スポンサーサイト


Flowering Night 2012 -博麗神社紅白歌合戦- (一日目)

人生初のFlowering Night、行ってきましたー!
一応レポというか日記というか的な内容です(笑)
目当ては勿論Unlucky Morpheusです!
本当は二日目も参戦して大好きな回路-kairo-も見たかったのですが、ずっと前にチケットを取ってあったGalneryusのライブと被ってることに購入直前に気付き、見送るしかありませんでしたヽ(;▽;)ノ
回路はまだ生でライブを見たことがなかったので、本当に残念です…
岸田教団なんかも見たかったですしね~。
一番好きなバンドだけど、今回ばかりは怨むぞGalneryus!(笑)
ちなみに一日目は一日目でVersaillesと被っておりました…w

回路は9/30のDJF EXTREMEまで我慢ですな~(泣
あっちの方がラインナップも好きだし、面子的にオリジナル曲もバリバリやってくれそうだから絶対にフラワリより良さそうですがw
ふぉあぐら居るし!ふぉあぐら居るし!ふぉあぐら居るし!

出演順はSound CYCLONE、Unlucky Morpheus、C-CLAYS、幽閉サテライト、豚乙女の順番でした。
今回は基本的に後方でまったり観賞していました。(※ただしあんきもは除く)
それでは個々に感想をば

・Sound CYCLONE
全パート生演奏で、基本的に少しミクスチャー要素の入ったブラスロック。たまにジャズって感じでしたね。
個人的にブラスロックはとりわけ好きとかそういったことは無く、むしろ使わないロックの方が好きなんですが、やっぱり生で吹いてくれると凄く嬉しくなってしまいます。
てか11人編成とか凄いですw
ミクスチャーは完全に苦手なんですが、ちょっとその要素があるな~って程度で気にはならなかったです。
三人編成でやったジャズ曲がめっちゃ良かったですね~。
普段激しい音楽ばっか聴いてるから、たまにこういうの聴くと凄く惹かれます。
普段行くようなライブではなかなかお目にかかれない技術とか見れますし。
てかジャズは割と好きです。アニソン・ゲーソンとして使われたのしか知りませんがw
演奏・歌唱共に上質で良かったです!

・Unlucky Morpheus
幕間のMCの最中に、K野さんのバスドラdkdkが聞こえたような気がしたから最前線へ。
そしたらやっぱりあんきもで、僕のテンションは一気に最高潮に!
ヴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!
あんきも史上最大の劇メロである9分を越える大曲、「その魂に安らぎを ~ Dignity of Spirit」をやっとライブで聴けたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

ふきてんはいつも通り小傘ちゃんコスかと思ったら、まさかのゆゆ様コス!
うん、知ってる中では一番似合ってない!!(笑)
てか小傘コスが似合いすぎなのよwww
二曲目の百鬼飛行が終わり、ふーみん氏のピアノソロタイムでアリスコスに着替えたふきてんが登場。
そのままLe Cirque de Sept Couleursを中盤までピアノアレンジで演奏し、中盤でいつもの如く爆走!
テンション上がり過ぎてよく覚えてないですが(笑)、この後に小傘コスの剛志さん登場!
そこからAddiction、サリエル、そして断罪でフィニッシュ!(だったと思いますw)
いやぁ、相変わらず巧いしかっこいいし頭振れるし最高でした!
でも今回はイベントの規模と性質上、トキクラの時以上にヘドバン・メタラー人口が少なく、ほとんどの人がぴょんぴょん跳ねたりする所謂タテノリで、いつものあんきもライブのようにはノれませんでした。
まぁ始まる前から分かりきってたことなんですけどねw
僕を含む何人かがいつも通りデスボイスでyukiさんコールしまくってたら周りのお客さん笑ってましたしwww
たまには後方で激しくヘドバンしてみるのも良かったかもしれませんw
でも少なくとも上手側一列目の方々は結構振ってる人いましたね~。
パフォーマンスについてはいつも通り言うことなかったです!
ジャパメタ最高ォォォォォォォォォォォ!!

・C-CLAYS
音源は他のサークル目当てで買ったコンピ盤に収録されてる曲以外持ってないのですが、ライブを見るのは二回目な上に、前回行ったトキクラライブDVDも見たのでセトリが一曲目以外全部分かりました。
てか一曲目とフラワリCDの新曲以外セトリ一緒だったような(笑)
それが個人的に良かったのか、何気に予習ばっちり状態になって凄く楽しめましたwww
小峠舞さんの歌唱がめっちゃ上手かったです。安定感なら今回のボーカリストで最高だったと思います。
あと鋼鉄兄貴も相変わらずめっちゃ上手かったです!
前回でも思ったのですが、最初の二曲みたいなダークでへヴィな曲をもっとやって欲しいなぁと。
僕が後半のダンスミュージック・テクノ要素の強い曲よりそっちの方が遙かに好きなだけですがw
あと僕はメタラーなんでダンサーの必要性を感じませんwww目指すものが違うから仕方ないですがwwww
しかしながら、今回はかなり楽しく見させていただきました!
やっぱりフルバンド編成なのが良いですね~!

・幽閉サテライト
個人的に一番のダークホースでした。
ジャンル的には一日目の出演サークルでは一番自分の好みとはかけ離れてるだろうなぁと思っていたんですが…めっちゃくちゃ良かったです…
まずボーカルがめっちゃ上手かったです。
そしてギターも泣きまくり、生のヴァイオリンも登場、そして何より曲がめっちゃ良かったです。
哀愁ダダ漏れの曲の数々で、バックで流れていたアニメーションも凄く良い演出になっており、涙腺が刺激されました。
…以前大学の友達に見せられたPVでしたwww
ライブ慣れしていないのか、MCはかなりグダグダだったのですが…可愛くて微笑ましかったですwww
これは思わぬ収穫でした。一番楽しめないんじゃないかと思ったらめっちゃ良かったです。。。
例大祭でCD買ってこようと思います。それくらい良かったです。
これはもしかしたらハマるかもしれません。
死際サテライトしか聴いてなかった自分が恥ずかしい(笑)

・豚乙女
あんきも以外で唯一、コンピ盤以外で音源を持っていた有名サークルで、やはりアレンジセンスが良いですね。
ライブで盛り上がる曲も多く、かなり盛り上がってましたね~!
楽器隊はベースとキーボードだけで、ギターとドラムはオケなのが少し寂しいと思ったところです。
しかし演奏はかなり上手く、コンプさんのスラップしまくりベースソロやパプリカさんの弾きまくりキーボードソロはかなり興奮しました!
ランコさんのボーカルも上手く、ときどき聴ける力強いがなりなんか凄く好きです!
姉さんは…カオスでしたwwww
こういうお祭り騒ぎには持ってこいのサークルですね~。
とにかくノリが良くて楽しかったです!


とまぁ、予想していたよりも全体的にめっちゃ楽しめたのでやっぱり行って良かったです!
全バンドで楽しめたとは想定外でしたw
音響も良かったですし、新しいハコなのですっごく綺麗でした!
まぁ会場に向かう途中のダイバーシティはリア充が大量に居たため、会場に向かう途中で僕のSAN値はゴリゴリと削られましたがwww
しかしパフォーマンスと曲さえ良ければ、やっぱりどんなジャンルだろうと良いと感じれるものですね~
原曲がすでに美メロ・クサメロを持つ東方アレンジなので、最低限のキャッチーさは保障されますしね。
メタラーだからといってメタルしか聴かないのは間違ってる。間違ってるんだー!!
ライブは本当に良いものですね。
来年のフラワリングナイトもラインナップによっては行きたいと思いました!
でもやっぱりメタラーなんであんきもが一番良かったです(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライブレポお疲れ様です~。
幽閉サテライトはオススメですよ!(いきなり着眼点そこなの
ここのヴォーカリストさんの歌心は引き込まれます。
小さい体から凄いカリスマ放ってるなとww

No title

いや~、本当に良かったです!
一番期待してなかったら、インパクトと相俟ってあんきもの次に楽しめたという…w

omegaさんも来年はフラワリ参加しましょうよ~!
プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
