

Melodies of Memory

RSW_melodiesofmemory_S.jpg

日本の至宝クサメタルバンドMinstreliX鋼鉄鍵盤奏者Yui氏若手超実力派シンガー己稀さんによる同人音楽ユニットの1st CD

レビュー一番槍を務めるはいきなり廃盤である!!(笑)
日本のクサメタラー達にとってはリビングレジェンドと言える存在であるMinstreliXにて、結成初期からその超絶技巧と至高のセンスを発揮しているYui氏がJenesais Quoi、Misty HarmのVoである己稀さんをmixiでスカウトした結果、ふたつ返事で結成されたユニットがこのRoman so Wordsである!(笑)
といっても僕は途中から存在を知った後追い(そもそもこのCDが発売された時期は同人音楽すら聴き始めていなかった気がする)であり、ロマソを知った時点で既に廃盤でしたが運良くメタラーの聖地ディスクユニオンで見つけられて即購入と相成ったのですw

その音楽性ですが…断言しよう。
ここで聴けるのは紛れもなく世界最高峰クラスのクサメロの洪水である!!
ただし一筋縄ではいかないのがこのユニット。MinstreliXとの棲み分けを考えてか、あっちでは出来ないような哀愁ダダ漏れの民謡系バラードなどの非メタル曲もあり、そういった曲もまた異様にクサイメロディーでクサメタラーの心を鷲掴みにします。
それがまた、このユニットの特徴の一つであり、良いスパイスになっていると思います。
あと、あっちに比べてメロディーが良い意味歌謡曲チックなクサメロですねぇ。


一曲目は笛やストリングスの音を基調としたロマンティックな民謡系バラード。
アコーディオンの音なんかも使われ、非常に心地よいクサメロで最初から心を持って行かれます。
ここで驚くのが己稀さんのボーカルです。
当時二十歳とは思えないほど垢抜けていて力強くその若さで既に独自のスタイルが完成されているのです!
こんなに素晴らしいボーカリストをよく発掘してきたなぁと思います。。。

そして二曲目に切り替わった瞬間、いきなりクサく疾走開始!
この曲はツインボーカル曲となっており、FAIRY MIRRORというバンドのボーカリストであるJUNOさんがゲストとして歌っており、異様にクサく折り重なるような劇的ボーカルメロディーが興奮を誘います。
己稀さんの力強さjunoさんの繊細さの絡まり方がたまらないです。

三曲目は怪しげなシンセの旋律からへヴィなリフが入りこれまた疾走!!
この曲もツインボーカルですが、二曲目より己稀さんの歌ってる部分が増えています。
終始Keyソロみたいな曲で、ソロパートでは超テクニカルかつクッサいギターとのユニゾン・追いかけっこが非常にドラマティックです。

そして最後となる四曲目はツーバスdkdk爆走シンフォニックメロスピチューン!否が応でもヘドバンを誘発する、キラーチューンしかないこのCDでも頭一つ飛びぬけている超絶ドラマティックキラーチューンである!!
ただ終始爆走している訳でもなく、要所でメロウなパートを入れて緩急をつけていて、それがよりドラマティックさを強調させています!こいつはクセェェェェェェェ!!最初から最後までクサくない部分が一つもない超名曲です!


キーボーディストのユニットであるためシンセが非常に目立っており、クサメタル曲なんか一曲丸々ソロみたいな演奏しているのにそれでいて一人じゃ足りないくらいKeyが忙しい曲ばかりですが、それでいてしつこさを感じさせず、むしろ中毒性すら持ってるのがRoman so Wordsです。
己稀さんの歌声はメタルのボーカリストとしては類を見ないタイプで、硬派なメタラーには受け付けない方もいるかもしれませんが、僕は己稀さんの歌声がロマソを唯一無二の存在たらしめているのだと思います。
それにこれほどまでの完成度を誇るクサメタルは世界中を見てもそうそうないです!
日本中…いや、世界中のクサメタラー・メロスパーにも聴いてほしいユニットです!!

自主制作だから多少仕方ないですが、音質はあまりよろしくないです。
けど次のCDからはかなり改善され、個人的には全く気にならない音質に仕上がっています。

ちなみにYuiさんは別にクサくしようと思って曲を作ってる訳ではないみたいですwww
どうしてこうなった。
あと、このジャケットを書いたのは過去にYuiさんとMANDYLIONというクサメタルバンドを組んでいた、現ANCIENT MYTHMichalさんみたいです!!!

しかし最初のレビューから廃盤で、予定だと次のレビューも廃盤なんですが、そのまた次はまだ在庫あるCDなんで了承して下さいwww
そのCDも完売間近らしいのですが…wwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
