スポンサーサイト


Art of (E)motion [千葉公演]

アーモロートでその素晴らしいパフォーマンスを見てから追っかけをしようと心に決めたバンド、回路-kairo-の東名阪ツアーの初日である千葉公演に行って参りました~!
千葉ではあの豚乙女とのツーマンとなっており、彼らを見るのもフラワリングナイトに続いて二回目だったりします(笑)

会場は千葉なので、地元から電車で30分と非常に近い上に、定期券の関係で交通費がかからないのが嬉しかったりしましたw
17時くらいに千葉駅に着き、回路のドラマーである麿さんが好きななりたけでラーメンを食べ、パルコのタワレコを物色してからトイレで回路Tシャツに着替えて一度会場の前を通り、そのまま近くにあるとらのあなステマ(笑)をしてから18:40くらいに入場。
しかし、背脂少なめにしてもこの名状し難い量は…w
IMG_4789.jpg

余談ですが、とらのあなに回路の在庫はありませんでした…クヤシイデス
かなり綺麗なハコでしたが、バンドのライブをメインとしたライブハウスではない印象を受けましたねぇ~。
どちらかと言うとクラブミュージックなんかをメインに据えたハコだと思いました。
位置によってはステージが全く見えない構造になってましたしw
客入りは見た感じ少ないかなぁ~と思いましたが、ライブが始まってステージが見える位置にお客さん達が集まると、思っていたよりはかなり入ってることがわかりましたw
とはいってもキツキツになるようなことは全くなかったのですが、これは回路側がゆったりと見れるようにと配慮していたので、バンド側の意図通りで丁度良い具合だったと思います。

一組目は勿論豚乙女。
音源はあまり持っていないのですが、とにかくノリの良いスピードチューンを多くやってくれ、会場の盛り上がりはかなりのモノでした!
ランコさんのボーカルはハキハキとしていて非常に力強く安定感があり、コンプさんのベースとパプリカさんのキーボードもまた、数々のライブをこなしているだけあって経験に裏打ちされた技量を見せつけてくれました。
ランコさんのねーちゃんは…狭いステージにも関わらず暴れまくってましたwww
そしてコンプさんが千葉産の熊であることが発覚!!
ってかあれ熊だったのねw
二回目にもかかわらずセトリは初めて聴いた曲ばかりだったのですが、やはり豚乙女の楽曲はハイセンスだなぁと実感。
夏コミで発売したオリジナルアルバムの曲も一曲だけやり、今後オリジナルアルバムも増えて欲しいなぁと思いましたねぇw
しかし、やはりギターとドラムも欲しいと思ってしまうのはメタラーの性でしょうか!?(笑)

二組目は主催の回路。
今回は対バンが豚乙女であるため、東方アレンジ曲をメインにやり、たまにオリジナル曲を交えるセットリストでした。
選曲がまた素晴らしく、やはり派手な曲を多めに披露してくれて僕は終始ヘドバン!
回路はMCがないため、休憩なしにぶっ続けで曲をやりまくってたにも関わらず556さんのボーカルは最後まで全く衰えなかったです…!!
MCがないため曲数も凄く多かったのに…w
合間に水を飲んでるようにも見えませんでしたし、歌唱の正確無比さも合わせて僕がライブで見て知ってる限りでもトップクラスのチートボーカリストだと思います…!!
どうすればあんなに綺麗にファルセットを切り替えられるんだろう…
東方アレンジでは一番聞きたかったキラ―チューンである天地爛漫も聴けたし、フラワリングナイトのチケットに付いてたコンピ盤に収録されてた曲をやってくれたのはフラワリ二日目に行けなかった身としては嬉しい誤算でしたw
アンコール前最後の曲は超名曲、種蒔く人を披露!
個人的にはMinstreliXで言うThirst For...に当たる名曲だと思っている曲でありイントロの時点でガッツポーズ!!
アンコール後は556さんが不慣れで可愛らしいMCをして、アウトロでシンガロングできる三千世界でフィニッシュ!
この曲は最後にやってみんなで歌いたいと思ってたため、これは嬉しすぎて泣きました…
この時に、いつの間にか背後に豚乙女メンバーも居てこういう演出もまた憎いですねぇw
というか、僕は556さんのニコ生でこの曲をラストにやってみんなでシンガロングしたいってコメントしたのを拾ってくれたんでしょうか?
いや、まさかな…w
それにしても僕、こういう曲に非常に弱いんですよねぇ…Sky Flameとか…
今回、KENTOさんのスクリームが物凄く聴こえ辛かったのですが、調子が悪かったとかではなくて恐らくPAの問題だと思いました。
種蒔く人の時にはかなり改善され、しっかりと聴こえましたし。
演奏の音はバランス良く聴こえましたし、演奏も凄く丁寧なバンドであるため本当に安心して見れますね。
楽器隊も恐らく全員物凄く上手いと思うのですが、むやみやたらと演奏技術をひからかさずにあくまでも曲の良さで勝負するスタイルなのが回路の好きなところなのです。
音楽性上、そういうの要素が必要ないのはわかりますがw

終演後は、豚乙女の今日のセトリが入ってるCDをお尋ねして買おうと思ったんですが、その矢先に物販が終わるという…w
てかランコさんのねーちゃん普通に美人やんw
ちょっと寂しいと思っていた回路Tシャツの空きスペースに良い感じにメンバー全員にサインをしていただき、Tシャツへの満足度がかなりアップしましたw
会場の外でツアー車の見送りをするために待機して、その時に会場内でサインしてもらった麿さんとKENTOさん以外にサインをしていただいたのですが、556さんにサインしてもらってるときに麿さんにお尻を触られたので、今夜はお風呂でお尻洗えないですね←

そういえばサイン入りTシャツってどう洗えばインク落ちないんですかね?
IMG_7518.jpg

大人しくクリーニングに出した方が安全でしょうか…?

静と動の二極に相当するバンドのツーマンと言えるため、前半と後半でかなり毛色の違ったライブだったものの、両者とも真似できない個性と普遍的な価値を有している稀有なバンドであるため、本当に楽しいライブでした!
一粒で二度美味しいとはこのことよ…!
来週金曜日はツアーファイナルの渋谷ワンマンで、オリジナル曲がメインになるとのことなので今から楽しみで仕方ないです!!
平日なので行こうか悩んでるそこのアナタ!
開演予定は19:30と遅くなっているので、渋谷PLUGでお会いしましょう!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
