スポンサーサイト


DESTROSE presents Mina&miho ダブルバースデーライブ!vol.2~Melodic Memorial~

BPsJfgcCAAEJlyW.jpg

またしても吉祥寺クレッシェンドに行ってきました!
この日は何気に見るのが3回目(多分)となるDESTROSEの主催のバースデーライブで、他の出演バンドもVRAINがタイミング良くレコ発だったり、僕の目当てであるMinstreliXはYuiさんがこの日を以て脱退するということで、現編成でのラストライブだったりと様々な要素が重なった日でした。そういうこともあってか、吉祥寺クレッシェンド史上最速の完売記録を更新しただとか。


VRAIN
噂には聞き及んでいて好きな音楽性であるということは想像に難くなかったのですが、実は直前まで音源を持っていなかったので前日に新譜を購入し、朝起きて聴いてから家を出ましたw
リーダーのMIYAさんがYOSHIKIの影響を受けまくっているのは音源からもビリビリと伝わってくるのですが、まさかドラムの叩き方までYOSHIKIっぽいとは…www
ただ、YOSHIKIがVRAINほど爆走曲を連発してたら確実に失神(ry
爆走しまくるメロスピ曲はもちろん僕のツボを刺激しまくって余りあるほど魅力的でしたし、個人的に凄く聴きたいと思っていたジャズ風ナンバーである“Rune After Lie”も聴けて大満足。
やはりフロントウーマンであるHIROさんのショルキーを弾きながらヘッドセットマイクで歌うスタイルが特に印象的で、様々なジャンルのゲーム音楽から影響を受けていそうな音の多様さと演奏技術もさることながら、良い意味で若干古臭い彼らの音楽性に似合う中音域主体の歌声も非常に魅力的でした。
とりあえず給料が入ったら真っ先に旧譜を集めようかな、と思っています!

MinstreliX
今年3回目となるミンストのライブでしたが、まさかの一曲目から新曲を披露というサプライズ!この新曲がまた初見でもわかるくらいキャッチーかつクッサすぎる曲で、今から次のアルバムが楽しみになってきますw
しかも入場SEとして使用された“LEGEND EVE ORIGIN”を除けば、TALES OF HISTORIAからは一曲も披露されず、初期の名曲とここ最近リリースされたシングルの曲を中心としたセットリストなのもまた面白かったです。去年のライブでは全然聞けなかったのですが、今年に入ってから“Lost Sanctuary”が2回も聴けたのがまた凄く嬉しくてですね…!!
Yuiさんは2曲目である“Sky Flame”からの登場だったのですが、いつもよりシンセの音量が大きくて聴き取り易かったのが嬉しかったです。普段は最前or2列目辺りに陣取っているので「いつもより」ってのは僕の気のせいかもしれませんが、体感ではそう感じましたのでw
フィガロさんは序盤からMCタイムに入るまでしばらくの間休憩無しでぶっ続けだったので、途中ちょっとバテかけていて最初少し不安だったのですが、MCの後からはファミチキ等の補給もあってか見事に復活してスーパーハイトーンを聴かせてくれました!この日は“Awaken”での煽りタイムは無かったのですが、ラスサビ前の超ロングハイトーンの方はいつも通りあり、毎度のことながら高音に驚かされました。僕もフィガロさんみたいなハイトーンが出したい…w
楽器隊も相変わらず凄まじく、Takaoさんなんてこの日いつも以上に速弾きのキレが良かったと感じました。勿論、その分異臭も割増されまくり(笑)
Yuiさんがバンドを去ってしまうのが悲しくないと言えば嘘になりますが、これからは別々の活動を通じてお互いに高め合っていって欲しいですね。“We'll Never Say Goodbye”です。
ラストは勿論代表曲でありバンド創設の曲でもある“Thorst For...”で締め!
Yuiさん、9年間に及ぶミンストでの活動お疲れ様でした!これからも追いかけていきますので、よろしくお願いします←

DESTROSE
トリは主催の彼女たちで、ルックスは一番華やかなはずなのに曲の方は相変わらず愚直なまでの超正統派メタルサウンドでぶっちゃけこの日1番硬派だった感は否めないですねwww
やはりもっとも目を引くのはかの小野正利さんの教え子でもあるVoのMarina様の歌唱ですな…毎回シャウトの直後にドヤ顔をする癖(?)を発見したのですが、それがあそこまで様になる人はそうそう見れませんよ!!w
そしてライブ観戦3回目にしてやっと気づいた、DrのHarukaさんの小柄っぷりには驚かされました。終演後に目の前を通り過ぎたのを見たんですが、多分身長140㎝台かな?そんな小柄な人があんなに強烈なツーバスの連打をしていたなんて・・・世界は広いです。。。
何回も見ているうちにどんどん魅力を感じるようになってきて、今まで彼女たちを見た中で一番楽しかったです。でも流石に前方のノリは僕には合わないかなぁ~www
どうせまた見る機会があると思うので、その時も少し離れた位置からじっくり鑑賞させてもらいますw
というか、流石にそろそろ音源に対して財布の紐を緩めましょうかね・・・お給料が入ったらですが(泣)


本編はこれにて終了でしたが、その後にこの日の全バンドのVo、DESTROSEのMina隊長、ミンストのTakaoさん、VRAINのRODDYさんによるトリプルギター、DESTROSEのMihoさんのBa、そしてミンストのOchokoさんのDrよるセッションイベントでIron Maidenの“Aces High”がプレイされてライブは終了!
セッションイベントをやることは知っていたのですが、以前DESTROSEを見たときなんかもBlack Sabbathのカバーをやっていましたし、やるならIron Maidenとかその辺だろうな~と思っていたらまさかの正解w
3マンなので各バンドの持ち時間も多めだったので転換待ちによる疲れもなく(笑)、それぞれのバンドがレコ発だったり卒業式だったりバースデーライブだったりという部分があったからか、終始すっごく温かみが感じられるライブイベントでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

showki

Author:showki
自称クサメタラーです。
自称の割には最近あまりメタルを聴いていない気がしてなりませんw
メジャー・インディーズ・同人音楽全てを取り扱って行くつもりですが、もっと多くの方々に聴いて欲しい、マイナーなバンド・ミュージシャンを優先して扱おうと思っています。

音楽の趣味は更新するにつれて露呈していくと思うので、それ以外の趣味をば。

・富野由悠季信者(自称)
なぜかダイターンだけは見れてないですw

・虚淵玄信者
ほとんどの作品で語れますw

・ロボット作品好き
アニメ、漫画、ゲーム問わずに好きです!
音楽ジャンルで例えるならメタルくらい飛びぬけて好きです!
でもまだ再世篇を買ってすらいないという…w

・Nitroplusファン
やっぱり男キャラのかっこよさだよw

・ライアーソフトファン
喝采せよ!喝采せよ!

・ageファン
厨房の頃に栗の子ファンになった時点で避けられぬ運命…

プロフィールもゆるゆる更新していく予定です!
リンクなどはフリーですので、もし貼っていただけるのなら非常にありがたいです!

ジャパメタ最高!!!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
