スポンサーサイト


ロリィタノイロォゼ ワンマンライブ

先日に引き続き、同人音楽サークルのライブに足を運んできました!
今回はメタルどころかロックですらないピアノ弾き語りのライブであり、しかも音源すら聴いたことのない完全な初見ですwww
元々行く予定はなかったのですが、予期せぬ臨時収入があったのに加えてTwitterで当日キャンセルで席が空いたとRTで回ってきたうえに、偶然バイトが休みだったのもあり、更にはフォロワーさんからのタレコミという体の精神攻撃があったため行ってみようと決心しました(笑)
鍵盤厨なので、そういう点でも興味深かったですしねw

17時ちょい過ぎに高校の遠足以来となる浅草に到着し、初めてあんなに近くで見たスカイツリーのデカさに驚いたり、前田太尊曰くの“でっかいう○この乗ったビル”(下品ですみませんw)を見たり、コンパチブルカイザーが格納されていた場所を探したりしているうちに若干迷い、開演十分前くらいに入場(笑)
個人的にはろくでなしBLUESよりもスパロボの方が遥かに記憶に新しいですwww(当然か)

会場はZINC ASAKUSAという場所だったのですが、初めて行くタイプの会場で若干困惑しましたw
jazzとかはこういう場所で聴くモノなのでしょうな…w
いつか本格的なjazzも生で聴いてみたいですねぇ。
そして女性客の多さにもびっくり!
V系でも男性声優のライブでもないのに女性客が多いライブは何気に初めてだったかも知れませんwww


定刻通りにライブは開演。
サークル名通りと言えるでしょうか。ロリータファッション(って言えるんですかね?)に身を包んだりみゆさんがステージに上がり、ライブが始まりました。
会場入りが遅かったため、適当に空いている残っていた席に着席したのですが…そこがかなりの良席でしたw
鍵盤も見やすく、ピアノに反射したりみゆさんの表情までも見えるという絶妙な角度!

曲は疾走こそはしていないものの隙間なく音が詰め込まれており、何分知識が無い自分の素人感想ですが、これを弾き語りするのはなかなかに難易度が高いのでは?と思いました。
少女のような儚い歌声ながらも伸びやかで声量もありファルセットの切り替えなんかもすっごく綺麗で、ボーカリストとしての実力の高さも伺えましたな。
…というかこの記事を書きながら会場物販で買ったCDを聴いてるんですが、スタジオよりもライブの方がかなり上手くないですか?w
意図的にセーブすることもあるであろう音源よりも、ライブの方がより感情豊かに歌うって部分もあると思いますがw
そして曲のメロディは陰鬱な曲を主軸に、時に優しく包み込むような曲もあり、ヴォーカルと鍵盤のみという非常にシンプルな構成でありながらも決して飽きを覚えることはない良曲の数々でした。
曲が短いってのも飽きを来させないのに貢献しているかもしれませんね。
どの曲でも総じて言えることは美旋律であることでしょうか。
ときおりクラシカルなフレーズが見られるのもまた僕のツボを突いてきましたねぇ。

非常に大人しい方のようで、MCは凄く不慣れそうな印象でしたが、りみゆさん本人の可愛らしさもあってかMC中は会場が微笑ましいムードになっていましたねw
こういうのもある種の才能ですよねぇw
僕が大好きな栗林みな実さんのライブMCなんか超グダグダですしwww
あ、そういえば今日(8/26)のアニサマに栗の子出るんだっけ…(笑)

そんなこんなで何事もなくライブは終了。
終演後の物販で会場限定CD-Rとレムレス、イヴ、暗欝シンメトリカルを購入。
あれれ~?おかしいな~?
臨時収入があったはずなのにお金が昨日よりも減ってるぞぉ~?


いつも通り終電で帰宅。
途中、総武線各駅停車が遅延していたので乗換案内で検索した一番遅い浅草駅発の電車に乗っていたら帰宅できなかったかもですwwwあぶねぇwwww

普段行くようなライブとは180°違うタイプのイベントでしたが、たまにはこういうのも新鮮で良いですねぇ。
ジャンルに捉われずにもっと色々な音楽を聴いてみたいなぁと、改めて思いました。
今後もライブに行ける機会があったら、是非とも次は音源を聴きこんでから観賞したいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
