スポンサーサイト


jAcKp☆TrASH Presents The Live of Dreams

もう1週間も前のことですが、jAcKp☆TrASHというバンドの主催ライブに行ってきました。
目当てはBridearだったのでそのバンドのことは知らなかったのですが、Girls Dead Monsterのツアーでバックバンドやってた人たちのバンドだとか。そんでもって2ndアルバムには個人的に好きなボーカリストであるRitaも参加してるとか。というかビジュアルアーツと関係が深いようですね。個人的にはRitaといえばライアーソフトなのですけどね(笑)
そしてこちらは前日にチケットを見て気づいたのですが、同人ショップでもよく見かけるサークルであるBabyDollSymphonyも出演していました。あのティッシュ姫の率いるバンドだとか。ティッシュ姫の動画は好きな曲を演奏してるのをちょっと見たことありますし、ショップでも作品をよく見かけていたので気になっていました。

開場は高田馬場CLUB PHASEで、記憶の限りでは高田馬場駅で下りること自体初めてでした(田舎者)。
後の祭りからのハシゴだったので割とギリギリの時間でしたが、迷わずに会場入り。初めて行ったハコだったのですが予想していたより大分大きいハコでしたね。公式でキャパは300人とされてるみたいですが、実際はもっといっぱい入りそう。
客入りも結構多くてびっくり。まぁ結構ジャンル別れてたのでそれぞれの客が美味いこと来たのかな?


HEART PANIC!
1番手は女性メンバーが中心のバンドで、一応アイドルバンドに分類できるんですかね?どうやら個人活動としてもアイドルとして活動してるようです。着てた制服が似合ってて可愛かったです。いくつなんだろ?
ちなみにバンド名は日本のHRバンドであるACTIONの曲からとってきたみたいです。
曲はカバーがメインだったらしく、あまり印象には残らなかったかな?
トリにやったのは勿論Heart Panicでした(多分)。これぞジャパメタって感じでした!
どうやらこの日で彼女たちの「一期」としての活動が最後だったようなのですが、公式サイトによると今年の夏からエモデス系激ロックバンドとなる「二期」として生まれ変わるだとか。むむむ・・・気になる!!
とりあえず女性メンバーさん可愛かったし、二期でどう変わるか気になるので名前を覚えておこうかなと思います。

Bridear
2番手が本命の彼女たち。
セトリはRoulette→Pray→新曲→Thread Of The Light→Another nameの計5曲だったかな?新曲とThread~は逆かも。
既存の曲は耳にタコができそうなほど聴き込んでいるのですが、相変わらずの卓越した演奏力で音源を再現…というかThread~辺りのソロはむしろ手数増えてたような…?元からかなりの速弾きなのに…?末恐ろしいバンドやでぇ…!!
新曲は待ってましたの爆走チューンなのですが、歌メロは凄くBridearらしさに溢れた明るくもキャッチーさを持ち、間奏ではSyuを彷彿とさせる哀愁のギターソロからの印象的なリフワーク、そして最後にピロピロと速弾きと今までの集大成のような楽曲に感じられましたね。音源化が非常に楽しみです。まだ出回ってる音源が4曲のみなのに集大成ってのも少しおかしな話かもしれませんが(笑)
ただ、この日はいつも彼女たちを観るときと違ってメタルだけのライブではなかったので、音量が抑え気味だったのが個人的には寂しかったかな?耳キンと無縁なレベルだったので健康上はこっちの方が断然良いと思うのですが(笑)
しっかし本当に良いライブを見せてくれるバンドだな~。
次に観れる機会は6/2のMETAL BATTLE JAPAN!もし優勝すればWackenへの切符を手にできると考えると胸が高鳴りますねぇ~!女性のみで構成されているバンドってなかなか出場できないでしょうし、ファンとしては是非ともWackenで彼女たちの実力を世に知らしめてきてほしいです。

BabyDollSymphony
3番手は彼ら。
彼らのビジュアルを事前に調べなかったので、想像してたよりかなりV系でびっくりしました(笑)
女性ファンも多いようで、ヘドバンとかのノリも結構V系のそれに近かったかな?と言っても手バンとかはなかったような気もしますが。
というか普通に曲がかっこよくてこの日初見のバンドのなかで一番気に入りました。女性Voの声質もかっこよくてメロディもキャッチーで、激しい曲なんか自然と頭を振りたくなってしまう魅力がありましたね。
途中、徹夜明けの影響で壁に寄りかかってウトウトしてたので記憶が途切れている部分もありますがwV系界隈(に分類して良いのか?笑)には珍しいKeyが居るのもまたグッド。かなり特徴的な衣装でしたw
次の同人イベントでは彼らのスペースを覗いてみようかな。
というかCD買おう。

jAcKp☆TrASH
トリはもちろん主催の彼ら。
今度はドアニソンなのだ出てきたなぁ~って思いましたwまぁアニソン畑の人たちらしいので当然ですね。
彼らのグッズなのか、キラキラと光ってる指輪?的なのを嵌めているファンもいっぱい見受けられました。
正式なメンバーはDrとGtのみで、この日参加していた2人の女性Voと女性Baはサポート的な感じなのでしょうか?
しっかしこれまた美男美女揃い…ゴクリ。個人的にはBaの子が天然っぽくて凄く好みでした。
曲的にはもうベッタベタにキャッチーなアニソン風ロック。一曲だけピコピコした電波ソング…というよりもキャラソン的な曲があったかな?最近はあまり聴かなくなったといえ、アニソンやゲーソンばかりを聴きまくってた時期があるのですんなりと耳に入ってくる曲でした。ロック曲は普通にかっこよかったですし、眠気もちょうど回復していたので楽しめました。


終演後に整理番号を使った抽選会もあったのですが、見事に外れました←
全バンド女性Voでしたが、アイドル・メタル・V系・アニソンとそれぞれ全く違うジャンルなのでいつもとは違う楽しめ方ができました。たまにはこういうブッキングライブも良いなぁ~。
割と早い時間に終わったのでこの日はゆっくりと帰宅。
Bridearのメンバーさんと少しでもお話ししてから帰ろうかと思ってたのですが、たくさんのディアラー(Bridearファンのこと)さんに囲まれていたのでヘタレな僕は掻き分ける勇気もなく帰宅しました(泣
METAL BATTLE JAPANこそは・・・!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
