スポンサーサイト


豚乙女 全国LIVEツアー2013 『マジカル☆ギャンブラー』 in 千葉

今月2回目、20日ぶりのライブは柏で開催された豚乙女のツアーでした。
この日の対バン相手が関東では久しぶりのライブとなる回路-kairo-!はい、行かざるを得ません。
なんせ彼らのライブを観れるのは去年9/30日のDJF EXTRME以来ですからねぇ~。メンバーさんには冬コミやM3でお会いしていたので、お姿を見ること自体は対して久しぶりにも思わなかったのですが。
昼に松戸のラーメン二郎でブルータルな食事をしてから15時くらいに柏に到着。電車で言ったのは初めてだったので、あんなに栄えてる場所だとは知らなくてびっくりしました。当方千葉県在住なのですが、こんなにも都会だとは思いもしなかったです。もうここ東京都でいいじゃん・・・てか地元からだったら秋葉とかの方が近いし・・・嗚呼、近くに住みたい(笑)
この日のチケットは前売りだと会場最寄りのメロブでしか販売していないとのことだったので、通販で柏の店舗引取りにして購入しておきました。どうせ店には行くので特に手間がかかるわけでもないですしね。
あと、噂に聞きし柏のディスクユニオンにも行きました。広すぎワロタ。テンション上がってお金ないのに4枚ほど購入してしまいましたよ。仕方ないね♂

開場が18時で時間も余ったので、17時過ぎにハコまで行ったら既に長蛇の待機列が。前物販もあったので並ぶこと自体は想定内だったみたいですね。チケットに整理番号があったわけでもないですし、もう少し早めに行っとけばもっと前で見れたなぁ。
入場してしばらく経ったらもうぎゅうぎゅう詰め。当日券あると聞いてたし、東京でもないからそこまで客入り良くないのかなぁと思っていましたが、そんなことなかったですね。全く同じツーマンだったのに去年の千葉と比べると偉い違いでした。こんなに千葉と柏で集客の差があるとは思わなかった・・・!※濃霧注意報


回路-kairo-
お目当ては回路の方なのでこっちの感想がメインで。
セットリストは以下の通りです(セトリの紙をゲットした方に見せてもらいました。感謝!)
1.Answer
2.違うということ
3.cold
4.泡の音
5.pray
6.moon
7.君の声と、
8.Lost
9.mirror
10.竜
11.change
12.天地爛漫
13.種蒔く人
人気曲や定番・代表曲は一通りやって、更に新曲を加えたセットリストでした。
KENTOさんが脱退したからひとまずは4人編成になったのかな~と思いきや、既に上手側にはサポートギタリストとしてzaaさん(zaaaさん?)を迎え入れての5人編成でした。ちょっと音が違うかな?って部分もありましたが、その辺はライブの回数を重ねていけば改善されるでしょうから特に問題ないでしょうし、「君の声と、」なんかではスクリームもやってましたし、もう正式に加入しちゃっても(ry
お互いにオリジナルでもアルバムをリリースしているとはいえ、東方アレンジをメインとして活動している(という認識の)サークルのツーマンだったので、まさか初っ端からオリジナルのAnswerから始まるとは思いもしませんでした。個人的には回路でも特にお気に入りの一曲なので、もう開幕からテンション上がりまくり!
新譜からは3曲披露されたのですが、セトリに最も好きなchangeとcoldが組み込まれていたのでもう大満足。Answerの初披露の時と言い、今回と言い、何時も聴きたいと思った新曲をやってくれます。リクエストしたわけでもないのに(笑)
Coldの「最後の食事はいつだ~」のパートや、changeの「誰かがどこかで~」のパートで僕の涙腺は決壊・・・やっぱり回路はこういう泣ける曲が一番だなぁ~と思いました。
ここ最近のバリエーション豊かなアルバムも勿論大好きですが、MCもせず徹底的に雰囲気が構築される彼らのライブとなるとやっぱり統一感のある選曲が良いですね。8 magics~のあの曲やあの曲なんかは演るとしたらMCも解禁されるワンマンのアンコール後とかにやるのがベターなのかな。
それにしても心さんの歌唱はやっぱりすごいなぁ…先月初めてライブを見ることができた陰陽座の黒猫に近いタイプのヴォーカリストだなぁと思ったり。どうして「泡の音」の間奏や「天地爛漫」のアウトロのロングトーンまで正確なんですかねぇ・・・まるで意味がわからないです(恍惚)
しっかしファルセットのときマイクめっちゃ離してたなぁ。どんな声量や。
トリの「種蒔く人」はイントロでデモ音源では聞き覚えのないシンセの音が同期音源で使われており、後で訊いたらバージョン違いということらしいです。これは何かのフラグ?笑

豚乙女
去年の回路ツアー初日の千葉公演、フラワリ2012に続いてライブを見るのは3回目となる、千葉県出身の白熊であるコンプさん率いる豚乙女。何気に頻繁に見ていますね。
激しくも繊細なサウンドの回路に対して豚乙女はパンキッシュさすら感じる激しさがあり、去年のツーマンでも思いましたが良い塩梅で対バンにて静と動が上手く演出されていました。
観客の盛り上がり方も凄く、一同に静聴していた回路のときと違って腕を挙げるわ、飛び跳ねるわ、シンガロングロングするわ、タオルを振り回すわで凄い盛り上がり!同じお客さんが見ているとは思えませんね、これは(笑)
個人的には中盤にプレイされたジャジーな曲が好みでしたね。あとコンプさんのスラップしまくりソロがある曲が凄かったです!
個人的にはやっぱりフルバンド編成になって欲しいなぁって思ってしまうのは否めないですねぇ。豚乙女的には今の編成で良いんだと思いますし、これ以上メンバー増えてもステージが狭くなりすぎるだけですがw
まぁこう思ってしまう辺りはやはりバンドが好きってことでしょうねw
その辺は置いといてパフォーマンスや盛り上がりから豚乙女の底力を感じ、非常に楽しい時間でした。今度はタオルを忘れないようにします。。。時期が時期ですし(笑)
またライブを見る機会はあると思うので、その時が来るのを楽しみにしています。
そういえばこの日ってオリジナル曲やったのかな?

ツーマンなのでそこまで遅くもならず、21時くらいにライブは終了。千葉県に住んでるのに渋谷に行くのと同じくらい時間がかかりますので、早かったのは有り難かったです。
物販にいた心さん&メガネさんと少しお話しさせていただいてから会場を後にしました。
ライブ中に何回か心さんと目が合ったのですが、そのとき僕の目が凄くキラキラしてたって言われてちょっと恥ずかしかったですwww
そういや今年ってフラワリ無いのかなぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
