スポンサーサイト


Missing,Loving...and Suffering EP

missing_jacket.jpg

東方エモ・スクリーモアレンジサークルの1st EP

凄まじいクオリティによって今ではかなりの人気を誇る通称「ふぉあぐら」の1st EPである!
クリーンVo.のめらみぽっぷさん、Dr.とスクリーム担当のTeto氏、そして今は脱退してしまったGt.とBa.担当のSuzuori氏によるサークルで、非常に良質なエモ・スクリーモを聴けます…と言っても正直このEPの時点では大器の片鱗は感じさせるものの、まだ荒削りな部分も感じなくはないですw
しかしアルバムを出す度にどんどん進化をしているサークルで、近年のアルバムの出来は圧巻の一言!
個人的年間ベストアルバムでは2年連続最上位の一角に入れるくらい僕は気に入ってしまいました!
個人的にエモ・スクリーモでは一番好きです。あんま知らないジャンルですけど(笑)

一曲目は短いイントロで、そのまま繋がる二曲目はミドルテンポながらも激しいフルバンドサウンドでのっけからスクリームが聴けます!
そしてめらみさんのめっちゃ高いシャウトに近いロングトーンが聴け、超テクニカルなドラミングも聴け、イントロからやりたい放題ですw
めらみさんの歌唱もここ最近の超力強い歌唱に比べるとかなり荒削りな印象ですが、これはこれで味があって僕は好きですね~
というかここ最近のめらみさんは異常に上手くなってますしwww
クリーンVoとTetoさんのスクリームが重なるところなんかたまりません!
ドラムソロは超テクニカルにドコドコしています。はっきり言ってめっちゃ上手いです!
ライブだと叩きながらスクリームしてるとか凄すぎです…
ラスサビではクリーンVoの裏でたたみかけるように折り重なるスクリームもたまりません。

三曲目はイントロからめっちゃエモいバラード曲。
同じ原曲のアレンジ曲は3rdフルアルバムでも収録されているんですが、印象が全然違いますので完全に別物ですw
サビ前の無理に出してる感のある超高いハイトーンが何気に大好きですw
めらみさんの歌声はハイトーンが目立ちますが、僕は中音域での力強さ・色っぽさが一番好きな要素ですね~

四曲目は雨のSEから入り、ダークでへヴィな雰囲気を感じるミドルテンポ曲。
ラスサビ直前のブレイク→スクリームの流れが良い!
てかラスサビのバックでスクリームしすぎですwwwいいぞ、もっとやれwwwww

五曲目はひぐらしの鳴き声から始まるオリジナル曲
どうやらひぐらしのく頃にのイメージソングみたいですね。原作はやってないし、アニメも見てないからネタくらいしかわかりませんが(笑)
こういうゆったりとした哀愁メロも良いですね~
アウトロもひぐらしの鳴き声でフィニッシュ!(笑)

六曲目はアップテンポで明るいオリジナル曲
この曲はサビメロがぐっときますね。。。なんというか、懐かしい感じがします。
多分、一昔前のアニソンみたいな雰囲気をなんとなく感じてるんだと思います。
アウトロでかなり疾走しながらフェードアウトしていきます。

七曲目にはボーナストラックとしてゴアグラインドのような爆走サウンドをバックにめらみさんの一人芝居(?)が聴けます。
曲名はCDには書かれていないんですが、iTunesで取得された曲名によるとGrind of Tsundere rakeji (Bonus Track)みたいですwww

このEPでは曲のクオリティ自体は高いと思うものの、後のアルバムに比べてまだ手探り感を感じますね~
キーの設定とか、音質とか。
ミドルテンポ曲が多く、メタラーなんかが最近の疾走・爆走スクリーモメインのアルバムみたいなのを期待して聴いたら肩すかしを食らうかも知れませんね。
でも僕はこのEPも大好きです。入手するのにめっちゃ苦労しましたしね(笑)
あと、東方アレンジサークルであるものの、オリジナル曲も入ってるのが非常嬉しい部分ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
