スポンサーサイト


〜Minstrel Banquet vol,6〜 [Through The Gates Of Death 先行発売GIG]

新年三発目のライブとして、僕が崇拝するバンドである日本の最臭兵器、MinstreliXのワンマンライブに行ってきました!
会場は前回の東京ワンマンと同じ目黒ライブステーション。
二週間前の大雪の日もここでライブ観てましたし、もしかしたら今年は来ることが増えるかもしれませんね(笑)
小さいハコにも関わらず、何故か開場17:00で開演が18:00ということで、下手側前方に集まったフォロワーさんたちと一時間ばかり面白おかしく喋っていたら、ほぼ定刻通りに開演しました。
フォロワーさんが居なかったらなかなかに辛かったのではないかと思いますw

O.A.ASRA
仙台からはるばる来たバンドで、ディスクユニオン等で名前自体は聞いたことあったバンドです。
音としては、和風ではなくオリエンタルなサウンドやメロディを用いた陰陽座みたいな感じの歌謡HRってな塩梅ですかね。
最前に居たのもあるでしょうが、Voがかなり聞きとり辛かったですが、華やかかつキャッチーなメロディが凄く好印象でした。というか普通にかっこいいです。そしてVoの夢華さんが可愛いかったです
若干ツインリードなどでユニゾンが上手くいってないんじゃないかなぁとか思ったりしましたが、まぁ気にするほどのことではないですね。
疾走曲だけでもなくスローな曲でも魅力を損なっていない、非常に良いバンドだと思いました。
民謡的なアプローチの多いミンストのファンとの相性も良かったのではないでしょうか。

MinstreliX
とりあえずセットリストはこんな感じでした。
01.LEGEND OF ORIGIN~THE GODDESS~La Liberte Guidant Le Peuple~ 
02.THE MINSTREL~旅人~
03.Splendor
04.THE INTELLECTUAL RAMPAGE
05.Ref:Rain
06.CATERINA
07.VENUS AND ADONIS
08.Farewell
09.Lost Sanctuary
10.Awaken
11.Light Casts a Shadow
12.Eternal Death Rave
13.Thirst For...
14.We'll Never Say Goodbye
EN1.JDA
EN2.GRATIA
EN3.Sky Flame
アルバムのレコ発ツアー以上に新旧織り交ぜられたセットリストで、Lost Renaissanceから全曲披露してくれたのがすっごく嬉しかったですね!
特にLost Sanctuaryは一昨年のYUHKINENとのライブ(そういやこの日が初ミンストでした)以来ライブで聴けていなかったので、興奮しすぎましたw
最前列で見ていたため、ステージ前方のスピーカーにファミチキが立てかけられているのが見え、VENUS AND ADONISの時にステージから見えない位置でフィガロさんが食べているのも見えてしまっていて不思議に思っていたのですが、MCによるとボイトレの先生にファミチキを食べると良いって言われたとか(笑)
先月発売されたシングルの曲は一通りプレイされ、終盤でプレイされた今月発売シングルであるDeath編からも新曲であるEternal Death Raveと2度目の再録曲であるLight Casts a Shadowがプレイされたのですが、この爆走チューン2連発で首がもげそうになるほどヘドバンしましたねぇwww
特に初めて聴いたEternal Death Raveが展開も面白いわかっこよすぎるわで…とりあえずイントロ時点でYuiさんのシンセの音聴いた時点でもう笑いが止まらなかったですwww
アンコール前ラストにWe'll Never Say Goodbyeをプレイするというのもまた粋でしたねぇ。
そして大トリにはSky Flame!!
最近はThirst For...で終わることが多かったのですが、僕はやっぱりこの曲で終わるのが一番しっくりくると思うんですよねぇw
次のライブでは再録でめっちゃめちゃ変わったComing of Ageや、今日は遣らなかったキラーチューンのBloody Roseも、今回のデスメタルコーナーに更に追加してやって欲しいですなぁ!(笑)

てなわけで、1月から大好きなミンストの世界にどっぷり浸れましたし、次の土曜にはSKYWINGSとCROSS VEINのライブもあるわで今年も素晴らしいクサメタルライフを送れそうですなぁ!!
SKYWINGSとCROSS VEINといえば、同日にそれぞれ大阪と名古屋でライブが敢行されていたので、2013年1月26日は東名阪で異臭騒ぎが起きていたということになりますねw
2/2もSKYWINGSの他にGalneryusやIRON ATTACK!等のライブが被っていますし、被りが多いのが若干悔やまれますなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
