スポンサーサイト


「NEW YEAR R&R~新たなる1年への旅立ち!」

先日、2013年1月14日(月)にLIGHT BRINGERのHibikiが主催しているセッションプロジェクトのFox sound lab.を観るために目黒ライブステーションへ足を運んできました。
いやぁ…ひどい大雪でした。
各所で電車が乱れていたことで開演時間までに会場にたどり着くのかすら不安でしたし、都内に行ったとき恒例の秋葉・御茶ノ水への寄り道でいつも通り歩いてたら靴に浸水するわ、高低差+ビル風による突風で傘が壊れるわ、時間に間に合うように電車に乗ったら倒木の影響で山手線が一時的に止まるわで・・・w
超ギリギリになりつつも、なんとか開演までには到着しました。
出演バンド側もこの影響をもろに喰らってしまったようで、(流石に全バンドそうだったのではないと思いますが)リハもできずにぶっつけ本番でのライブだっととか。


O.A.みちのく☆くのいち
謎のガールズバンドというアナウンスが事前にされていたようですが、本当に謎でしたwww
なんか一曲目は聞いたことある曲やってた気がしますが、詳細はわからず。
二曲目にはサクラ大戦の主題歌をやっていましたね。
Voは生だったのですが、他のメンバーは楽器を持ってるだけで演奏はしていませんでしたねw
本当に謎のバンドでしたw(2回目)

GUARDIAN HACKER
本編一番手は群馬から7時間かけて来たというバンドのGUARDIAN HACKER。
公式myspaceにはAlternative / Metal / Rockと書いてありますが、あまりこの手のサウンドはどう例えていいかわからずw
あ、へヴィロックとも書いてありますね。その割にはそこまでへヴィさは感じなかったかな?
ハスキーな声質の女性Voが特徴的で好みが分かれるかも、と思いました。
たまに出してたスクリームが印象的でしたね。あと凄く綺麗な人でした。
最新CDのジャケットが同人のCDみたいだと思ったり(笑)

Fox sound lab.
本編二番手に登場。彼らとしては通算4回目のライブだったのですが、この日のメンバーはBa:Hibiki(LIGHT BRINGER、ALHAMBRA)、Vo:世良純子 (ALHAMBRA)、Gt:JaY (LIGHT BRINGER)、Key:Mao (LIGHT BRINGER)、Dr:ひでじい(MAHATMA)と凄いです。何が凄いって、純子さんですよ!純子さん!!
下手側の端っこ最前列に陣取ったので、当然目の前にMaoという位置。手元がしっかりと見えるので、視覚的にも凄く楽しかったです。
開幕はHibiki、Mao、ひでじいの3人によるGERARDのインストナンバーのカバー。音源を聴いたことはなかったのですが、GERARDの名は有名なので曲名を聞いたときに「おおっ!?」ってなりました。
そしてJaYを呼んで次はToto、そして個人的に一番嬉しかったのはALHANBRAの前身バンドにして伝説のプログレメタルバンド、MARGE LITCHのカバー。
いかんせん音源がレアなもので、ずっと前から欲しい聴きたいと思っていたので、まさかここで聴けるとは思いませんでしたよ!
この曲の途中で純子さんが登場し、相変わらずの超絶ハイトーンを出しまくってもう鳥肌立ちまくり。やっぱり上手過ぎるわこの人…
純子さんの選曲で土曜の夜はパラダイスも披露されたりしつつ、ラスト2曲はまぁ予想通りALHAMBRA、らぶりーの二連ちゃん。
初期ALHAMBRAの激クサ哀愁チューンであるFAITHを聴けたときがこの日で一番嬉しかったですね。
そして純子さんのDiamondってそうそう聴けないのでは(笑)
当日リハ無しだったとは思えない、凄まじいパフォーマンスでした!

FullMooN
なにやら語りが入ったSEが流れ始めたと思ったら、そのセリフに合わせてまるで5人組になってからのプリキュアのような5人組が登場(笑)
アキバ系美少女戦士バンドとのこと。おや?どうやら東方アレンジなんかもやってるみたいですね。あ、けいおん風の絵柄のジャケット見たことあるぞ。。。むむ!?エロゲの主題歌になっている曲もある模様…なかなかに興味深いバンドですねwwww
そして肝心の曲が…これまた凄くキャッチーで良かったですwww
Voの声質も予想外にかっこよくて、演奏も上手かったですし。
keyのセンスの良さが一際飛び抜けていて、元々キャッチーな曲に更なる彩りを与えていました。
ただライブは…前方がいわゆるアイドルのノリだったので、対バンで偶然見れたときに後方で見ればいいかなぁとw
でも曲は凄く気に入りました。特に前半に集中していたシリアスめな曲はCDを買っちゃおうかなぁと思うほど。
余裕があるときに買ってみようかなと思います。
ラストにやってた、まさかのグロウルがこれまたかなりかっこよかったです(笑)
ちなみに僕はちっちゃくて可愛かったVoの青い子推しで←

DESTROSE
当日、会場前で知り合いに合流するまで彼女たちが主催のライブだったとは知りませんでした!!←
いやぁ…全員女性メンバーのバンドって無意識のうちに食わず嫌い・・・もとい、聴かず嫌いしてしまっていて、音源なんて一目惚れしてしまったBridear以外買ったことないくらいなんですが・・・ナメてましたわ・・・
曲はコテコテのジャパメタ女性Ver.ってな塩梅のバンドだったのですが、それだけに正統派の普遍的な良さが詰まっているといいますか。
特にVoのMarinaさんの歌唱力の高さにはもう鳥肌が立ちまくりでもう凄すぎました!
しかもアンコール一発目はBlack SabbathのDie Youngのカバーだったとか!
いやはや、こんなに熱いバンドだとは思ってなかったです…w
ヒゲ・スカイウォーカーさんの同じ日のブログにも書いてあったことなのですが、ホントに出来が良すぎで書くことがないですwww


いやー、豪雪のなか観に行っただけのことはありましたわ。
帰りはいつだかの台風の中行った日のライブ同様に電車が止まっていて、帰宅時間は午前3時前というw
寒さとかよりも、びしょ濡れの靴をずっと履いてなきゃいけなかったのが一番辛かったですねぇ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
