スポンサーサイト


NonLinear Metal DynamiX 2012 Vol.8 in TOKYO

行ってきました~!
会場は初めて足を運んだ吉祥寺クレッシェンドであり、吉祥寺ということでろくでなしBLUESの聖地だから少し早くいっていろいろ歩き回ってみようかなと考えたのですが、秋葉や渋谷で買い物をしてたらかなりギリギリの到着になってしまい、駅に着いたらハコに直行せざるを得ない時間となってしまいましたw
ま、吉祥寺散策はANCIENT MYTHワンマンの時にでも…w
出演バンドはGUNBRIDGE (大阪) / WINDZOR (姫路) / DUEL / Quintet Of Tyrants (静岡) / Bridear (福岡) / VALTHUSの計6バンドです。
個人的な目当てはImperial Circus Dead Decadenceの2ndアルバムの数曲でサポートVoとして参加したKIMIさんを擁する女性メンバーのみで構成された新進気鋭のバンドのBridearと、もはや説明するまでもない存在であるYAMA-B率いるGUNBRIDGEです。
Bridearはつい最近音源をリリースしたばかりなのですが、今のところ委託販売はしておらずにライブ会場での販売か公式からの通販のみが入手ルートであり、どうせ買うならライブ会場で買いたいと思ったのでこれはいい機会だと思っていく決心をしました。
あと、Galneryusの信者でありながらYAMA-Bの生歌は今まで聴いたことがなかったので、その点も非常に嬉しかったですね。この会場で発売となるCDもありましたし。
音源を持っているのはGUNBRIDGEとVALTHUSのみで、半分以上のバンドが視聴すらせずに行ったのですが、たまにはこういう新しい発見が多いライブも乙なものだと思いますw

一組目はVALTHUS
ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人組で、今年リリースしたシングルの一曲目であるインスト曲を生演奏で披露してから早速の疾走ナンバー!
CD音源と比べて全く遜色のない演奏力とハイトーンヴォーカルで、煌びやかな正統派メロパワを聴かせてくれました。
全曲英語詞で、全体的に初期Galneryusに通じる部分があるでしょうか。
MCは面白くもぐだぐだでしたが、実に堂々としたパフォーマンスで今後も目が離せないバンドになりそうです。

二組目はQuintet Of Tyrants
女性Voにツインギター、ベースとドラムという編成による正統派寄りのサウンドで、リーダーなのかベースの
音が特に目立っていて凄くかっこよかったです!
ヴォーカルの方は女性としてはキーが低めのお方だったのですが、どうやら前任シンガーは男性だったみたいなのでキー的には大差ない人を迎え入れたのでしょうな…!
疾走チューンのパワフルさも良かったですが、中盤でやったバラード曲もまたエモーショナルで良かったですなぁ…!

三組目は見るからにベテランの風格を漂わせていたDUEL
ツインギターにベースヴォーカルとドラムという四人組でした。
これが真の正統派メタルだとでも言わんばかりのゴリゴリしたサウンドに暑苦しいがなりヴォーカルで、もうすっごくかっこよかったです…
僕は基本的にメロスピなどを主食としているリスナーなのですが、やはりこういったサウンドにこそ普遍的な価値があるのだと改めて思い知らされました。
PURE ROCK JAPAN 2011で見たSABER TIGERのパフォーマンスを思い出しましたw
MCからもベテランの落ち着きというものを感じながらも非常に面白く、やはりこういった部分からも戦いの年季というものが伺えますな。

四組目は個人的に一番見たかったBridear
ヴォーカル、ツインギター、ベース、ドラム全員が女性で、何気に全員女性のバンドを生で見るのは初めてな気がします。
まずルックス面で面白かったのが、衣装が全員違った方向性だったのが面白かったです。
だからと言って違和感があるということはなく、不思議でしたw
視聴をせずにぶっつけ本番で聴いてみたのですが…これめっちゃええやん!!!
全体的にアニソンチックですっごく明るい歌メロのメロハーといえば良いでしょうか。
プログレッシヴさがなくなったLIGHT BRINGERみたいな?
うん、すっごく好みですwww
実際に見たことがないから噂だけで実感はないのですが、全員女性のバンドは演奏力が云々とか言われることも少なくないように感じます。
…が、このバンドは明らかに全員上手いです!
女だからってナメるんじゃねーぞ!って感じの気合を感じますw
パフォーマンスやMCも元気いっぱいって感じで、一度見たら多くの人が応援したくなるような、そんなバンドだと思いました!
東京では初のライブにも関わらずかなりの盛り上がりだったのも驚き。
KIMIさんの歌唱もICDDの時とは違うパワフルかつエモーショナルな歌唱で、音楽性にもマッチしているのがまた新しい一面を見れたように感じて良かったですな。
あと、転換の際にBridear目当てで来たと思われる客層が前列に出てきたのですが、女性がすごく多かったのがびっくりしました。
最近流行りの、所謂嬢メタルブームに新たな一石が投じられる可能性を秘めていると感じざるを得ない、そんな素晴らしいパフォーマンスでした。

五組目は姫路から来た(といってもVoの方は現在は都内在住らしいですがw)のWINDZOR
女性Vo、ギター、ベース、キーボードにサポートドラムという編成でした。
Twitterやmixiでお世話になっているksyさんがオススメしてくれたこともあって気になっていたのですが、蓋を開けてみればびっくり!
keyがシンフォニックサウンドを演出するハイクオリティなシンフォニックメタルじゃありませんか!
ANCIENT MYTHなんかがわりかし近いタイプではないでしょうか?
プログレッシヴさも感じられ、そのドラマティックな曲展開には舌鼓を打つこと請け合いですな!
そしてVoが上手いこと上手いこと!
さらにはMCもマシンガントークで異様に面白く、関西人のステレオタイプってな塩梅のMC完全に漫才状態で、会場を大爆笑させていましたねぇw
お笑い芸人やっても良さそうなレベルですwww
MCのみならず、転換のときには出てきていて最前列のファンと肉声で超ハイテンションに会話していたのも印象的でしたw
気づいたら曲についてよりも漫才についてばかり書いてしまっていますなw

トリはGUNBRIDGE
ヴォーカル、ベース、キーボードの三刀流をこなすYAMA-Bにギターとドラム二人というスリーピースバンドでした。
てか三刀流って頑張りすぎでしょうwww凄すぎワロエナイ…
早速夏コミ新譜からの疾走チューンで会場は沸き立ちます!
その後もメロパワ・ジャーマンメタルチューンを連発して大盛況!
YAMA-Bの歌声は音源そのまま…いや、音源以上のかっこよさで初めて生歌を聴けたのが本当に感動的でした…
今まで、生では冬コミで寒そうに独りぽつんと可愛く座っているお姿等しか見たことなかったので、新鮮でしたw
鋼鉄の輪を掲げるあの儀式も初めて体験できたのも印象深いですwww
しかし、煽りの時以外はいつも通りの超丁寧な口調で、やっぱりどこか可愛いですなwwww
流石は日本のメロパワ・メロスピを確立させたといっても過言ではないGalneryusのブランドといえるでしょうか、会場の盛り上がりはこの日最高でしたね!
僕も疾走曲ではひたすらヘドバンをしまくっていました!
もう画面内でしか見たことがなかったYAMA-Bのパフォーマンスをようやく見れて、あまりの感動になんかもう言葉になりませんがとにかく凄かったです!


終演後はすでに10:30くらいになっており、終電の関係で急いで駅まで向かって帰宅したのですが、もう少しハコに残って色々とお話しさせていただきたかったという部分はありますねぇ。
転換の時にCDを購入していなかったら終電に間に合わなかったかもしれませんw
吉祥寺から地元までは遠いのです…w
PAが良かったのか、ずっと上手側スピーカーの目の前だったにもかかわらず全パートの音が聴きやすかったのがまた良かったですね。
最初は結構空いていたのですが、DUELの出番あたりにはほぼ満員状態になっていたのも驚きでしたねぇ。
いやはや、新しい発見の多い良いライブでした!
ほぼ初見ライブというのも良いモノですなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
