スポンサーサイト


2012年上半期BEST

2012年ももう半分が終わったのですね。
いやぁ、早い早い…
こうやってどんどん歳を取っていくのかと、最近実感しつつあります(笑)

知人が上半期のベストアルバムという記事を書いていましたので、僕も便乗してやってみようかと思いますw
※2012年ということで12枚選出
※アーティスト名/アルバム名で表記
※ミニアルバムorフルアルバムを選出(シングル、EPは選出しない)
まぁ、完全に丸パクリですがそれは御愛嬌(笑)
あ、書く順番はiPodと同じアーティスト名の五十音順にします。

1.ANCIENT MYTH/Akashic
Akashic.jpg
前作よりも圧倒的に増したアグレッションと音質のレベルアップに驚愕。
シンフォニックなアレンジにも更に磨きがかかり、隙が無くなった名盤!

2.Dragon Guardian feat. Leo Figaro/FAIRYTALE
FAIRYTALE.jpg
(知ってる限るでは)有りそうで無かったメタルと8bit音の共演!
使う音は違えど、相変わらずクサメタラーのツボを突きまくるのメロディセンスには脱帽。

3.Galneryus/絆
絆
新曲、過去曲のリメイク共に高品質で、ハンターハンターOPのアレンジに至っては最早小野正利版アニメタル!(笑)
若干ファンアイテム感も否めないですが、値段も安価で40分の収録時間というコストパフォーマンスも良好。
しかし下半期にも出す予定のフルアルバムにとって食われそうな気が(笑)

4.IRON ATTACK!/STARDUST
2900035700297_0_l[1]
待ちに待ったIRON ATTACK!の漢フルヴォーカルアルバム。
勇舞氏の歌声は歴代LIGHTNINGのVoで個人的には一番好きなので嬉しいところ。
まぁLIGHTNINGには及ばないですが、素晴らしい慟哭漢メタルをこれでもかという程堪能できます!

5.Kissing the Mirror/Light Through the Night
ltn_jacket_s.jpg
悩んだ挙句、Vocchang枠はこっちになりました(笑)
以前やったミクスチャーは正直肌にはあまり合ませんでしたが、こちらはメロスピなのでもう最高!
きすみと言えば普段はメロデスですが、こっちも非常に光るものがあります。

6.LIGHT BRINGER/genesis
genesis.jpg
以前のアルバムに比べたらあまり評判はよくないですが、なんだかんだでめっちゃめちゃヘビロテしてるアルバムです(笑)
心地よく最後まで聴き通せるところが個人的に気に入ってたりします。
また、バラードの出来が凄く良いと思っています。

7.Luca Turilli's Rhapsody/Ascending To Infinity
Ascending To Infinity 1
唯一の外タレです(笑)
個人的には去年出たラプソ最終作より気に入ってます。
6月末発売なので本当にギリギリですねw

8.MinstreliX/TALES OF HISTORIA
TALES OF HISTORIA
最強。

9.Roman so Words/Emilia ~the Last Chapter~
040030039445-1p.jpg
究極。

10.Veiled in Scarlet/IDEALISM
Idealism 2
音質は昨今の同人以上にモコモコしててちょっとアレですが、そんなこと関係無しってほどに曲がクサいクサい…
Serpent、ないしはKeija氏の復活を待ち望んでいた人は大歓喜だったでしょうね(僕はSerpentの音源を手に入れられたのは本作を買った後ですが)。
今度やる東名阪ツアーも是非見に行きたいところですが、早速Voが脱退したとはどういうことなの…

11.回路-kairo-/Way of wonderful suicide
Way of wonderful suicide 2
唯一の非メタル枠ですね。
本作ではバンドの中心人物である毛さんが参加してないのですが、回路特有の叙情メロは健在。
バンドとしての結束・底力が垣間見れた一枚と言えるでしょう。
個人的には待ちに待ったオリジナルフルアルバムなので本当に嬉しかったですね。

12.5150/シンフォニック東方 ガールズサイド
040030045776-1p.jpg
神竜物語と悩みましたが、Vocchang枠はきすみらにあったので5150はこちらをノミネート。
熱望していたみーやさんの凄まじく力強い歌唱を聴きまくれて龍さんには感謝してもし足りません…
パロディ曲もまた俺得すぎて最高!

見てて思ったけど、うん。二次元ジャケが多いな(笑)
今年の上半期はこんな感じになりましたが、下半期は一体どうなるやら…
なにせ下半期の方が夏コミ、M3秋、冬コミとイベントが上半期よりも集中していますしね…
この中から一体何枚が干されることか…(笑)
今のところはあんきもといくらのメロスピフルボーカルアルバムと、一応出すつもりらしいガルネリのフルアルバムが最上位候補の一角でしょうか。
ドラガも毎年アルバムを出していますし、そこてFAIRYTALEは流石に干されそうですな(笑)
そういや近々ALHAMBRAも新譜が出るみたいですね。
Skywingsは…既存のファンの方々の反応を見る限りどうなんでしょ(笑)。1stアルバムが欲しいです…
他にも沢山の注目バンドがリリースしていくでしょうし、今から資金が心配で仕方ないですな…w

それにしてもジャパメタ多すぎる…
ジャパメタ最高!メタルから逃げない!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
