スポンサーサイト


喜多村英梨 FIRST TOUR 2012「RE;STORY」追加公演

我らキモヲタメタラーのアイドル、喜多村英梨のワンマンライブツアーの追加公演に行ってきました!
会場は新木場STUDIO COASTで、個人的にはDir en greyがよくライブやってるイメージを持っています。
というかりんかい線への乗り換え以外で新木場駅の改札を出たのは初めてで、新鮮に感じました。
まぁ何もない場所なんですがw
連番の友人(勿論メタラー)が物販に並びたいとのことで、10:20頃に新木場駅に到着し、10:30分過ぎには物販列に待機。
僕が欲しいグッズは特になかったのですが、知人にTシャツを頼まれてたので一緒に並びました。
12:30くらいに目的のブツをとりあえず回収し、別の友人(メタラー?)とも合流できたので腹ごしらえに近くのすき家へ。
ご飯が食べれる店はそこくらいしかなかったのにも関わらず(一応駅の下にロッテリア等はありましたが)空いていたので、滞りなく昼食を平らげ、更に別の友人達(メタラーetc)とも合流し、寒い気温でもなかったので適当に喋って時間を潰しました。
開場時間が15:00、開演が16:00とかなり早い時間帯だったので時間潰しで特に疲れることもなく会場入り。
どうせ整理番号的に長くないからとゆっくりドリンク交換してからホールに入ったらいやはや、人数が凄いのなんのって!
SOLD OUTしていたのは知ってましたが、あそこまで鮨詰め状態だったライブは果たしていつ以来だったか…物凄い人混みでした。
とりあえず1Fの上手側後方に陣取り、整理番号が離れていたのも関わらず運良く連番だった友人以外とも合流できました。
そうこうしてるうちにライブが始まり、1Fとはいえ遠かったのでステージはあまり見えませんでしたがキタエリウスキタエリバンドも登場!
セットリストは以下の通りです(2chから拝借しました)。

01.re;story
02.Veronica
03.LOVE & HATE
04.brand-new blood
MC
05.足跡
MC
06.Destiny
07.SHINE
MC
08.Baby Butterfly
インスト&衣装チェンジ
09.Be Starters!
MC
10.紋
11.雪華
MCメンバー紹介
12.My Singing
13.Happy Girl
14.ココロノリズム
MC
15.alive
16.→↑
EN1 Taste of Paradise
MC
EN2 Miracle Gliders
EN3 Over~夜空の約束~
MC
EN4 Be A Diamond

まずは当然黒エリの登場!うん、可愛い!
アルバム前半のV系風ハードチューンを休む間もなく立て続けに連発して会場も熱く盛り上がる!!
一緒に集まっていたメタラー(僕を含めて五人)はしきりにヘドバンし、体温も上昇しまくる!!(笑)
僕と友人達はひたすらグロウル・スクリームで叫び続けてたので傍迷惑だったことこの上なかったでしょうな…w
どうせ声優のライブだろうとタカをくくってヒートテックを着ていたら暑くて仕方がなかったので、流石に途中でヒートテックは脱ぎましたw
(個人的に)両A面シングルのDestinyとSHINEも連続でやってくれたのが嬉しく、会場もヒートアップしておりました。
そしてアルバム中でもかなり気に入ってる、ジャジーでお洒落なBaby Butterflyからの意外にもテクニカルさが前面に出たインストパートの流れもまた絶品。
それぞれのメンバーで見せ場があり、ボーカリストのソロライブと言えども、Voだけが見どころではないということをしっかり見せつけてくれました。

白エリに衣装チェンジ後は勿論明るい曲を連発。
明るくなったというだけで、しっかりと疾走曲もあるのでヘドバン頻度は前半と対して変わらなかった気がしますw
というか、アルバムには入ってなかったココロノリズムという曲が疾走しまくりで、この日で一番頭を振ってた(恐らくbrand-new bloodよりも更に)気がしますwww
こんな曲があったなんて…シングル買わなきゃなぁ…w
紋でも部分的にヘドバンパートありますし!w
あ、ハッピーハッピガーは勿論スクリームで(ry
アンコール前は未だに読み方がわかってない→↑でフィニッシュ!

はてさて、Destiny直前のMCでサプライズもあるセットリストとのアナウンスがあったため、まぁそういうのをぶち込んでくるとしたらアンコール一発目かなぁと思ってはいたのですが・・・
な、なんと・・・
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(通称おち[自主規制])のOPだああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!
これは本っ当に超名曲!!!!!!!!

年明け前のツアーではセットリストに入ってなかったので、もしかしたらキャラソン名義だからやってくれないのかなぁと思っていたのですが、その心配は杞憂でしたね。
知ってる限りのキタエリ曲で僕が一番好きな曲ですし、どうやらオーディエンスからの人気も高かったようで、この日最大の盛り上がりでした!
僕も一緒にいた友人達もテンションが上がりすぎて、ラウドパーク以来の肩組みヘドバンをやってしまい、周りの方には迷惑をかけてしまったかも知れませんw
いやぁ、この世に下ネタギャグアニメは腐るほどありますが、その中でも毎回腹が痛くなるほど笑わせられていた、頭が一つも二つも飛び抜けてたって位の怪作でしたし、主題歌は主題歌で軽快かつあまりにもキャッチーすぎるメロディにクサさすら感じるシンセアレンジが装飾された名曲ですし…帰宅中は嬉しすぎてこの曲ばかりを何回も聴いてしまいました(笑)
完全に原曲通りではなく、キタエリ名義Ver.的なアレンジが施されており、キーも他の曲に合わせて下げていたのですが…まぁやってくれたんだし細かいことは関係ねぇ!
むしろそのVer.でリレコーディングしてリリースして下さいお願いします!!www
そして次のライブこそはこのシングルのカップリング曲であるメロコア曲も非常に盛り上がるしヘドバンできるので(ry
そのあとは予想通りにリリースされたばかりのシングル曲をカップリング含めて二曲披露し、最後はBe A Diamondでフィニッシュ!


いやぁ…正直予想外に楽しすぎて、最高のライブ始めになりましたw
よくよく考えてみればヘドバンしてない曲の方が少なそうですしw
キタエリの歌唱も、去年のツアー後にネットで聞いた評判で想像していたより遥かにというか、本職ボーカリストではない人とは思えないほど上手かったですし、バンドメンバーもスタジオミュージシャンなだけあって非常に上手いですし、あらゆる面で期待を大きく上回っていたライブでした。
最後にキタエリがマイク無しで「ありがとうございましたー!!」って叫んだ時なんか、恐らくあの広い会場の全域にしっかりと響き渡っていたのではないでしょうか。それくらいはっきりと聞こえてきました。凄すぎ。
細かい手法や鍛え方は全然違うでしょうが、本質的にはボーカリストも声優も"声"を使った仕事のプロなので、やはりある程度は共通して鍛えられるんでしょうね。
思えば球技なんかも中学時代から始めた人と、全く別の競技でもいいので何かしら幼い頃からやってた人の方が基本的に上手かったですし、それと似たようなものでしょうね。

実は同日に新宿LOFTで開催された黒夢のワンマンライブの招待チケットを抽選で当てたりして…こちらが先約だったため、そちらのチケットは友人にお譲りしたのですが…まぁなんだかんだでこっちを選んで良かった気がしますw
キタエリと違って黒夢はあまりわからないので。
更に言うと、僕は千葉県民なので新宿と比べると新木場は比較的近いですし(笑)

そういや気になったんですが、これって毎回付け替えてるんですよね?
行った人にしかわからない写真しかなくて申し訳ありませんが(笑)
BAgwMomCcAEC8tA.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
