スポンサーサイト


nonLinear Metal DynamiX 2013 Vol.15 in TOKYO

3/16に続いてRYUMEIさん企画のライブ二日目です。
この日はオールナイトで飲んだ後にほとんど睡眠せず都内で時間をつぶしてから参加したので、当日はそれなりに疲れていたせいでところどころ記憶が途切れてたり・・・w
前日が女性Voオンリーのイベントだったのに対してこの日は男祭りです。出演バンドはBalflare / VALTHUS / MYPROOF / 天燐(静岡) / sickhead(三重) / GAUNTLET(福岡)の6組。全体的にメロスピ・メロパワ色が強めかな?
個人的な目玉は、前日に観たBridearと同郷で関東でのライブはこの日が初だったGAUNTLETと、5年ぶりのライブとなった国産北欧メロスピバンドのBalflareです。
開場直後は前日と比べてちょっと客入りが少ないかな?と思ったのですが、後々ほぼ満員の状態になっていましたね。多分日程が被っていたBridearのサイン会からハシゴしてきた人がちょくちょく居たのでしょう(笑)
僕は1番手が目当てのGAUNTLETだと知っていたので、そちらは泣く泣く断念しました。


GAUNTLET
彼らが都内でライブを演ってくれるのをずっと待っていたので、1番手にしてこの日一番テンション高かったですw
セットリストはArising for the faith、Credit、Garden of Vengeance、Lead us、Spread your wingsのキラーチューン5連発だったかな?最新のキラーチューンしかないシングルから全曲やってくれたのは勿論、初めて聴いたときにぶったまげたGarden of Vengeanceをやってくれたときなんかもうテンション上がりまくりでアヘ顔ヘドバンしまくってましたwwwあのイントロのリフからたまらん!!
もーこの完全に初期ガルネリっぽい疾走チューンがたまらねぇッス!
keyの音は同期音源を使用していました。
演奏も上手かったですし、Voは音源だとV系っぽさのある振れ幅の大きいヴィヴラートが若干気になってしまうものの、やはりライブのテンションだとそんな部分は気になるはずもなく、しかも想像以上に声の伸びが良くて安定感もあり、かなりの実力者であることを窺わせてくれました。
やはり最近の福岡のバンドは凄い勢いだなぁと、この二日間で改めて思い知らされました。福岡メタルバンドだけの対バン観たい!w

MYPROOF
クサメロデスバンドとして有名な彼らですが、実はアルバムがリリースされたばかりだというのにまだ購入できておらず、ライブで初めて聴くことに。予習したかったんですがお金が…w
この日の出演バンドでは3番目に楽しみだったわけなのですが、ちょうど彼らの出番の時に徹夜明けの眠気が襲ってきて意識が朦朧とちゃってたのが少し残念だったり。エクストリームメタルを睡眠導入剤・精神安定剤代わりに利用しているのが仇となったか…(泣)
曲もパフォーマンスもめっちゃめちゃかっこいいし、ツインリードがクサいフレーズをバンバン極めててもう大好物だった記憶はあります(笑)
モッシュが起こらなかったのが意外だなぁと思ったりしましたが、まぁこの日の客層的に仕方ないですね。3/30のTokyo Dark Festでは凄いことになりそう。行きたい。
記憶があまりないのが悔しすぎたので、会場限定販売のシングルを購入しました。アルバムも最優先でゲットしなければ…!!

VALTHUS
う~ん、前回に比べてパフォーマンスが少し劣化してしまった印象ですかね?Voとかもっと気持ちの良いハイトーン出てた気がします。
音源の曲は気に入っているのですが、このバンドはライブ初見で聴くよりも音源を聴いといてからの方が魅力に気付きやすいのかな~と思いました。
演奏はやはり非常に上手く、今回特にDrの凄さがが際立ってたように感じました。個人的にはリーダーであり、すげーピロピロクサく弾きまくってるkeyの音がもう少し聴きやすい音像にしてほしいかなと。
どうやら1stフルアルバムのリリースが決定したようなので、次回観るときは聴いてからの参戦がしたいです!

sickhead
もー凄すぎました。何が凄いかって、Gtが前日に誕生日で二十歳になり、DrはVoの息子さんで現在高校一年生だとか。しかも色んなメディアや、大きな舞台のライブにも出演したことがあるとか。ひえ~、何この天才たち…この日まで知らなかったのが驚きなんですけど…
てかDrなんてこの日観た中でも一番凄かったかも・・・w
VoとBaはベテランらしく堂々としていて迫力のあるパフォーマンスを魅せてくれましたが、GtとDrも全く負けていませんでしたね。末恐ろしい。
曲もパフォーマンスも実にアグレッシヴでオーディエンスを終始圧倒していましたね。
実はこの転換の時に二度目の睡魔がが到来しっていたのですが、彼らのパフォーマンスでその辺吹っ飛びました(笑)

天燐
この日初見だったバンドの中で個人的に一番の当たりでした。
サウンド的には和の要素を取り入れたメロパワなんですが、終始Voの圧倒的な歌唱力の前に鳥肌を立たせまくってました。ライブ中はLIGHTNINGの勇舞さんの上位互換的な印象(シャウトの声質が近いかなと)を感じました。サウンド的にも通じる部分がありますしね。でも音源聴いてみたらシャウト以外は別に似てなかったという(笑)
しっかしあの聴く者を引き裂くかのようなシャウトをあれだけ安定して連発するとは…!!
MCでも終始ロン毛ネタ(この日はトリのBalflare以外全バンドにロン毛が居た)で笑かしてくれましたw途中で観客を指さして「魂はロン毛だ」とか言い出す始末(笑)。ちなみに僕を指して言い始めたというwww確かにロン毛気味な時期もありましたが・・・w
演奏も上手過ぎ。特にGtのピッキングが綺麗すぎるというか、注意して見ないと全然弾いてるように見えないってどういうこった!?今度観るときはピッキングノイズの有無に注意して聴いてみます(笑)

Balflare
先述したとおり、実に5年ぶりとなるライブです。国産なのにそんなに期間が開くとか海外のバンドかよとw
いくらサウンドが北欧メタルにしか聞こえないとはいえ、何もそんなとこまで再現せんでもと思わざるを得ません(笑)
本来は6人組のバンドなのですが、なんでもkeyが現在留学しているとかで不在とのこと。代わりに下手Gtが演奏してkeyの音を出していました。同期音源でも良い気が
正直言って5年ぶりだからちょっとくらい演奏トチったりしても仕方ないかな~とか思ってたのですが、蓋を開けてみれば音源と遜色なくてびっくり。
個人的にはCD音源だと若干起伏に欠けるかなと思ってしまう歌メロと歌唱もライブの勢いの前では関係ない!!っというかライブで改めて聴いたら以前よりも飛躍的に魅力を感じましたw
途中、MCで彼ら的には代表曲だと思っているらしいSound Of Silenceのコールをさせようとしていましたが。。。すんません1stアルバムからしっかり追えてる人ってそうそういないと思います(血涙)
再販か再録してください><
MCは直前の天燐とは打って変ってやはりクール。音楽性のこともありますし、彼らの出番の時に若干肌寒かったのは冷房が効いてたからってだけじゃないかもしれませんね(笑)
アンコールを含めてもたった6曲のみでしたが、北欧の光景すら脳裏に連想させるサウンド・クサさは十二分に堪能できました。


前日よりも1バンド多かったため、Balfareの出番が終わった頃には終電の発車まで10分を切っていたので全速力で離脱。吉祥寺クレッシェンドでのライブに行くと毎回大ボリュームなのに、地元が遠い=終電が早いのでいつも急ぎ足になってしまいますw
帰りは少しあたふたしたものの、無事2日ぶりの帰路に付けました。
二日連続のライブで大変だったでしょうが、非常に楽しいライブを企画してくださったRYUMEIさんと出演バンドに皆様には感謝ですね。
現状で発表されている今年のライブにも既に気になっているのがちらほらありますし、これからもお世話になりそうですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
