

終焉の福音

終焉の福音

二人組ゴシックロックユニットによる2ndミニアルバム。

ベーシスト兼コンポーザーであるGKと、作詞とヴォーカルを担当するriuさんによる二人組のユニットで、今年の夏コミにてタレコミを受けて買ってみたところ、これがまた非常に良かったので、強烈に名前が頭に焼付いたのは記憶に新しいです。
へヴィな演奏にダークでアニソン的なキャッチーさを持ったメロディを乗せ、時にストリングス等のサウンドでゴシックさを演出するといった音楽性ですね。
ギターはサポートによる生演奏であり、かなりへヴィで目立っているものの、ベーシストが主体のユニットだけあってかベースの自己主張も非常に激しいのが特徴ですかね?

一曲目:終焉の福音 ~overture~
透き通った綺麗なコーラスにシンフォニックなサウンドが荘厳さを演出する、一分半程度の短いインストトラック。
どこか映画の序章を思わせる一曲ですね。

二曲目:終焉の福音 ~finale~
荘厳ながらも物静かな印象だった一曲目とはうって変わって、イントロからメタリックで激しい演奏を聴かせてくれます。
要所で“隙間など作るものか”とでも言うようにベースのオブリが入ってきて、颯爽と現れるヒーローみたい(イミフw)でかっこいいです!
riuさんの歌声はどこか湿り気を帯びた中音域が主体でこれがまた何気にかっこよく、音楽性にも非常にマッチしていますね。
ブリッジでのエフェクトをかけたVoとチェンバロの美しい絡みを聴きどころ。
ラスサビではバスドラムをドコドコさせ疾走!!

三曲目:絆結び
へヴィながらも小気味の良い細かなリフワークが聴けるイントロで始まり、歌が始まるとギターはアコースティック音に変わり、楽器隊とヴォーカルの役割分担がしっかりしていますね。
最初のサビから二番に入る前のリズミカルなスラップがまたかっこいい!
ギターソロではメタル要素の高い見事な速弾きを披露!
歌メロも一昔前のアニソン的と言いますか、一昔前の歌謡曲的と言いますか、とにかくキャッチーで記憶に残りやすいですね。

四曲目:ノイジングラブ
古めかしいオルガンの音色(ですかね?)が退廃的な雰囲気を演出し、どこか昭和の歌謡曲…というか演歌のような歌メロで始まります。
ところどころでバンドサウンドが挿入され、曲調も二転三転するプログレッシヴさすら感じる展開が非常に面白いです!
やはりベースの音が特に目立っていて、時にオブリで前面に出たり、時にウッドベースのような音色になってお洒落さを演出したりと忙しいですな!

五曲目:SeLa
ストリングスの音色とバンドサウンドが美しいバラード曲。
riuさんのまろやかな歌声に、目立っていながらも決して穏やかさを損ねることのないバンドサウンドが高レベルのバランスで同居しています。
エモーショナルなギターソロは泣けますねぇ…


意外にも一曲がだいたい3分台と短いのですが、一曲一曲にかなり詰め込まれているのか、あまり短いとは感じませんでしたね。
それでも収録時間にするとかなり短いため、さらっと聴き通せるのが強みと言えるでしょうな。
コテコテのゴシックっぽさはなく、あくまでもゴシック要素“も”ある女性Voの歌謡・アニソン風ロックって印象でしょうか。
Voも演奏陣も高い実力を感じさせ、曲も良いだけにこれからの活躍が実に楽しみなユニットです。
同人サークルとしては珍しくアー写も公開されており、見た感じルックス面もかなり優れているようで、ライブも非常に楽しみですな…(^q^)
ちなみに、本作の帯裏がSpecial Ticketであるみたいで、今後ライブがあるときにチケ代が割引になったり、イベントにてスペースに持っていくと特製グッズが貰えるといった面白いサービスも行っているみたいです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【終焉の福音】

二人組ゴシックロックユニットによる2ndミニアルバム。ベーシスト兼コンポーザーであるGK氏と、作詞とヴォ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
