルのアルバム。

最近知ったサークルで、このアルバムの音楽性は物語要素を若干弱くしてよりエモ寄りにした少女病と言えるような塩梅だと思うのですが、オリジナルの他に東方アレンジもやっており、そちらではゴリゴリのメタルをやっていて懐の広さを感じられます。
少女病譲りのメロディセンスやストリングスアレンジ、そしてボーカルからは時折凄くLicoさんに似た歌声を聴かせ、少女病ファンなら釣られざるを得ない気がしますw


一曲目は哀しいオルゴールの調べから始まり、エモいリフで疾走!
ストリングスの音色はないですが、イントロは少女病の古の残骸を意識したのですかね?
少女病のアルバム名…というよりは、エモのアルバム及び曲みたいな曲名ですね。
漢字二文字+カタカナ単語なのに、使ってる単語でこうも少女病特有のメンヘラ臭がしないとは…w
エモコアライクな哀愁を帯びたメロディセンスが良いですね。
バックのピアノアレンジもまた良い味を出してますねぇ。

二曲目はストリングスアレンジが目立つ、悲しく暗いバラード曲。
途中で語りも入り、やはり少女病のこういう曲のようです(笑)
Voの歌唱も曲に雰囲気に会った湿っぽい叙情感が好印象です。

三曲目は怪しいピアノの音色と少し舌っ足らずな感じのする語りから始まり、超少女病っぽいリフクサいストリングスアレンジで疾走するキラーチューン!
疾走という点でいうならもっと早い曲があるのですが、メロディの良さはアルバム随一です。
曲名は「Thanatos」で、歌詞にも「イド」というワードが出てきてサンホラっぽい要素も意図的に含んだのかなと思いきや、どうも本人はサンホラは全く知らないらしく、たまたまのようです(笑)
この曲のシナリオは、少女病の「覚醒ノエシス」みたいですねw

四曲目は狂気的な短いピアノから始まり、シンフォニックなアレンジと共にエモコアの如く疾走!
これはモッシュしたくなります!モッシュ!エモッシュ!
しかしボーカルの声質が、(特に高音域で)妙にLicoさんっぽくなりますね(笑)
間奏とラスサビ直前のボーカルの裏で踊るピアノがたまりませんな。
アウトロのギターソロも見事な泣きを聴かせてくれます!
実に良質な展開・メロディを持った曲ですねぇ。
UNLIMITS辺りのファンに勧めても良さそうな曲といえるでしょうか。

五曲目もこれまた疾走シンフォニックロックで、イントロのストリングスからめっちゃクサい!
メロディや演奏からは哀愁増し増しの岸田教団ってな印象を受けましたw
歌メロはやはりエモ系の叙情性を前面に押し出しており、日本人ならツボを突かれまくりでしょう!(笑)

六曲目はオルガンのような音色とシリアス語りで始まり、エモ系の音作りだったそれまでの曲とは違ってシンフォニックメタル然とした疾走感と重いリフが強烈な一曲!
これはヘドバンを誘発します!
どうやら魔女裁判をやるようで、このメンヘラ臭はまさに少女病フォロワーのそれ!!(笑)
しかしこの曲は部分的に本当にめらm…Licoさんっぽく聞こえることがありますね。
一番のサビの「殺せー!」って部分なんかすっごく昔のまだ少々チープな歌唱だった頃のLicoさんを彷彿とさせます(笑)
インストパートではベースのソロから始まり、語りソロでの重いバッキングはドラガのようですw
プログレッシブな変拍子の部分は思わずガッツポーズ!
メタラーとしてはこの曲が一番のキラーチューンでしょう!


全体的にやはり真性少女病フォロワーと断言できるものの、最後の曲なんかで少女病ではあまり聴けないメタリックさも見られ、この辺は「メタルもやってるんだぜー!」というアピールでしょうか(笑)
メロディセンスも良く、ボーカルも音楽性に合った叙情性を放つ歌声で好印象です。
メロディ重視のリスナーなら是非とも手にとっていただきたい一枚です!
特に少女病ファンなら、ハッとすること間違いなし!w
どうも在庫が最初から少量のようですが…(汗
コンポーザーのれむ氏は、Asrielがカッコいいのが7割、少女病がカッコいいのが3割で同人音楽を始めたと仰っていたので、いつかAsriel風のシンフォゴシックメタルアルバムも聴いてみたいですね(笑)
しかし、こういう若いながらも有望なミュージシャンを知ると本当に嬉しくなりますねぇ。
今後の活躍にも期待です!

ちなみに最近歌ってみたデビューしたようなので、暇な人は聴いてみて下さい(笑)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Lament】

少女病フォロワーによるシンフォニックロックサークルのアルバム。最近知ったサークルで、このアルバムの音楽性は物語要素を若干弱くしてよりエモ寄りにした少女病と言えるような塩...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
