スポンサーサイト


LIGHTNING vs GUNBRIDGE

11/1のVersaillesワンマンに続き、11/2にLIGHTNINGとGUNBRIDGEのツーマンに行ってきました!
VersaillesとLIGHTNINGいえば、以前も渋谷タワレコでのインストアライブと渋谷公会堂でのライブが同日かつハシゴが可能だったりということもあり(残念ながらその時は行けなかった)、なんとなくライブの日程が近い印象が出来てしまいましたねぇ(笑)
この日は一日オフだったので、すた丼を食べてから秋葉を彷徨い、ちょっとした買い物をしたりしてから御茶ノ水うにおんを除き、欲しいCDがいっぱいあったのですがグッと堪えて渋谷へ。
先着100枚の特典CDがあるとのことなので、開場一時間くらい前には渋谷サイクロンの階段にて待機列に。
並び始めてから少ししたらCHINOさんが現れ、並んでる方全員に缶コーヒーを差し入れして下さっていたのですが、最後尾に居た僕の物が最後の一本だったみたいです(笑)
CHINOさんありがとうございます!

若干時間が押しつつも、オープニングアクトであるメロスピ/ネオクラシカルメタルバンドのDivine Windが登場!
あのSkylarkの前座を務めたという噂を聞いたのに加え、CDも非常に安いので何枚か持っているのですが、音質の悪さとサービス精神が旺盛すぎる故か、聴く側としても値段に見合わない多さの曲数・収録時間のお陰で逆に損している感があり、アルバム単位で聴くリスナーである僕個人としてはイマイチハマりきれてないバンドなのですがライブでのパフォーマンスはいやはや凄い凄い!
音源と違って音は良く、個人的には予想外だったギターボーカルの超ハイトーンも非常にかっこよく響き渡り、クラシカルな超速ギターソロもツインリードで見事に弾きまくっていました
パフォーマンスよりも確実な演奏を重視するタイプのバンドといった印象でしたが、言うまでもなくパフォーマンスばっかり重視して演奏がしょぼいバンドよりはこちらの方がはるかに好印象ですね。
これは良い収穫でした!

二組目は9/15にも見たYAMA-B率いるGUNBRIDGE!
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはYAMA-Bが三刀流だと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         思っていたら四刀流だった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \      鎧時代だとかマサオイズバーニンハーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

なんと今回使用していたベースの一弦と二弦にギターの弦が張られていることによって、ベースを弾きながらギターのバッキングをしながらキーボードを弾きながらヴォーカルをも担当するというなんかもうわけのわからないパフォーマンスに!
前回では特にそういったアナウンスは無かったので普通のベースだったのでしょうか?
ホントよく頑張るなぁとwww
やはりあのオペラティックさすら感じさせる歌声は生でも全く衰えておらず、ガルネリ時代のパフォーマンスも見たかったなぁと改めて思いますねぇ。
GUNBRIDGEは今回で二回目だったので、次はREKIONのステージも見てみたいです。
それにしても相変わらずYAMA-BのMCからは超良い人オーラがぷんぷん垂れ流されまくりでしたなぁ(笑)

トリはLIGHTNINIG。
1stアルバムの一曲目のSEからBrave Heartで開幕し、二曲目にThousand Fieldsを持ってきて、初っ端からオーディエンスもサビで熱き漢のシンガロングで激しく盛り上がる!!
今回はファンからの人気投票によってセットリストを組んだらしく、三曲目に一位だった楽曲がプレイされたのですが、その曲がキャッチーなミドルテンポ曲のDestiny Destinationだったのが意外でしたね。
まぁ投票したファンにはIRON ATTACK!方面の方も非常に多かったでしょうし、アニソンメタルアレンジバンドであるABSOLUTE AREAの存在もあるのでそれを鑑みればそこまで不思議ではないでしょうか?w
2ndで一番好きなFIVE RINGSもプレイされ、前回行ったライブでは聴けなかっただけに僕のテンションは上がる上がる!(笑)
漢の渋さを感じさせる哀愁ナンバーであるSTEEL HOLDというレアっぽい選曲も聴け、イントロのシャウトの鋭さが勇舞さんになってから尋常じゃなく増した印象のある1stのキラ―チューンLIGHTNING FORCEや、MCからの繋がりで意外にも本編で演奏された夢色チェイサーでも「バーニンハー!バーニンハー!」のシンガロングで文字通り燃え上がる熱さを見せ、今回も披露されたNever Surrenderでは相変わらずNOVにそっくりな歌声(実の娘さんからのお墨付き)を聴かせてくれ、本編ラストはJUSTICE STRIKEで締める!
アンコール後はYAMA-Bとの対バンが実現したということで、CHINOさんやKOUTAさんも参加しているEIZO JapanでYAMA-Bがゲスト参加した曲の一つであるムサシ!BUGEI伝!!をツインボーカルで聴けました。
個人的にはEagle Fly Freeのフレーズを引用した勇気100%の方を期待したのですが、流石にあの「ヤマビィィィィィィ!!」「えいぞうさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」は流石にネタすぎるし、このライブの一週間前に本家(といってもVoは違いますが)を聴けたのでまぁ問題は無いですwww
しかし勇舞さんの歌声、この曲ではえいぞう先生に非常に似てましたなぁ!!(笑)
JUSTICE STRIKEのうにおん特典のRiotカバーではすごく仁井原実っぽかったりと、色んな有名ボーカリストに似てるなぁと(笑)

流石に19時開演の3マンともなれば時間は遅くにもなりライブ終了が22時過ぎで、友人と少し雑談してからハコを後にしたので、外に出たのはだいたい22時半くらい。
終電が危うかったので、食事を摂らずにすぐに駅に向かいました。
まぁ平日だと開演が遅くなりますし、その辺はしかたないですが、それでも日曜に遅くなるのに比べりゃ気は楽ですねw
アンコール後の、現在では珍しいと言えるであろうYAMA-BがVoに専念している姿が見れたのも、ガルネリ時代を映像でしか知らない身としては良い収穫でした。
でもなんでLIGHTNINGのアンコールはいつも\アンコール/\アンコール/なんだろう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
