

Tears Will Become Melodies Tonight

Tears Will Become Melodies Tonight

超ハイクオリティな東方エモ・スクリーモバンドによる2ndフルアルバムで、これ以前のアルバムでは終盤にオリジナル曲も収録する抱き合わせだったのですが、今回は全曲東方アレンジとなっています!
僕は別に東方自体に思い入れがある訳ではないものの、良い曲が聴ければアレンジだろうとオリジナルだろうとどちらでもいいと考えているタイプのリスナーなのですが、やっぱりオリジナル曲だとアレンジよりは多少嬉しくなってしまうために少し寂しい気がしないでもないです。
とはいうもののこのアルバムの出来は本当に凄まじく、全曲で悶絶出来る圧倒的な仕上がりとなっているため、そんなことは些細なことと言い切れますね(笑)


一曲目はエレクトロニカ的なピコピコシンセによる短いインストトラックで、個人的には結構好きな音の使い方なのが好印象です。
東方特有のクサメロはこういう音楽性でも強烈ですな…

そのまま続く二曲目は強烈なスクリームから始まるミドルテンポの哀愁エモと化す!
めらみさんの歌唱が前作より更に向上してるのが、歌い出しからわかるでしょうな!
Tetoさんのスクリームもまた更に上達していて凄まじいの一言です。
ミドルテンポにしては全体的に手数が多く、タイトなプレイを披露しており、曲の緩急の付け方が本当に素晴らしいです。
しっかし東方メロのアレンジだけあってクサクサエモに仕上がってますなぁ…!

三曲目は露骨にエモいコード進行とスクリームと共に疾走するイントロから始まるふぉあぐら史上…いや、エモ・スクリーモ史上でも屈指といえるであろう超名曲!!
イントロに時点で涙腺は決壊!
めらみさんは艶っぽく非常に魅力的な中音域力強くエモーショナルにかっこよく歌い上げ、やはり実力の向上が凄まじいですな…!
やはり類稀なる声質の持ち主ですなぁ!
二番以降のクリーンVoとスクリームが重なる部分なんかテンション上がりまくりで、ラスサビでの盛り上がりでもう鳥肌立ちまくりで、私の炎は今にも爆発しそう!!いや、爆発した!!!
Take my flame!!!!
なんかもう三曲目にしてラスボスとの最終決戦だ!www
アニメとかゲームの最終決戦で挿入歌としてこういう曲が流れたら絶対泣きますwwww

四曲目は前作で好評を博したThe Secret Lyricsシリーズの二曲目で、軽快なピコリーモ曲に「どうせ聴いててもわからないから」とメタい歌詞をのっけた名(迷?)曲ですw
こんな凶悪なスクリーム
「夏コミは僕たちのようなもやしっ子には辛すぎるんだってば」
とか言われても全く信用ならないんですがwww
もやしっ子が出せるような声じゃねぇ!wwww
「もし私たちがUnlucky Morpheusのように華麗で
IOSYSのように多才で
C.H.S.のように中毒性があって
Demetoriのようにスマートで
Alstromeria Recordsのように魅惑的で
石鹸屋のように力強くて
岸田教団&The明星ロケッツのようにクールで
CROW'SCLAWのようにブルータルだったらいいのになあ」
やwwwめwwwろwwwwいや、もっとやれwwwww

五曲目は叙情的なメロを歌い上げる、スクリームのないミドルテンポの哀愁クサエモ曲。
時に切なげながらも、ハキハキと歌い上げる歌唱がたまらんですなぁ。
演奏による装飾も派手すぎず地味すぎずで、この曲をを装飾するのにはベストな塩梅と言えるでしょう。
それにしても、やはり上海紅茶館のメロディは良いですなぁ。

六曲目はツインギターによる折り重なるようなリフが聴ける疾走曲!
この曲くらいゴリゴリするとメタルコア寄りになってきますね。
ここからしばらく重い曲が続きます(笑)

七曲目は伸びやかに歌うサビ以外では爆走しまくり、音的には完全にメタルコアといえそうな疾走曲!
リフも他の曲と比べてかなりゴリゴリしており、メタラーの耳には気持ちいい重さとなっています。
ライブで聴けばモッシュ・ダイブを誘発されるのは火を見るより明らかであろう!w
曲の路線としては1stアルバム四曲目のI'm The Seekerが近いでしょうか?
中盤でハードコア系特有のビートダウンも聴けます!

八曲目は東方メタル界のコンピレーション企画であるBarrage Am Ringにも収録された疾走メタルコア曲!
クリーンVoの歌いだしの時の歌声あまりにもかっこよすぎてゾクゾクきます…
やっぱりめらみさんはハイトーンよりも中音域での歌唱の方が魅力的だと思いますねぇ。
エクストリームメタル系のサークルを集めたコンピ盤に提供された曲のためか、アルバム随一のへヴィさを持ってます!
この曲もサビは疾走せずに伸びやかに歌う、前曲と似たタイプの展開ですね。

九曲目はコア化が進んだ前の三曲から五曲目までのエモ傾向に戻った、アルバム本編最後を飾るメランコリックなミドルテンポ曲
僕はメタラーなので、めらみさんの歌声もやっぱりかっこいい曲での力強い歌唱が一番好きなのですが、こういう哀愁曲で聴かせてくれる表現力からもやっぱり凄まじい魅力を放っていますねぇ。
女性ボーカリストでもトップクラスに好きなお一人です。

十曲目はボーナストラックとしてめらみさんによる小芝居が収録されています(笑)
冬コミ頒布の作品だったためかクリスマスの時事ネタとなっておりますが、やはり声めちゃめちゃ可愛い(笑)
リア充爆発しろ!www

前作から同人としては非常に良かったサウンドプロダクション更に向上し、そこらのメジャーアーティストですら到底太刀打ちできないレベルとなっているのも凄いですな!
演奏もやはり凄まじく上手く、Suzuoriさんのギターはソロはないものの、この音楽性で求められる役割は完璧にこなしているのではないかと思います!
Tetoさんマジキチですw
バスドラムの音が気持ち良すぎでもっとドコドコしてくれぇぇぇぇぇってなりますな!
しかもこのテクニカルなドラミングをしながらライブでは同時にスクリームしてるというから本当に早くライブで見たいですな…
ピコリーモ曲の電子音チープさを感じない音作りなのが嬉しい限りです。
残念ながらリーダーであるギタリストのSuzuoriさんはこのアルバムを最後に辞めてしまい、彼が在籍しているときにライブに行けなかったのが心残りではありますが、これまた非常に上手いギタリストを紹介し、残して行ってくれてバンドの解散にはならなかったのは良かったです。
しかし、曲を聴けばどの曲がSuzuoriさんアレンジで、どの曲がTetoさんによるアレンジなのかわかりやすいですなぁ(笑)
女性Voと哀愁エモコア・スクリーモが好きならマストな一枚となるであろう名盤です!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Tears Will Become Melodies Tonight】

超ハイクオリティな東方エモ・スクリーモバンドによる2ndフルアルバムで、これ以前のアルバムでは終盤にオリジナル曲も収録する抱き合わせだったのですが、今回は全曲東方アレンジと...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
