

Destiny

Destiny.jpg

女性声優兼ボーカリストの最新シングル。

喜多村英梨といえば、最近本人がメタラーであることを公表し、Twitterやブログ、インタビュー等でメタルについての話題を挙げる度に我らキモヲタクソメタラーの荒んだ心を癒し、更には前作に当たる1stアルバムで僕自身も敬愛している日本の至宝バンドGalneryusのSyuを代表とした著名なゲストミュージシャンを招いたり(噂によるとキタエリ本人によるオファーだとかなんとか)と、既にメタラーからの株がストップ高になっている感も強い女性声優である!

キモヲタな僕は以前から彼女の声にはお世話になっており、個人的には
・CHAOS;HEADのビシィさん
・魔法少女まどか☆マギカのさやかちゃん(ここまでニトロ関連枠)
となんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(赤字で本作の略称)
・こどものじかん
といった下ネタ満載アニメ(後者はロリコン御用達アニメでもある)でのメインヒロイン役や、
・みなみけ(おかわりなんてなかった)内田ユカ役
等々で印象的な、非常に思い入れの深い声優の一人であります。
あと、キタエリ本人には全く関係ないのですが、友人にキタエリにめっちゃ似てて可愛い女性が居るのも印象的(笑)
ちなみに僕はさやかちゃん派ではなくほむラーです。

発売前の情報で、「新曲は明るいタイプの楽曲らしいからメタラー的ににはがっかりか?」といった話を聴き、アルバム後半のポップチューン路線かなぁと思いつつ、一月に控えている1stアルバムのツアー追加公演の先行抽選URLが付くとのことなので購入してみました。


01.Destiny
デーーーーステニイーーーーズコーーーリンユーーーーーパピプーーーヨヘーーーーチャーハーーーーーン!!
とかいう曲でもないですし、1stアルバムのタイトルチューンみたいにSyuが参加しているわけでもありません(笑)
ですが!ですが!なんだこの良質なシンフォニックメロハーは!!!
穏やかなピアノやフルートをバックに歌い上げるメロウなサビから始まり、HR/HM色を感じるバンドサウンドとともに一気に盛り上がる!!
生のストリングスアレンジが本っっっ当素晴らしく、僕の涙腺を刺激しまくります。
栗林みな実水樹奈々のシンフォニックチューンに匹敵する大仰さがあり、彼女らの音源よりもバンドサウンドが目立っているのが個人的にGOOD!
流石に本職シンガーの彼女らと比べると歌唱面では劣りますが、些細な問題ですなw
間奏ではホーンの音色も飛び出し緊迫感を感じるような展開を見せ、直後のギターソロのメロディアスさ・泣きっぷりは一級品。
十分メロディ派メタラーが悶絶できるレベルに値するでしょう。
ミドルテンポの曲ですが、アウトロではドラムもちょくちょく手数の多くテクニカルなプレイを見せ、実力の程が伺えますな(ちなみにこの曲で叩いているドラマーのかどしゅんたろう氏はGRANRODEOのレコーディング等にも参加しています)。
メロディもアニソン界隈なだけあって素晴らしくキャッチーです。

02.SHINE
切なさを感じさせる穏やかなシンセの音色で始まり、バラードかと思いきや超へヴィなバンドサウンドとともに疾走!
まさかのヘドバンチューン!!モッシュもできそう!!!(笑)
イントロのリフワークはシンセ入りメロデス辺りにありそうですなwww
モダンでありながらもやはりアニソン的キャッチーさがあり、サビではテンポダウンして穏やかに、大仰に、ドラマティックに歌い上げる!
ちょくちょくバックからデジタル方面に接近したシンセの音も聞こえてきますが、モダンな音像なので音楽性にはマッチしていると言えるでしょう。
どこかメロハー色の強いV系のような雰囲気も感じますね。
MinstreliXのLight Casts a Shadowが穏やかになってグロウルが無くなったような印象でしょうか。流石にクサさはあちらには及びませんが(笑)
ライブで聴くのが非常に楽しみな一曲ですな!

03~04は前二曲のoff vocalバージョン。
全パート生なだけあり、演奏も素晴らしいのでこれまた飽きずに聴けます。

蓋を開けてみれば1stアルバム前半のHR/HM路線の延長線上にあるといえる作風で、しかも二曲ともめっちゃ良かったです!
個人的にこれからもこの路線をメインに据えて活動していって欲しいところ(可愛い曲はキャラソンとかでお願いしますw)。
ライブに行きたいがために買ってみたシングルなのですが、思わぬ収穫でヘビロテが止まりませぬ^q^
というかここ数年のアニソン系シングルではトップクラスに気に入っている一枚ですね。
キタエリにはこれからもメタラーの心を掴み続けていって欲しいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
