スポンサーサイト


GATE TO THE UNKNOWN 2012

昨夜はその存在を知ってからという物のずっと待ち望んでいたImperial Circus Dead Decadence(以下ICDD)の1stライブを見に、渋谷Milky Wayへと足を運んできました!
一番の目当ては最初で最後のライブとなるかもしれないICDDではあるものの、他の出演バンドも非常に熱く、個人的にずっとライブに行きたかったANCIENT MYTHや、実質的にKissing the Mirrorのオリジナル版といえるUnto Obsession、そして以前メタラー友達にふぉあぐらを勧めたときにタレコミを受けて気になっていたARTEMAWacken Open Air 2012に日本代表として出場することが決定している実力派バンドのHONE YOUR SENSE、そして色々な意味で有名なベテランバンドのBLOOD STAIN CHILDといった超豪華なラインナップでこの日が近付くに連れてモチベーション上がりまくっていました!

ライブ前はいつもの如く秋葉原で同人音楽等を物色→御茶ノ水うにおん→渋谷というコースでした。
新宿うにおんなんかにも行きたかったのですが、千葉県在住だと遠回りとなってしまう上に、この日は開場時間が16:00と早かったので時間の都合で残念ながら行けなかったですが、まぁ仕方ないですw
会場には一番最初の方に入場し、知り合いの方たちといつものノリで最前を確保(笑)

一組目はUnto Obsessionで、音源はまだネットにアップされた一曲しかないものの、初見でもライブで非常にノリやすい爆走チューンを連発してくる!
Kissing the Mirrorはふゆみか2011→2012で見たことがあり、あのときの興奮が脳裏に甦りつつ初っ端から全力でヘドバン!
慟哭フレーズを奏でるギターソロもたまりませんな…
〆はきすみらのThousand Knivesでフィニッシュ!

二組目はHONE YOUR SENSEでした。
ブレイクダウンが非常に印象的なメタルコアで、終始爆走する曲なんかは少なかった様に感じましたが、パフォーマンスもオーディエンスも非常にノリが良かったです。
僕は最前列だったので終始激しくヘドバンしてましたが、後方では激しいモッシュやサークルピットが形成されており、そこに参加したくなりました(笑)

三組目は唯一のエクストリームミュージック要素の無い、クリーンボーカルのみシンフォニックメタルバンドのANCIENT MYTH
一曲目からイントロのストリングスの時点で悶絶できるキラ―チューンAgainst the Fateでテンションは最高潮に!
更に合いの手で熱くなれるrw-rw-rw―と爆走チューンを連発!
その後も疾走チューン以外にもミドルテンポの曲もやったりなどで楽曲の多彩さもアピールしており、エクストリーム系メインのライブの中、良い意味で目立ってたと思います。
演奏も非常にタイトで、ギターソロでは滑らかにテクニカルな演奏を見せつけ、シンセの音も華やかさを装飾し、MichalさんのVoもアルバム以上に情熱的に歌い上げていました!
11月にワンマンライブをやるとの告知もあり、これは行かざるを得ないですな…(笑)

四組目はARTEMAで、最近流行りのピコピコ系ハードコア・スクリーモですが、曲のキャッチーさが物凄く、オーディエンスのノリも良くて僕も興奮して最前列から離れてサークルピットに参加!(笑)
久々のモッシュは楽しかったですw
パフォーマンスも非常に熱くてかっこよく、また見たいと思えましたね~。
エレクトロニカ系の音にチープさを感じないのも好感でしたな!

五組目は待ちに待ったICDD!
ANOTHER STREAMのメンバーをバックに従え、2ndアルバムの一曲目をSEとして全員がビジュアル系風の衣装にブラックメタル風の白塗りメイクで登場!
そのまま終始2ndの爆走キラーチューンを連発し、会場の熱気もやはりICDDで最高潮になったいたと思いました。
初ライブにもかかわらず堂々としたパフォーマンスを披露!
MCでは厨二病前回の語り(褒め言葉)で後方からハードコアキッズ達が笑ってるのが聴こえましたw
そして謳の時にはANOTHER STREAMのREINO氏も登場し、ボーカル四人という更なる大所帯に!
その後は一度退場し、アンコール(?)で再度入場してからは語りではなく普通に喋ってましたw
そして1stアルバムの二曲目を披露し、ラストはVaguedge dies for dies iraeの曲をやって終了。
最後は上着を脱ぎ、何故かふぉあぐらTシャツのリブユウキさんw
僕もミンストTシャツではなくそっちを着て行けば良かったと思いましたw
演奏も非常に上手く、歌唱はKIMIKOさんが少々苦しそうだったりしましたが、全体的に凄まじいの一言でした。
是非ともこれを最後とせずに、今後もライブを重ねて行って欲しいですな…!

トリはトランスメタルのBLOOD STAIN CHILDで、1stミニが大好きで近年の路線は正直あまり好みでないのですが、パフォーマンスはネットで聞く噂から想像していたよりは遥かに良かったです。
ICDD後の転換の際にANCIENT MYTHのライブDVDを購入したら、その直後に始まってしまったため前に戻れず、後方で大人しく見ていたのですが疲労していたのでこれは正解だったかもしれないです(笑)
前方ではまたもやサークルピットが形成されており、やはり人気の高さは伺えますな…!

計6バンドという盛り沢山のライブイベントで、全バンド初めて見た(とはいってもきすみらは見たことありますがw)のですが終始興奮が収まらず、一カ月以上ライブにも行っていなかったからか、もっと体調の悪い時や公演時間も長いライブにも行ってきたのに、今までのライブで一番疲れましたな…w
やはりライブは続けて行かないといけないのでしょうか!?それとももう歳なのでしょうか!?(笑)
ほぼ三徹状態+風邪+冬コミ三日間参戦で行ったふゆみか2011→2012や、ニトロプラス10周年ライブで超長時間立ちっぱなしだった時よりも疲れるだなんて思わなかったですw
終演後はちょっと気持ちが悪かったので打ち上げには参加せずに帰宅するつもりが、終電に間に合う電車に乗ったのに総武線で爆睡してしまい、気づいたら折り返してまた上っていたというwww
結局朝帰りになるのなら打ち上げに参加すれば良かったですw
しかし、疲労に比例した最高レベルの満足度と言えるライブでありました。
出演バンド及びライブを企画して下さっため~だいさんには感謝してもしきれないです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
