スポンサーサイト


反逆のメイプルR2 【番外編 東方反逆祭Vol.2】

LA KIAの初ライブがあるということで、行ってきました。
この日はスラドミもあったのですが、個人的にはLA KIAの方が音楽性的に明らかに好きでしたし、金欠なのでチケ代が1/10のこちらを選びました。
会場は新宿にあるWild Side Tokyoで、この反逆のメイプルというイベントはこのハコでそれなりの頻度で開催されている東方ライブイベントである模様。
僕は言ったことのなかった会場なのですが、先月14日のAbortedの初来日公演にて友人がとあるアイテムの付録だった幼女ぱんつを被ってステージダイブしたハコと知って少し笑ってしまいました(笑)
LA KIAの他だとSick Of Nailも目当てだったのですが、他のバンドは名前すら聴いたことないとこばっかりだったので基本的には後方でまったりしてました。
全部で7バンドと大ボリュームだったので目当てのLA KIAとSick Of Nail以外はさらっと。


Petrolatum box
男性Voの3ピースバンド。普通のロックアレンジかな?凄く爽やかでした。
個人的にはCDのジャケットの方が魅力的に感じ(ry

ねこちゃんカンパニー
下手の赤ふんどしベーシストが強烈過ぎて他の印象が…www
女性Voが独特な声質ながらもはきはきと歌っていて、曲も疾走感のあるアニソンっぽいロックで聴きやすかったです。

灯火浮遊戦
こちらも3ピースの男性Voバンド。ガレージロックアレンジらしいですが、全く無知なジャンルだったり。
演奏はパワフルで激しく、かっこよかったのですがVoの声質が僕の趣向には合わないかなぁと。

幻想遊牧民
最初にやった曲ではちょっと初期のムックっぽい(あんな暗くはないですが)なぁと思いましたが、その曲以外は別にそうでもないかなって思いましたw
どうやらTHE BACK HORNフォロワーみたいですが、有名曲くらいしか知らないのでその辺は;

Heasrtland Moon
ちょっとだけ疾走感の増した回路の小型版って印象でした。こちらも千葉のバンドらしいですし(笑)
この日初見のバンドでは一番好みだったので名前は覚えておこうかなと思います。
一応オリジナルの方がメインらしいので、そっちをそのうち買ってみようかな。
道中で下手ギターの方がかなり飲んでたらしく、MCの時にテンションがおかしなことになってて面白かったですw

LA KIA
まさかトリ前だとは…!!
BGMであんきものHeaped Heartが流れて徐々にテンションが上がり始める僕←
寸分の迷いなく最前列を確保。周りには予想通りきすみらウォリアー達。きすみらTシャツまだ持ってないからSIGHのバンTでしたごめんなさい;;
セトリはあまり覚えてないですが、新しめのアルバムからの選曲が中心でミドルテンポの曲は一曲のみ。あとは爆走、爆走、また爆走。
僕は最前列をキープしていたのでひたすらヘドバンしていましたが、すぐ後ろでは案の定モッシュが起こってましたw
いやぁ~、想像以上に熱いライブでした!!
一曲目が始まったと思ったらいきなりマイクが不調でAKIRAさんの声がほとんど聞こえず、曲の最中にスタッフさんが飛んできてスペアのマイクと交換するという、初っ端からのトラブルがありましたがそれ以降は改善されてたので問題はない(笑)
きすみらのライブでベースを弾いているときの姿からはクールな印象を持っていたのですが、この日は終始笑顔で歌っていて、今までとはちょっとイメージ変わりましたねぇ~。
しなやかでありながらも情熱的な歌唱を聴かせてくれました。
MCのときにWoomingさんがどんなこと喋ればいいのかを耳打ちしててほっこり。
そうそう、Woomingさんといえば最初はいつも通り成増Tシャツを着ていたのですが、途中で一枚脱いで下に着ていたDragonForceのバンT(バルドシリーズのシュミクラムみたいなのがプリントされてるコレ↓)でしたwww
img56946937.jpg
見た瞬間に思わず「イケメン!」って叫んじゃいました←
期待をはるかに上回るほど楽しかったので、是非ともまたライブを観たいです!

Sick Of Nail
あんきも主催の年越しイベントだったふゆみか2011→2012以来の覆面集団でした。
幕が開いたと思ったらBaのようたさんが早速サークルの形成を促して、一曲目からサークルピットが形成!!w
僕はドリンクの交換をしとかなきゃ終電がヤバい時間になることが予想されたため、最前から離れていたので直前のLA KIAとは違ってこっちでは何の躊躇いもなくピットイン。
しっかし相変わらずかっこいいのぅ…!!もうそれしか出てこないですわ。
途中でオリジナル曲もやったみたいですが、僕はSONについては東方アレンジ曲とオリジナル曲の判別ができない人間なので何も考えずにひたすらモッシュしたりヘドバンしたり(笑)
初ライブが多かった(らしい)この日において一番のベテランなだけあって、他と比較しても圧倒的なパフォーマンスでした!また観たい!!


正直言って前半はダレを覚えてしまったり、MCなんかも東方のネタがあまりわからない身なのでそういう部分で疲れを感じたりといったことは実際少しあったものの、終盤のLA KIAとSick Of Nailがあまりにも楽しすぎて一気にテンションぶっ飛びましたw
まぁチケ代も異様に安かったですし、終わり良ければなんとやらですね(笑)
その日の帰路は熱が全く冷めなかったのでずっとLA KIAを聴いてました←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
