スポンサーサイト


Versailles TOUR 2012 "Chateau de Versailles" FINAL

V系で一番好きだったバンドであるVersaillesのラストライブに行ってきました。
去年のDELUHIに続いてVersaillesも活動休止とは…どうしてこうも好きになったV系バンドはすぐに解散や活動休止をしてしまうのでしょうか・・・(血涙)

いつもの如く秋葉原や御茶ノ水なんかをぶらぶらしてから余裕を持って渋谷の会場へ。
開場してから物販に並んだのですが、待機列が物凄いことになっていました。
そのためでしょうか、予定時間だった18:30よりも少々押して開演。
僕も並んでいるうちに予定だった開演時間は過ぎてしまったのですが、目当てだったローズライトなどは購入出来た上でしっかりと開演には間に合いました。
チケットを発券したのは遅めだったので、席は三階下手側の後方。
まぁ、行けないよりははるかにマシですw

セットリスト(という体の文字数稼ぎ)は以下の通りです。

01.Prelude
02.Aristocrat's Symphony
03.ACSENDEAD MASTER
04.MASQUERADE
05.妖~ayakashi~
06.Rhapsody of the Darkness
07.Edge of the World
08.After Cloudia
09.Love will be born again(日本語詩)
10.Holy grail-amoroso-
11.DESTINY-THE LOVERS-
12.Judicial Noir
13.Zombie
14.Brave
15.Truth
16.Createad Beauty
17.Sound in Gate
18.ROSE
19.The Red Carpet Day
ENCORE1
20.Shout&Bites
21.Philia
ENCORE2
22.Sympathia
23.The Revenant Choir

全体的にセットリストは新譜曲+鉄板曲といった、まぁラストのライブに相応しい選曲だったでしょうか。
・・・はい。初っ端のAristocrat's Symphonyのイントロから涙ボロボロ号泣しながらヘドバンしてました。
ライブでこんなに泣いたのは初めてです。DELUHIラストでもそんなに泣かなかったのに…
本当にVersaillesのことが好きだったんだなぁと。
そのまま休む間もなくACSENDEAD MASTERにMASQUERADEと、明らかに殺しにきています。
でも僕の席の周りの人たち…立ちはするのですが、棒立ちかいな!!w
両サイド男性だったのである意味安心していたのですが、これなら多分女性ファンに挟まれてた方が我を忘れて容赦なくノれただろうなぁと。彼らメロイックサインすら一回も掲げてなかったし!(笑)

まぁそれは置いといて、意外にも早い段階で超名曲After Cloudiaが演奏される!
個人的にVersaillesでも一番好きな曲候補に真っ先に挙がる一曲だったので、この辺は二回目の号泣ヘドバンポイントでしたw
多分、今後この曲を聴くと毎回涙目になるんだろうなぁと…「夢(ライブ)が覚める(終わる)とあなた(Versailles)はいなかった」って感じに脳内変換がががが・・・

新譜からの曲といえば、横浜で唯一やってくれなかったCreated Beautyをやってくれたのは本当に嬉しかったです(まぁやってくれるとは思っていましたが)。
これは正しくVersailles史上最高のバラードと言えるでしょう。
どれだけ俺を泣かせてくるんですかこのバンドは。

新譜からはIllusionだけハブられてましたが、まぁ横浜で聴けましたし、あの曲はラルクですし…w
あ、こんなこと言ってますけど、僕はラルクが嫌いなわけではないですよ!むしろラルクガチ勢ですw
これでも幼少期はラルクを聴いて育ったので←

本編ラストはThe Red Carpet Day!!
個人的に、Versaillesのライブで一番重要な曲はThe Revenant Choirよりも、Aristocrat's Symphony
よりも、ACSENDEAD MASTERよりもこの曲だと思ってます。
でもやっぱり、再録Ver.よりも昔の方がギターソロgふぁクッサクサだったよなぁとwww

アンコールの一曲目にShout&Bitesという昔からのファンを唸らせるであろう選曲もまた、ラストらしいなぁと。
そのまま続いたPhiliaでのKAMIJOの熱唱もグッときましたなぁ…

アンコール二回目は言わずもがな、Sympathiaでローズライトを振り、本当の最後の最後にThe Revenant Choir!
彼らの5年間の歴史が幕を下ろしました。


二時間半に及ぶ長大なライブだったのですが、これだけやってもまだまだまだまだ聴きたい曲がいっぱいありましたなぁ。。。
まさかこんなに早く活動を休止してしまうとは思わなかったので、「またすぐにライブやるだろ」と余裕ぶっこいてたら結局3回しかライブに行けなかったのが本当に悔やまれます。
AmorphousとかFloweryとかPrincessとか、他にもいっぱいいっぱいライブ聴きたかった曲があったのですが…

MCも相変わらず面白かったです。
どの辺でのMCかは忘れましたが、男に兄貴コールをさせたり(そういや最初の男限定でも兄貴コールやらせてたんでしたけ?w)だとか、煽りの変な声色のファルセットとかの様な、後から冷静になって考えてみると笑える部分もあれば、締めるところはしっかりと締めてくれますしね。

最後のMCで
「待っていてくれとは言いません。信じていてください。Versaillesは必ず復活します」(曖昧)
って言ってくれた部分なんか、何年後になるかもわからなければそもそも復活するのかすらわからないのですが、その言葉だけでもう嬉しくて嬉しくて。
個々での活動は続くと思うのですが、今年復活ライブをやったRaphaelみたいに、いつかまた我々の前に「Versaillesとして」帰ってきてくれるのを、僕はずっと待ち続けようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
