

もずくデモCD-R

もずくデモCD-R

2011年にデビューした東方スクリーモ/メタルコア系アレンジサークルによるC82無料配布デモCD-R。

昨年の夏コミでUnlucky Morpheus&Icarus'cryスペースの委託でデビューしたサークルで、略称はもずくとのこと(笑)
いくら、あんこうとは違って直接的な姉妹サークルではなく、従姉妹くらいの関係であるとのことです(年越しライブでの平野幸村氏談w)
音楽性的としてはピコピコしたデジタルサウンドと導入したスクリーモ…所謂ピコリーモであり、2ndアルバムのタイトル及びジャケットが思いっきりFear, and Loathing in Las Vegasを意識したアルバムでニヤッとさせてくれたりしましたねぇ(笑)
東方アレンジ界隈でピコリーモと言えば、真っ先にForeground Eclipseが思い浮かぶ人が多いと思いますが、あっちはピコピコしたデジタル音はあまり多用してるイメージがなく、個人的にはどちらかと言うとシンセ入りスクリーモって印象であるのに対してこちらはそういったシンセサウンドを多用する、よりガチのピコリーモに接近した傾向であると感じますな。
冬コミ頒布予定のアルバムのデモ音源とのことですが、デモにも関わらず前作を遥かに上回る個々の技量やサウンドプロダクションの向上っぷりが見られ、アルバムが非常に楽しみとなる音源であります!
ちなみにボーカリストの名義がシロから提灯(ランタン)となっているのですが、改名しただけで同一人物なのでお間違えないよう(笑)

一曲目:the sun back side
へヴィかつラウドなリフで幕を開け、イントロの時点で前作を大きく上回る音圧に驚きましたねぇ!
そしてボーカルパートに入り、提灯さんのリードVoと尚江さんのスクリーム、双方ともこれまた短い期間であるにも関わらずかなりの成長を遂げているのがまた嬉しくなりますねぇ…!
こういうミュージシャンは追いかけていて非常に嬉しくなります!
凝った曲展開等は特にないですが、このシンプルさ・わかりやすさはデモ音源にはぴったりといえるでしょうな…!

二曲目:Planar portal [ランタンVer.]
1stアルバムに収録された曲を、ボーカリストが交代したことによって再録してみたというところでしょうか。
ピコピコ音で始まり、バンドサウンドと共に疾走!
バックではピコピコシンセの他にも全く違う音作りのシンセも使われており、美しさすら感じるメロディが刻まれておりますなぁ。
サビ前のスクリームパートに入る直前の手拍子がなんか良いですw
そしてサビでの提灯さんの歌唱が非常に力強くて熱い!!
2ndを聴いた時点では前任のレミさんの方が歌唱力にはまだ勝っているかなぁと思っていたのですが、この音源を聴く限りでは完全に追い越したと言えるでしょうな…!!
成長が楽しみだと思っていたら、一年もせずにここまでの領域に到達するとは…(驚愕)
ラストのツーバス連打がまた気持ちいい!

いやはや、ここまで凄くなっているとは思いもしなかったです…
何気に今年の夏コミで一番驚いた音源かもしれないですw
前作はボーカリストが変わってすぐの音源だったため、若干音域やキーを活かしきれていなかったのですかねぇ?
前作までで見られたキャッチーでエモーショナルなギターソロは本作には収録されていませんでしたが、その分ブルータルな印象すら感じる程リフの自己主張が激しかったし、たったの二曲なのでその部分はアルバムを待つとしましょう(笑)
ちなみに楽器隊のぶーすとさんは今月末のDJF EXTREMEにふぉあぐらのサポートメンバーとして出演するらしく、勿論僕はその雄姿を見に行く予定なのですが、尚江さんもベーシストとして出演するのでしょうかね?
そしてサポートではなく、もずくのライブも見たい次第であります…!
提灯さんは夜中に外を歩いてると、警察に中学生だと思われて補導されかける程度の美少女らしいですしね←

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
