スポンサーサイト


Gates of PhantasmagoriA

今年のライブ納め(恐らくw)として、12/25のArsMagnAの1stライブに足を運んでまいりました!
出演サークルはArsMagnA所属サークルである-LostFairy-、Ariabl'eyeS、Seraphに加えて、ゲストとしてEine Kleineエミルの愛した月夜に第Ⅲ幻想曲をの2サークルを交えたイベントで、いわば同人V系ゴシックサークルのちょっとしたフェスみたいなものと言えるでしょうか。
新宿で色々と買い物とかしていたのですが、最後の目的地に辿り着けずに迷ってるうちにハコに向かわないと間に合わない時間になり、泣く泣く目的地へダッシュ。
ふ~む…最後の買い物はいつ済ませようかな…w
会場は新宿RUIDO K4で、ハコの位置は以前メタラーさん達と新宿で飲み、風俗店のキャッチをキョドりながら掻い潜って二件目を探している時に偶然見つけたので、場所はしっかり把握できていました。歌舞伎町コワイ。
行く前は一度行ったことのある池袋RUIDO K3みたいな縦長の作りなのかなぁと思っていたのですが、ここは横にも広かったですね。
というか、想像していたよりも結構広かったです。
時間は確認していなかったですが、ほぼ定刻通りにライブは始まってた気が。

一組目はSeraphで、ステージにはVoの海紅さんとkeyの光ノ巣さんの二人が登場。
光ノ巣さんの衣装は2ndシングルのジャケ(あの少女病の新譜買ったっけと錯覚してしまうアレw)に描かれた少女を意識した感じでしたね。血がついてますw
音楽性が音楽性で、淡々としているのもあって落ち着いて鑑賞する雰囲気に。
しかし、やはり曲が良いのでオーディエンスは僕も含めてみんな聴き入っていましたなぁ。
ライブの雰囲気をしっかりと構築してくれました!

二組目は、個人的には少し意外だと感じたゲストのエミルの愛した月夜に第III幻想曲を
音源を購入し始めたのは割かし最近なのですが、個人的にこの頃かなりハマっていたのでこのライブの出演はかなり嬉しかったです。
メンバーはVoの荊さんに、男性Gtと女性Baの三人編成で、ドラムはオケでした。
まぁ、ドラムの音を利用していない曲もありますし。
ギターの音が若干聞こえ辛かったかな?と思いましたが、そもそもオケによる部分も多いので、弦楽器隊の音数も曲によって少なかったりするので、そういいう部分もあるかと。
この日出演したサークルでも、良い意味で最も狂気的ともいえるであろう複雑な曲展開をするサークルなのですが、そういった曲の数々を見事に歌いこなす荊さんの歌唱は圧倒的でした。
疾走・爆走チューンの連発で僕のテンションもどんどん上がっていき、気付いたら頭を振りまくってましたw
でもやっぱり、生ドラムだった後のバンド達に比べると多少の見劣りは感じたので、いつかフルバンド編成で見たいです!
生ドラムになったら物凄く化けると思いますので…!!

三組目は何気に一番の目当てだったEine Kleineの登場。
幕が上がる直前に、ステージからくろねこさんの声が聞こえてきたりしつつも、のっけから疾走へヴィチューンで盛り上がる盛り上がる!
やっぱりフルバンドだと音圧が全然違います。
上がりつつあったテンションがここでトップギアになり、以降は最後までずっと同じテンションでしたw
朔夜さんは以前GILDIAのライブでゲストとしてジャージで出演した時と違い、しっかりと衣装を着ていました。
やだ…イケメン…///
あと、Baがエミルと同じ方でしたね。
髪の盛り方とメイクのせいか、遠目からだと一瞬電子レンジ剛志氏に似てるなぁって思ったり(笑)
MCはGILDIAの時でゲスト出演した時と同様、くろねこさんの天然が発動しまくっていてかな~りぐだぐだでしたが、こういう微笑ましいぐだぐだっぷりは良いですのぅ。
演奏も見事でしたし、艶っぽさが魅力的なくるねこさんの生歌耳が幸せでした。
流石に音源だとツインVoだったMasqueradeは若干きつそうだったかな?
次は僕がEineと出会った曲で、そのために一番好きな泡沫夢幻を生で聴きたいなぁ(チラッチラッ

四組目はAriabl’eyeS
サポートギタリストとして、ついこの間ANCIENT MYTHを脱退してしまったYURIさんが出演するということで期待が更に高まっていました。
幕が上がる前にピロピロ弾きまくりのYURIさん、サービスしすぎです(^q^)
そしてライブですが、これがまた凄いのなんのって…!
比較的軽めの音作りという印象の音源と比べてリフが重いのなんのって…慟哭カタストロフ等の疾走曲なんて完全にメロスピのそれでしたなぁ!
この日発売のオムニバスCDに収録されていた曲も超キラーチューン(この日発売した分は不具合によるノイズが耳にくるので聴けないレベルなのが悔やまれますが;)でしたし、まだまだ底が見えないですねぇ…!
VoのLunaさんの歌唱も非常に力強く、完全にV系の衣装だったリゼさんもかっこよかったです(^q^)
MCがしっかりと考えられていたようで、最後まで雰囲気を壊さずにライブを完遂しました!
それにしても、こんなにも早くYURIさんの演奏を見れたのは僥倖でしたなぁ。。。

トリは-LostFairy-
アルバムの一曲目のインストをSEにメンバーが登場し、ノエルさんの衣装度肝を抜かれましたw
完全に魔王様やでぇ…w
Voのhatoさんは可愛らしい衣装(ボキャ貧だから形容できないのですw)。
女性メンバーはドレスの方が多かっただけに、逆に印象深かったですね。
そういや、SEにはアグmゲフンゲフン後藤麻衣さんのセリフがありませんでしたねw
ライブが始まると、彼らもまた化けるのなんのって…
実際にライブは見たことないのですが、本当にMARICE MIZERライクな素晴らしい曲のやってる方々ですなぁ…!
僕は自称メタラーなので、やはり普段は疾走曲にばかり目を奪われがちなのですが、この日やってくれたバラードが…戯れの花畑での歌唱が心に沁み渡って頭から離れないのです。。。
hatoさんの表現力には感服してしまいました…
アンコール後はオムニバスCDに収録されている3人Voの曲を、ArsMagnAのメンバー全員で集まって演奏し終了。


なかなかの長丁場でしたが、正直期待していたよりもめっちゃめちゃ楽しめて、あっという間に終わってしまいましたね。
凄く良いライブ納めになりました!
何度も行ってますが、こんなにもライブで化けまくるとも予想できなかったので、また次にライブをやるときがあったら、是非とも観に行きたいものです…!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
