スポンサーサイト


ANCIENT MYTH ONE-MAN LIVE “Akashiczoic”

6/30での発表から待ちに待ったANCIENT MYTH初のワンマンライブに行ってきました!

ババン!
A8dJJ32CEAAMWE4.jpg
お洒落!

本日でギターのYURIさんとドラムのJUHKIさんが脱退するとのことで、現編成で彼らのアルバムの中でもとびきりの名盤であるAkashicを作り上げたことを考えると非常に残念であるのですが、彼らにはその苦難を乗り越えて精力的に活動を続けて欲しいです。Against the Fateです。

セットリストとかはいつも通り全然覚えてないですw
セトリが書かれた紙をパクって帰った方を見ましたが、是非ともセトリをどこかしらにアップして欲しいですねwww

ライブが始まり、O.A.としてElupiAというバンドが登場。
キーボードが二人居てびっくり!(公式見る限りはそれぞれオルガンとピアノの担当とのこと)
Roman so Wordsもライブをやるときは鍵盤二人欲しいなぁと思ったり…w
ベースとドラムは公式に名前がないので、サポメンなんですかね?
曲が始まるとこれまたびっくり。
Voが明らかにガチのソプラノシンガーで、はちゃめちに上手過ぎました…!!
音楽性的にはシンフォニックメタルなのですが、疾走はせずに終始ゆったりとした曲で、たまに台詞や演技も入れたりと、物語音楽…というより劇的な側面もあったりとなかなかに面白い音楽性でした。
本人たちも「ライブ」ではなく「コンサート」と称している辺りからも、メタルバンドとは違った精神性を持っているのが考えられますね。
曲自体は個人的にかなり好きなのですが、スローな曲しかないからか非常に聴き心地が良くて、寝不足なのもあって立ったまま眠ってしまいそうになったり(笑)
しかしながらなかなかに気に入ってしまったので、終演後はCD購入させていただきました!


そして本編であるANCIENT MYTHが登場。
ゲストであるコーラス担当のLacroix DespheresというバンドのVoである翔さんと紗夜さん二人によるオペラティックな歌唱をSEにしてメンバーが次々に登場。
新旧バランス良く織り交ぜたセットリストで休む間もほとんど与えずに曲を連発していく!
寝不足でうつらうつらとしていた脳もキャッチーで面白い曲の数々で一気に覚醒し、ライブ後の徹夜飲みでも全くテンションが落ちませんでした(笑)
Michalさんの歌唱からも楽器隊の演奏からも、前回見た時よりも圧倒的に強い気迫を感じられ、オーディエンスもそれに鼓舞されてか想像以上の盛り上がりを見せてました。
持ち時間がたっぷりあるワンマンだけあって旧譜の曲もいっぱいやったのですが、当時とはメンバーが違う(個人的にはJUHKIさんとMITTUさんのプレイスタイルの違いが一番大きいのではないかと思っています)からか、ライブだと印象がまるで変わって、全体的に音源よりもアグレッシヴになっていた印象ですね。
Michalさんの歌唱も終始超エモーショナルで、ロングトーンの伸びなんて本当に凄くてブルっときてしまいました。
しかしYURIさんのクラシカルで流麗、そしてキャッチーなギターソロはANCIENT MYTHの音楽性に非常にマッチしていただけあって、今後このバンドで見れないくなるのが本当に惜しいと思いますねぇ。。。

中盤でJUHKIさんの歌唱のよるWe Will Rock Youからのドラムソロという予想外の展開があり、その時間にMichalさんはDAEMON ver.の衣装に早着替えして登場。
コーラスの二人を呼び出し、Ashes and Crowns等のクワイア入りチューンタイムに。
クワイアタイム後にコーラス隊から紗夜さんのみが退場し、DAEMON(?)が登場して合いの手で盛り上がる呪いの曲rw-rw-rw-を披露!
なにやらDAEMONがステージ上から最前線の人達に配っているなと思って受け取ったら、鍵をゲットw
こういうのは地味に嬉しいですwww
アンコール後の二曲目に一番好きなメロスピチューンのAgainst the Fateをやってくれて、この日最高潮のテンションに!
ラストはポジティブな疾走チューンのunlaced:emergenceで明るくフィニッシュ!


いやぁ、予想以上に楽しくて楽しくて興奮しまくってしまい、終始アヘ顔に近い笑顔で馬鹿の一つ覚えみたいにヘドバンしまくってましたwwww
こういう独自の世界観を持ったバンドは対バンよりもワンマンの方ががっつりと世界観に浸れて良いですね。
というかライブが終わったのが22時前くらいだったのですが、恐らく19:30前後にはANCIENT MYTHの出番が始まっていたと思うので、本当にMCの時間とか抜いても二時間分くらい曲を演ってたってことになるでしょうかね。
まさかここまで演るとも思わなかったので、ホント良い意味で裏切られまくったワンマンライブでした!
来年以降もワンマンやりたいと仰っていましたが、まぁまずは新メンバーの情報を待とうではないでしょうか!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
