

REBIRTH

rebirth.jpg

同人メロスピ史上最強クラスのクオリティを誇る東方アレンジユニットによる1stフルアルバム。

これを書かずして何をレビューするのか!!
若くして圧倒的演奏力・歌唱力・そして類稀なるアレンジセンスを備えたジャパメタ史上…いや、世界的に見ても類を見ない程のクサメロをまき散らす、皆さんご存じ平野幸村さんと天外冬黄さん(当時はそれぞれyuki、Fuki名義)による超名盤である!!
数年前まで東方アレンジというシーンには偏見を持っていたのか嫌煙しており、なかなか手は出さなかったのですが、誰しも変わる時は来る…
彼らあんきものおかげでその偏見はすっかり無くなり、今は東方アレンジの虜となってしまいました…w
そしてメタラーならば誰でも元ネタがわかるであろうこのジャケット…たまらん!!
本当はHypothetical Boxから書こうと思ったのですが、ACT 2があるのでやっぱりカットで(笑)
ジャケットはメタラーなら誰もがニヤけてしまいますね(笑)
Rebirth (2)


一曲目は短いインストで徐々にに盛り上がりを見せて行き、そのまま続く二曲目はイントロのギターソロから飛翔系の明るいクサメロを放ちガッツポーズ!そしてFukiさんのクッソ熱いハイトーンシャウトと共に爆走!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
たまらん!この時点で失禁モノや!!
終始力強い歌唱でクソ難しいクサメロを歌いあげるFukiさんのVoはマジで圧巻の一言!!
そしてギターソロではまるでAngraやGalneryusを思わせるクサすぎるスウィ―プの連発!上手すぎる…!!
ラストのシャウトまで凄まじいです!

三曲目も同じく爆走メロスピで、バックで踊るピアノの音色も良い味をだしてるのう…
ソロでは超テクニカルなベースソロなんかも聴け、そのまま繋がるギターソロでは一昔前に流行った某アニメ挿入歌であるロックナンバーのフレーズっぽいのが聴けますwww

四曲目は東方に詳しくなくとも、某動画サイトの利用者であればほぼ確実に頭に残ってるであろうメロディーの曲のアレンジで、イントロの歌いだしから怪しくも強烈なメロディーを歌いあげ、これまた怪しいコーラスをバックにブラストビートで爆走!
これは陰陽座の奇子と手塚治の奇子、そして原曲のキャラの設定(←勉強しましたw)を踏まえた曲名及び歌詞ですね~。これは上手い!
このアルバム内唯一のダークな曲で、それが一層この曲を光らせています!

爆走しまくりピロピロしまくりの五曲目からそのままなだれ込むように繋がる六曲目は完全にGalneryusのGlorious aggressor→Whisper in the red skyの流れですwww
アウトロのガルネリ…というか冬ソナフレーズがあまりにもクサい!!クサすぎる!!!
こういう、アニメタル以降お約束感のある名フレーズの拝借は思わずニヤッとできますね(笑)
Fukiさんの強烈なヴィブラートがたまらない一曲でもあります!
二番のブリッジで聴けるこぶしもたまりませんなぁ…

七曲目は終始哀愁ダダ漏れの歌メロを垂れ流す曲。
ミドルテンポになる部分がアルバム内では比較的多く、ギターソロの泣きっぷりがたまらないです。
六曲目がVoの表現力が際立ってるのに対し、この曲のギターの泣きはアルバムでも随一かと。
二番のAメロでの変拍子(?)なんかもすごく良いです!

八曲目はイントロからキラキラシンセが目立ち、爆走しつつも切ない印象を与えるクサメロと歌詞が涙を誘います。
サビのメタル的興奮を覚えつつも切なすぎるメロディと歌詞が涙を誘います。
泣きまくりのテクニカルなギターソロ後、ラスサビ直前のYOSHIKIっぽいドラムソロも素晴らしい!

最後の九曲目は最初の歌い出しから繋がるリフは完全にShriek Of The Vengeanceです…どんだけガルネリすきやねん!!僕も大好きやけど!!www
この曲を聴くとマジで涙が出てくるんですよね…
人さまの曲のアレンジとはいえ、こんなに感動的な曲を作れるミュージシャンはそうそう居ないです。。。
僕も普段は歌詞なんてほとんど読まない典型的メタラーなんですが、日本語詩で何十回と聴いていて、尚且つ歌詞をはっきり発音するボーカリストならば自然と記憶していくものです。そしてこの曲の歌詞は涙を誘います…
きっと引越して今住んでる家から遠い場所に移住した時のこの曲を聴いたら故郷に帰りたくて胸が締め付けられるんだろうなぁと…
本当に良い曲です。

いやぁ、本当に素晴らしいアルバムです。
持ってるCDの中でもトップクラスにヘビロテしています。
yukiさんのギターもテクニカルなだけでなく、凄まじく泣きのフィーリングを表現していますし、その超絶技巧とFukiさんのまるで鬼気迫るかのような熱唱の絡み合いは女性Voメロスピの一つの完成形だと思います!

よく一曲くらいはミドルテンポやバラードを入れて欲しかったという意見を聴きますが、とんでもない!
たかだか30分程度のアルバムなんだから、この終始爆走はむしろ正解だと思います!
曲もなんだかんだコンパクトに仕上がっている上に、アウトロも全体的にめっちゃ短いのでノンストップで爆走して気付いたら聴き終わってる…これで良いのです。
例えばSlayerの超名盤なんかもこんな感じですしね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
