

The shout which swallowed silence EP

artworks-000032967063-f1cqtf-crop.jpg

新進気鋭のメタルコアアレンジサークル(バンド?)のM3-2012秋頒布EP。

myspaceやSoundCloudでの視聴ページこそあれど、公式サイトがない(見つけられてないだけ?)ため、彼らのことについてはよくわからないのですが、どうやら名古屋のメタルコア・エモ/スクリーモバンド等のメンバーが集まって結成されたサークルのようです。
M3の特に友人に勧められ、ジャケットもかっこよくて好みだったので購入してきました。
二曲目までが東方アレンジ曲で、三曲目がなんと車輪の国、向日葵の少女のBGMアレンジとなっており、あまりの懐かしさに思わず涙を流してしまったぞ森田ァ。
音楽性的には女性のクリーンVoを擁したメタルコア/スクリーモで、こういうバンドを探していた身としては非常に嬉しい発見でしたね。


一曲目:importance of existence
妖魔夜行のアレンジ曲。
ツーバスをドコドコさせ、へヴィながらも耳触りの良いリフとともに疾走!
かなり本格的なスクリームが非常にかっこよく、女性Voは気だるげで憂いを帯びた歌唱がまた音楽性にマッチしていますな。
どこか清水葉子さんに近いと感じさせる声質ですかね?
サビでは東方メロのバックに回路辺りからの影響を感じさせるギターサウンドも聞こえ、間奏のインストパートではデジタル系の音も挿入され、近年の近しいジャンルのアレンジサークルを特徴をごった煮にした印象も。
う~ん、かっこいいです!

二曲目:hate in your room,fake in my rule
狂気の瞳 ~ invisible Full Moonのアレンジ曲。
まるでメロデスのようなブルータルなリフとともに疾走するメタルコア曲で、スクリームも前曲以上に凶悪でマジでかっこいい!!
サビではテンポダウンしてクリーンVoがキャッチーなメロを歌い上げる!
中盤でお約束のブレイクダウンが入り、直後に昔の信号機のような電子音が入るという面白い展開も(笑)
ラストのスクリームのバックで聴けるエモーショナルなギターソロがたまりませんなぁ…!

三曲目:dissolution
先述したとおり、車輪の国、向日葵の少女のBGMであるforceと主題歌である紅空恋歌のBGMアレンジ曲である溶解のアレンジ曲(ややこしいw)となっています。
エモいリフとともに初っ端から爆走!!
スクリームはなく、この曲だけはエモコア曲ですね。
前の二曲はほとんどサビだけだった女性Voですが、この曲はクリーンVoオンリーであり、エロゲーマーなら多くの人間が通ったであろう名作に使われた懐かしすぎる曲のメロディを見事に歌い上げる!!
東方曲よりも彼女の歌声が活かせられている印象で、声質のこともあってか凄くUNLIMITSっぽく感じますね。
同じ同人界隈ではMinstrelの疾走曲辺りにも近く感じるでしょうか。
とにかく見事なクサクサ哀愁エモコアのキラーチューンに仕上がっており、本作のハイライトといえるでしょう!


いやはや、またしても素晴らしいサークルが現れたものです。
レルァーックスして聴いてたら(笑)興奮のあまり部屋で一人モッシュしてしまいましたwww
三曲目はスペシャルトラックとクレジットされているので、一応メインは東方アレンジサークルとして活動する予定なのですかね?
全曲良かったのですが、三曲目の出来が特に良かっただけに、個人的には東方をメインとしつつ、今後もこういった抱き合わせでオリジナル曲や非東方のアレンジ曲も収録して欲しいですね。

しかし女性Voのエモコアを聴くと決まって「UNLIMITSっぽい」と思ってしまう自分の教養の無さは考え物だなぁと思ってしまいました(白目)
とっつぁんに「固定概念だな、森田ァ」って言われないためにももう少しこの辺のジャンルも開拓しないといけませんなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
