スポンサーサイト


THE AGONIST JAPAN TOUR 2012 [東京]

ラウドパークで初めて海外のバンドのライブを見たのですが、早くも人生二度目の外タレのライブに行ってきました!
ライブの一日前に2ndアルバムを購入し、急遽行くことを決心したカナダのエクストリームメタルの至宝、The Agonistです!
前座は嬢メタルという風潮を築き上げたり、Vo交代劇に見舞われたりと良くも悪くも話題が絶えないバンドであるALDIOUSで、なんだかんだで一度は見てみたいかなぁと思っていたのでこれもまたいい機会かなぁと思いましたね。
ちなみに会場はSHIBUYA O-EASTで、前日に友人がギルガメッシュ、メリー、SiM、ROTTENGRAFFTYというこれまたなかなかに熱いライブに足を運んでいましたなぁw

というわけで18:30くらいに当日券で会場入り。
まずは会場で買えば直筆サインが貰えるということで、今年リリースされた3rdアルバムをまず購入し、その後はまるでラウドパークの小型版のような長蛇の列を形成していたグッズ物販に並び、開演前には問題なくTシャツを購入。

ほぼ定刻通り(だったでしょうか?)に前座のALDIOUSが登場!
一曲目イントロのツインリードで既にあまり息が合ってなかったり、ギターソロは泣きっぷりこそかなりの物でしたが、素人目でも簡単そうに思えるギターソロだったのが気になったでしょうか。
あ、でもリズム隊は非常に上手いと感じました。
どうやらボーカル交代後の初ライブだったみたいで、新VoのRe:NOさんのパフォーマンスはまだ不慣れといった感じはあったものの、まぁその辺は初のライブですし、場数さえ踏めば問題はなくなるでしょう!w
ALDIOUSって、全体的にボーカルメロディにのっぺりしていて抑揚があまりない印象を感じていて、いまいちハマりきれなく、この日やった曲も全体的にそんな感じだなぁと思ったのですが、このライブ当日がフラゲ日だった最新シングルの曲は新Voの音域をしっかりと活かせている感じで、盛り上がりもわかりやすくて非常に良かったですな!
そして新VoのRe:NOさんはモデルをやっているだけあって非常に綺麗な方でしたなぁ。
綺麗な金髪のロングで、見た目なら一番好きですねw

そして20時過ぎてから本命のThe Agonistが登場!
うぉぉぉぉぉぉぉぉアリッサかっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
最初の何曲かは若干音のバランスが悪くて、そのおかげで二曲目にやった、一番好きな曲であるThank You, PainのクリーンVoが若干聞こえ辛かったのは今思うと少し残念でしたが、当時はもう興奮しまくってそんなことはどうでもいいってな感じでしたwww
途中から改善されて、クリーンもしっかり聞こえるようになりましたしね!
この日、最初は上手側の前列に居たのですが、前列中央付近で当然モッシュが起きていたので、途中からそちらに移動(笑)
ものは試しにとモッシュに少し参加してみたのですが、やはりラウパーで捻挫した膝がまだ完治していなかったために脚が痛み、すぐにモッシュは止めましたがね(汗
しかし横長で柵が多いため、広くスペースが取れないO-EASTの性質上仕方ないですが、サークルピットまでは形成できず、なかなかに危険度の高いと感じたモッシュでしたねぇw
それでも膝さえ完治していれば全く問題はなかったはずですが…w
演奏もなんだかよくわかんないくらいテクニカルでやはり凄まじく、アリッサのVoは音源通りの美しさと凶悪さを見事にかね揃えており、もう凄すぎ。
個人的に、女性のデス系ヴォーカリストでは一番好きな気がします。
そして目の前に海外のミュージシャンが立っていることにまた不思議な感動を覚える僕(笑)
ドラムセットが意外にもコンパクトでしたね。ALDIOUSの方がドラムセットごつかった気がw
もう何が何だかわからずにいたらいつの間にか終わってしまい、濃密過ぎる一時間半でした。

そうこうして人生初の外タレバンドワンマンは無事終了(笑)
彼らが登場する前に周囲を見渡してみたのですが、平日とは思えないほどの超満員レベルの客入りで、今日のライブの注目度の高さが伺えましたね。
しかしO-EASTよりは、縦長でもっと柵の少ない別のハコの方が良かったのではないかという気もしました。
そしてフォロワーさん達と打ち上げに行き、二時間ほどでビールをがぶ飲みし、そのままの勢いでカラオケオールに行くという平日にあるまじき愚行を犯してしまいました(笑)
いやまぁ、僕は学生なのでまだ良いのですが、社会人で明日も当然仕事があるフォロワーさんを結果的に付き合わせてしまったような雰囲気にしてしまったのは正直反省モノですね。
あの、でも…ライブに負けないくらい面白い打ち上げでした!!www
あと、これからはもっと来日公演に足を延ばすという選択肢をもっともっと視野に入れていこうと思いました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【THE AGONIST JAPAN TO】

ラウドパークで初めて海外のバンドのライブを見たのですが、早くも人生二度目の外タレのライブに行ってき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
