スポンサーサイト


More than GRACE ~天使降臨祭~

東名阪で異臭騒ぎが起こっていた先週に対し、今週は東京でGalneryusやIRON ATTACK!、そしてMYPROOFといった、またしても関東のクサメタラーにとっては悩ましいブッキングが重なった日でしたが、僕は一番レアな機会と思われるSKYWINGSのワンマンライブに足を運んできました。
会場は千葉県民にとっては(距離的な意味で)悩ましい地、吉祥寺クレッシェンドです。
この日のO.A.は近頃クサメタラーの間で話題になっているCROSS VEINということで、Galneryusと悩んだクサメタラーは特に多かったのではないでしょうか。
かくいう僕もその一人です(笑)
IRON ATTACK!とMYPROOFはなんだかんだで客層は大分違うと思いますしねぇ。

開場時間ちょうどくらいにハコに着き、入場してからは下手側前方に密集していたフォロワーさんたちと喋っているうちにほぼ定刻通り19:00くらいに幕が開きました。

CROSS VEIN
O.A.なので出番は30分ほどでしたが、音源通りの…いや、それ以上のクサさで短い時間ながらもオーディエンスを圧倒させていましたね。
セットリストは以下の通りです。

SE.Birth of Romance
01.Noble Scar
02.Protect the Core
03.Hidden Star
04.Sweet Spell
05.Moon Addict

実際はBirth of Romanceの前にもSEが流れていて、その時にメンバーが登場していたのですが、まぁ便宜上こういう表記で(笑)
メインアクトのSKYWINGSに対抗してバラード無し・疾走曲のみのセットリストということで、5曲とはいえ非常にこってりとした濃密なステージでした。
JULIAさんのオペラティックさを感じさせる歌唱の実力は確かで、曲数は少ないとはいえ休み無しかつ爆走しまくりのセットリストにおいても終始安定して歌声を響かせており、ロック・メタルヴォーカリスト的な爆発力もあるというとんでもないレベルでしたのう…!!
演奏の水準もこれまた非常に高く、徹底的に構築された名曲の数々を確実に紡いでいき、余裕すら感じさせるほど。JULIAさんの美貌にばかり目を奪われてるのもまぁ致し方なしですが(笑)、そこにばかり目を奪われている訳にはいきませんなぁwww
美しさは罪だということを実感させられましたね←
MCの度にBGMも流して終始上品な印象を漂わせていたのとは裏腹に、曲においては予想以上に客を煽るわ熱いステージングだわで、O.A.の時点で相当の盛り上がりを見せていてもう圧巻の一言でした。
しかもHidden Starのソングコールをしたときに間違えて二回目のProtect the Coreをコールしてしまうというドジっ子アピール(!?)までしてくるとは、抜け目がありませんのぅ!(違
いやいや、ここまでのステージを見せられたら今もう追っかけるしかないでしょ!!
世界観がしっかりと構築されているバンドなだけあって、2ndアルバムがリリースされた暁にはワンマンライブを開催してもらって、がっつりとCROSS VEINの世界に浸りたいです。

SKYWINGS
何やらメロディが完全に東方Projectの感情の摩天楼なSEが流れつつも幕が開き、最初から待機していたドラムのソロ(?)をバックにメンバーが登場!!
SKYWINGSのライブは初めてだったんですが、入場した時からI-LAさんのテンションがすっごく高い!!(笑)
とりあえずセトリは以下の通りです。

OPENING SE~Drums in
01.SKY ON SMILE
02.SCRIBBLE MY LOVE
03.ANYMORE
04.say [GOOD] bye⇔say [GOD] bye
05.BRIGHTNESS ~SKY ANTHEM Pt.3~
06.EYES OF SAPPHIRE
07.A MORMENT LTRIC
08.Mort du ciel(SE)
09.DEATH ELEMENT
10.HIGH DREAMER
11.ETERNAL MEMORY
12.SKY ADVENT(SE)
13.THE ADVENT MELODY
14.IN BLOOM
EN1.神経症序曲Neurosisoverture(SE)
EN2.GRACE GRADE
EN3.ANGELS SKY ~SKY ANTHEM Pt.1~

EN1のSEは流石に曲名が長すぎるので短縮で(笑)
まさかの2ndアルバム最後の曲で始まってちょっとびっくり。
序盤はI-LAさんの機材トラブルがあってちょくちょく音が聞こえなくなったり(というか全体的にギターの音が聞こえ辛かった気が…?)、アップテンポ止まりの速さの2ndアルバムの曲ばかりが続いてちょっと盛り上がりきれてないなぁと感じました(とはいえ個人的には好きな曲ばかりです)が、Mort du ciel~DEATH ELEMENTから状況は一変して爆走!爆走!また爆走!!
バラードなんて、一曲もなかった!!(驚愕)
なるほど、こういうライブ運びをするバンドなのですね・・・wwwこれは、たまらんwwwww
ひっさしぶりにほぼノンストップでの全力ヘドバンしたせいか、脳が揺れまくって久しぶりに辛いと感じたライブでした(笑)
それにしても、TAKUYAさんの超音波ハイトーンは凄すぎましたねぇ。。。
流石にあの鬼畜難易度&キーの曲をずっと歌い続けるのはキツかったのか、7:3~8:2くらいの割合でI-LAさんが装着していたヘッドセットでツインVoにような構図を取っていましたが、流石に仕方ないかと。
というか、ほんのちょっと休憩入れただけですぐに持ち直せるって時点でおかしいですw
しかも先述した通り、DEATH ELEMENT以降はずーっと爆走曲でキツ過ぎる曲しかないですし・・・ひえぇぇぇぇ~!
特にアンコール後のGRACE GRADEのシャウトなんかもう凄すぎて、ガラスが割れるんじゃないかと思うほどの鋭すぎる超音波が音源通りにしっかり出ていてもうなんなのこの人って思いましたw
しっかしライブで聴くと改めてTOSHIにそっくりな歌声ですなぁ~(笑)
THE ADVENT MELODYの直前のSKY ADVENTってSEは、今年リリースするらしい1stの再発盤に収録されるのでしょうかね?今後何かに収録されたりするのかが気になります(もうどんなだったか覚えてないですがw)。
ちなみに、大阪公演ではまさかのWアンコールで、この人同じセトリの後にさらにもう一曲、この日販売された会場限定CDである「FREESIA ~SKY ANTHEM Pt.2~」が演奏されたらしいですね。羨ましい!!


いや~、二週間連続で異臭騒ぎの中心に足を運ぶクサメタルライフを送れるなんて、幸せすぎました(^q^)
しっかし個人的には吉祥寺は遠すぎでしたのぅ…帰ろうと思えば普通に帰れたのですが、雑談に花を咲かせすぎて安定の帰宅難民でしたw
でもでも、クレッシェンドでの目ぼしいライブが3/16と3/17にま~た二日連続でありますし…ああ^~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
